スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったこと

スクープに全く興味を示さない世界であったらと思う。 その手の経済が停滞するとかは知らない。 ノイズでしかない。 コンビニの袋とかで触ったときに出るクシャクシャする音が苦手だ。 必要がないのであれば触ってほしくないように思う。 ああいう袋がないよ…

違和感について

関西にある大学病院の近くを先輩と歩いていた。 すると、信号のある横断歩道で左折しようとしているタクシーが自転車に乗った横断中の学生のような男性をはねた。 私と先輩は気にしていると、周りの人も気にしていた。 男性は自転車に乗ったまま横に倒された…

礼儀と挨拶について

親しき仲にも礼儀あり、とはよくいったものである。 そう、私も義理と人情に重きを置く国に生まれたのだ。 デパートらしき建物の中でエレベーターに乗り上層階にある本屋を目指す。 買うあてもなく本屋に行くことが多い。 本屋に行くことが趣味のような感じ…

おっちゃん「クスリの時間や」

おっちゃんが喋るタイトルから始まる。 おっちゃんはクスリの時間や、と言って席を立った。 時間を見ると12時。 なんや時間薬か注射でもするんか? 服薬コンプライアンス\アドヒアランスがパーフェクトではありませんか。などと思っていたら、 ポケットから…

名字と名前について

―1年前のこと―ホットペッパービューティで予約して、マッサージを受けに行った。 サイトが指す現地についてみると、看板を掲げているとかではなくて一軒家だった。 表札には名字しかなかった。 なんか怖くなった。 ほんとうにわかりにくかった。 チャイムを…

救急車を呼ぶはなし

(大学生のとき) 駅ビルでアルバイト前の時間をふらふら歩いていると、人が直立姿勢から自由落下運動のように地面へ倒れた。 あの初めて聞くような鈍い音は決して心地よいものではなかった。 近寄り、「大丈夫ですか」と声もかけるも反応なし。 肩を叩いても…

子育てと交流について

6\29 外部の医者(以下A)が大学院生に話をするため来てくれていた。 内容は国際協力について。 それも小学生高学年に実施したものを同じようにしてくれたので、わかりやすく面白かった。 先生もほどよく力を抜いて話しているように見える。 気になったことが…