スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎のはなしとジビエ料理

田舎はないものを作る。 都会はあるものを消費する。 という表現を聞いてなるほどと思った。 私は田舎に住んでいた。 26年間で田舎に居た期間の方が長い。 今は都会にいるように書いているけど、今住んでいるところも田舎だ。 住めば都よ。飯がうまい。 出身…

鴨川のはなし

鴨川はこのブログのURLに組み込んだり、アイコンにしている。 鴨川沿いを歩くと目の前にずっと川が続いて見える。 南から北を眺めると少し傾斜があるんだなと気づく。 自転車をこいだらわかりやすかった。 坂が続くとしんどい。 ゲストハウスに住んでいた頃…

バニーガールのはなしと仕事について

バニーガールのバーがあると勧めてもらったのでとりあえず行った。 名前はLoft101。 そこには日本のバニーとブラジルのバニーがいた。 セクシーよりのセクシー。 特別な設定はなく、昼は学生をして夜はバニーガールをする人がいれば正社員バニーもいた。 だ…

ベトナム行ったときのはなし

飛行機に乗るのが好きだ。 機内食なんて出てきたらそれはもう高まる。 飛行機内で観光地のビールが出てきたらすぐ飲む。トイレは近づく。もう楽しい。 ベトナムに近づくと飛行機の窓からは河が見える。 こんな土地なん~ 写真でしか見たことなかったすごい~…

よく笑うはなしと中動態のこと

外来に行く用があったので世話になった人に挨拶をしにいった。 挨拶をして近況を話していると、 「君は勉強よくするね」といわれたので 「ほんとよくしますよね」と返したら聞いていた他のスタッフが笑った。 (世間一般と比べて勉強する期間が少し長いだけだ…

仕草のはなしとアルバイトについて

これほどこの仕草が似合う人がいたのかと電気が走ったことがある。 アルバイト中、私が道具を探していたときのこと。 たまたま居合わせたその女先輩が、 首をかしげながらウインクをして「~かもしれないネ☆」と言った。 この時はほんとうに☆マークが出てい…

自己開示について

自己開示は難しい。 人から見てわかること(補聴器をつけている、片足が欠損している、酸素ボンベを携行して経鼻で酸素を吸入しながら歩いているなど)なら自ら言わなくても大体想像がつくだろう。見えないことなら自己開示の選択肢は自分にある。 言わなかっ…

選択肢のはなしと飲食店のこと

私はハンバーグが好きだ。 肉屋さんでハンバーグを注文すると、どの調味料をかけると美味しいか教えてくれたことに感動した。 マニュアルだとしてもさすがおもてなしの国だ。 調味料は、ぽん酢、フライドガーリック、玉ねぎ醤油、からし、塩、黒胡椒、いろい…

道案内のはなしと声のこと

4人で数字合わせに興じていると、同席のおっちゃんから「おにいさんは上品な声よな。俺はダミ声だし、よう喋る。真似できんな。」と言われた。 どうやら私は上品な声らしい。 それはきっとゲーム内において、ということだろうな。 「声が小さいからしゃんし…

眼鏡のはなしと医療への思い

先日LCCを利用していた際に眼鏡のフレームが折れた。 眼鏡とLCCの関係はなかった。 眼鏡からしてもどうしてそのタイミングで折るのか不思議だったと思う。 眼鏡を服の胸ポケットにかけているなんて微塵も思っていなかった。 胸元から音が聞こえたときには飛…

ばかうまいおにぎりのはなし

友人と札幌に行ったとき、深夜に見つけたおにぎり屋で食べるおにぎりがあまりにもうまいので唸ったことがある。 今回も札幌に来てて繁華街をふらふら歩いていると見つけたお店には既視感があった。 前回は周りが雪まみれ。 今回は雪がない。 外から見ると、…

北海道のはなし

北海道に来ている。 時差投稿になると思うけど、この記事を書いたのは北海道にいるときだ。フレッッシュ。 新千歳空港から出ている快速に乗ると思い出した。 (回想始め) 関空から新千歳空港までLCCのあとだったから疲れていた。 あかちゃんの泣き声は普通。…

僧侶のはなし

出家した同年代の僧侶と邂逅する、というオチだ。 私は名古屋から長野行きの鈍行列車に乗っていた。すると2度乗り換えが同じだったので、高専に行っていると言う青春18切符で旅行中の学生と僧侶と3人で話すことになった。 高専の子には長野の美味しいラー…

