スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんと大学院について

笑えよベジータ。確かこんな名言があったろう。 ドラゴンボールはちゃんと見ていないから断片的にしか話がわからない。 シャーマンキングは全部見た。 5\31(木) 朝起きる。 ラジオからは平成最後の5月ですね、とか流れている。 あぁ最後か。 引き締めていこ…

恥ずかしいと思うことについて

いろんな恥ずかしさに会った。 友人の司書さんに「1番好きな本」を聞くと、 恥ずかしくてそれは答えることができない。 とのことだった。私はそのとき、言葉や本人の気持ちをわからないまま放っていた。 なぜ恥ずかしいのか、と思わずに そうならいいや、程…

輝いてみえるはなしと学ぶことについて

本文より 確固たる信念を持って、人と違う価値観を生きる人を見ると、なぜ元気になれるのだろう。Aさんはただ自分の好きなことをしているだけなのだろうが、話を聞いているだけでワクワクした。 花田菜々子:出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合い…

友達の友達は友達

中学生の頃、外向的だった幼馴染みに言われたこの言葉がすごく生きている。 私は内向的だった。 そんな私だったので当時はこのことを言う幼馴染みはバカなのかと思っていた。ごめん。 これは人との距離を一気に詰めるパワーワードだった。 今でも使うし、よ…

パラパラと消耗のはなし

年に何度か消耗することがある。 他者から見えない力を振りかざされることがある。 力によって誰に何も利益がないと感じてしまうときに消耗する。 感情が顔に出やすい。 楽しいときは伝播して周りも楽しくなるので案外いいものと思っている。 イライラしない…

感謝

いつも読んでいただきありがとうございます。 記事を読むときには数秒でも時間を割いていただいてるのですから、やはり計り知れないほど嬉しいです。同時に感謝。 20/日程度のアクセス数ですが、案外減ることもなかったです。 見てもらえるというのは文章を…

ダンディのはなしとあだ名について

友人のInstagramに「dandy 」とコメントを残して思い出した。 私は小学生の時「ダンディ」か「ハリー」、「ポッター」と呼ばれていた。 賢者の石に続いて次作が発表されるとドビーと呼ばれた。 その頃、ダンディ坂野が1発当てていたのでゲッツとも呼ばれた…

笑いを我慢するはなしと自転車について

よく笑う方だ。 時に我慢することもある。 5月上旬、出先で体調不良を感じた。 まずいなと思った私はホテルに帰ってなにもできずにベッドへ臥していると下痢が止まらなくなった。 トイレに行くために眼が覚める。しんどい。 食欲も不振である。 拠点に戻っ…

長野県のはなし

女子大生と仲良くなれる神秘的な県だと思った。 都内の学生らが遊びに来ていたのだ。 (長野県に行くきっかけ) 青春18切符で関西を移動中、酒をもった不思議なおにいさんが席を譲ってくれた。 私も紙パックの梅酒を持っていた。 話をしていると、長野県出身だ…

ファーストコンタクトとコッペパンのはなし

(勉強会のひとこま) 私:お姉さん(以下A)、さっきコッペパンのお店で会いましたよね。 A:はい。 私:ですよね。いいもの買えましたか。 A:定番は選ばなかったんですけど、 私:定番って? A:コロッケです。 私:へぇ! ファーストコンタクトをコッペパン…

アスペルガー症候群のはなし

駅員はちゃんと仕事をしていたと思うのだが、 青春18切符ユーザーには不便に感じたらしい出来事があった。 私はどうでもよかった。よくあること。 改札で駅員は一人の乗客らしい人と話している。 青春18切符は駅員のいる改札のところに見えるようにかざすだ…

牡蠣食べ放題と感染性腸炎のはなし

(6年前) 実家で食べた牡蠣にあたって、旅行中の名古屋で発症した。 名古屋で食べた味仙のラーメンが思ったより辛かったので下り続けるお腹を辛さのせいにしてたけど、原因は牡蠣だった。 お腹が痛いのは気のせいじゃなかった。 (2年前くらい) 友人と行った…

セカンドハンドのはなしと服装について

服はセカンドハンドが多い。 今使っている洗濯機もリサイクル商品だ。 ほんとうにいい仕事してくれる。 古着だと人と被ることがない。 同じだと面白くない精神がある。 誰だって自分一人だけのものでありたいところはあるはずだ。 なので私は、 (あまりお金…

集落にある閉鎖的な人間関係について

友人や本からタイトルのワードを向けられることがあった。 本も一般的な物語であるにも関わらず、主人公の出身が集落であるためこのように書かれていた。 なんとなくわかる。私も生まれと育ちが田舎だ。 田舎あるあるでいうと、 無人販売所を続けることがで…

仙台のはなし

どこか面白い旅行先はないか、 と問われると必ず仙台と返事をしている。 なぜか。 牛タンがうまい。 ずんだもちがうまい。 空気がからっとしている。 伊坂幸太郎の拠点である。 (7年前) 青春18切符で旅行していた時、この日は東京から青森まで行く予定だっ…

朝食バイキングとビジネスホテルのはなし

ビジネスホテルをよく利用する。 平日か日曜チェックインなら1泊3000円程度で眠れるのでありがたいことこの上ない。 住んでいる場所を離れて寝食していると、思い付きがいい。 考えなくていいことからも離れられる。 いつもしている生活を客観的に見れる気…

靴磨きのはなしとお金をもらうことについて

18歳の時に中古で買った革靴を修理などして誤魔化しながら今も履いている。 靴磨きをして靴が好きになったのか、 もともと靴が好きで靴を磨くようになったのか、 どちらが先かはわからない。 物を長く使う方だ。愛着もある。 自分で磨いて光沢の出た靴を履く…

入浴のはなしとAmazonについて

私は風呂が好きだ。スーパー銭湯はいいな。 構えがでかいし休める。飲食店もある。 漫画コーナーもある。サウナと水風呂がある。 露天風呂がある。銭湯は安い。 もはや入り口と脱衣所が一緒になっている。 「さあ脱いで、さあ入って」の感じ。これもいい。 …