スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に流れが変わったはなし

スポーツをしていたら流れというものがあるのだろう。 野球だと打線が止まらなくなったり、 バスケだったらどんなパスもうまく繋がってシュートを打てば外れる気がしない。 というか、銀杏を拾い処理をして食べたことが私はかなり楽しかったし嬉しかったのだ…

コミュニケーションのはなし2

1とするものを書いたのが194日前。 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/04/13/213000 プライバシー権について。 古典的には「そっとしておいてもらう権利(right to let be alone)」として、主として米国で成熟してきた考え方である。 中村好一:楽し…

旅と駅の写真について

7年くらい前から駅の写真を撮っていました。 どれも印象深く残っているので思い出していく。時系列ばらばら。 またどこかへ行こうと思う。 福島駅コンコースにて 仙台から青森に向けて青春18切符を使っている途中だった。 この時、東日本大震災から1年経っ…

有意義に時間を無駄に使うはなし

日曜日、大学が機械メンテナンスのために終日停電となった。 土曜と日曜は人が少ないから好んで利用していたのだけれどこればっかりは仕方がない。なので今年度は行けていなかった、しまなみ海道を自転車で走ることにした。 前年度だと3回は走った。やはりあ…

管理権と優位確率とタクシーのはなし

トラブルの少ないタクシーであって、 トラブルがないとは言っていない。 ベトナムで写真が提示するタクシーに乗った私は日本語で吠えることになった。 運転手はAdditional feeを求めてきたのだ。 あなたそれタクシー代よりも高くないかい。 チップ文化のある…

“目の見えない人は世界をどう見ているのか”と当事者ジョークのはなし

(タイトルが長い。) 学舎にあるエレベーターの中で普段関わりの少ない先生と二人になった。「あなたどこ住んでるの?」 「(大学のある)○○県に下宿してます。」 「そうなの?院生室に住んでるのかと思った。あるのよ。寝泊まりする人。」 「どどどどどどどど…

私の眉毛が左右対称でないことについて

図書館に入ると、大部屋だ。 そして入り口の時点で遠方から声が聞こえる。 静かな部屋を探して入室してみればそこも同等の声が聞こえる。 二人で貸しきり利用しているようだ。 どの部屋もコスタディもしくはコワーキングスペースなのだけれど。 諦めて退出し…