ゲストハウスのはなし

私は22歳の頃ゲストハウスに住みこんでアルバイトをしていた。 住み込むと宿泊費は無料。 月に22日ほど11-14時にホテル内の清掃とベッドメイキングをする。 空いた時間に珈琲屋でアルバイトをしていた。 きっかけは、直島のゲストハウスに宿泊した時に大学を…

ヒッチハイクのはなし

車の楽しみ方、と書いた記事がある。 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/04/08/132750 そういえば高速近くでヒッチハイクをしようとしている人を見るのも好きである。 なんか生き生きしている。 私もしようとしたことがある。 淡路島でパンクした自…

ソンクラーンのはなし

タイで4月13日、仏教暦の正月「ソンクラーン」が始まっている。 新聞やフェイスブックで今年の様子が掲載されていたので思い出し楽しみをする。 その度に、また新しいことしてみようと思う。 旅行の醍醐味だ。 私も4年前に2日ほど参加したときの話をする。 …

このブログについて

予約投稿の方法を覚えた。 毎日21:30の予約投稿。 高速バスの移動中やコーヒーブレークに書き貯めているので途切れることのないようにしている。 ブログについて先輩STと友人STから反応があった。 批判でも共感でも助言でも反応があるとやっぱり嬉しいしモチ…

フルマラソンのすすめ

私は20代になってからフルマラソンを2回完走した。 自転車をまあまあの頻度でこいでいるからいけるだろうという考えでエントリーする。 しかしだいたい落選する。 それでも2回当選した。へへ。 やはり、フルマラソンを完走したことがあるって言いたかった…

コミュニケーションのはなし1

大学院生になってから食堂で食事を摂ることが多い。 すると食堂のおばちゃんとも顔馴染みになる。 顔馴染みにといっても挨拶や世間話をするくらいである。 しかし、ある時から重鎮とも思しきおばちゃんが2週間ほど見られなくなったので私は気にしていた。 …

セクシーショーのはなし

関西に住んでいた頃、大阪に一人でセクシーショーを見に行った。 セクシーショーを見るのは始めてで、どんな風にボッたくられるんだろうかとドキドキしていたが明朗会計で安心して楽しめた。 お客さんにはきれいなおっちゃん、若いねーちゃん達もいればネク…

サウナトランスのはなし

サウナトランス、甘美な響き。 この言葉と仕組みをphaさんから知った。 トランスって聞いたらどんなイメージがあるでしょうか。体験前と変わらず毎日は続きます。 ただ、温泉の楽しみかたが増えるようには思う。 今まで温泉は好きでも水風呂なんて考えられな…

犬について

私は動物が好きだ。 実家では拾った柴犬が元気にしている。 犬に会うため、犬と散歩にいくためによく帰省する。 散歩に行くときは犬の糞を拾うことと犬の歩く様子を見ることくらいしか考えていない。 あと、よく使っている散歩コースで四季の変化を感じてい…

高速バスのはなし

25歳までは頑なに高速バスには乗らなかった。 友人から誘われても、お金がかかっても、時間がかかっても、新幹線もしくは鈍行列車で移動していた。 それはただ高速バスが怖かったから。 周りに大きな音を立て続ける人がいたり(noiseテロ)、マクドナルドとか…

コーヒーの飲み方と尿路結石

コーヒー、嗜好品。 みんな好き好んでいろんな飲み方がある。 私は砂糖は入れずにミルクを多めに入れる。 ミルク多めなのは身体に結石ができるから。砂糖は眠たくなるから入れない。 どうして結石ができるかって、コーヒーや食べ物に含まれるシュウ酸が尿中…

雨なので研究、研究。 息抜きにコーヒーを飲んだり本を読んだり。 休んでいると疲れているのか、低気圧のせいか考えても仕方がないことを考えて、よくない気持ちになる。 起きたことは、もうどうしようもない。考えない。これでおしまい。 「人との会話を反…

看護大学院生(M2)、ブログを始める。

看護大学院生(M2)、ブログを始める。 ブログでは看護研究のこと、これまでのこと、これからのこと、旅行のこと、日常で思ったことを楽しそうに綴るのだ。好奇心強めなので桃色な話も送りやす。 それでは。私自身、6年くらい前から毎日日記を書いておりまし…