スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

私はおしるこ

ーーー私はポトフ ポトフをたくさん食べた11月と12月だった。最近はポトフに入れていた材料をそのままに、寄せ鍋をしている。コンソメベースのポトフに対して、寄せ鍋はあご出汁とかしょう油ベースって感じのやつ。これで年末は年越しのそばをして、新年はお…

ポ雑煮

ーーーシュトーレンを切るナイフが欲しい 進々堂でシュトーレンを買った。それはドイツの伝統菓子で、11月くらいからクリスマスを迎えるまでに少しずつ切って食べていくらしい。 シュトーレンを包丁で切るのはめんどくさい。私はナイフで切りたい。リンゴの…

愛称が出てこない

ーーーへりくだり方 研究指導助手から注意する点やその方法について釘が刺された気がして「私はそこらへんの認識がめちゃくちゃ甘いので、、、」と返すと 「へりくだり方がすごい。」と言ってそれを聞いていた人が笑っていた。 もしかしたら私は笑ってもらえ…

ラーメンだけじゃあ終わらせネェ

『吉村家』横浜の家系ラーメンである。家系ラーメンは好きで、気になっていたところだった。『お店で食べてみたいな』と思っていたところ、いつもは行かないスーパーに袋ラーメンで『吉村家』が置かれていた。買うしかあるまい。買ったとはいえ、中性脂肪を…

はじめてのサンダーバード

ーーー20191129はじめてのサンダーバード はじめてサンダーバードに乗った。 列車の名前から考えて、なんか改造車みたいな、めっちゃやばいやつなのかと思っていたけれど、実態はただの有料特急だった。 車窓から見る福井のあたりはとてもよかった。 なんか…

お店の人呼んできましょうか?

東京に行きます。 day0 ぷらっとこだまを利用して京都から東京までグリーン車に乗る。12000円。乗り心地はよかった。とくに乗客が少ないのが、いい。 そりゃあ『のぞみ』とかに比べて時間はかかるし、停車駅は多いけれど、新幹線という高級な乗り物に長い時…

中性脂肪マンとフルマラソン

神戸マラソンを完走した。その日はちょうど大学の学園祭が催される日であり、所属する研究科でゼミナールのある日だったが、私はマラソンに参加していた。 ばいきんまんのコスプレで走る人が沿道の児童に「がんばって☆」と声をかけられるも死にそうな声で「…

長野県まとめ

電車で隣に座っていた人は、長野県出身らしい。その人は青春18切符を持って、たくさんの駅を通過した証拠である切符に押された判子を見て、紙パックのお酒を飲んでいた。ほんとうにかっこよかったんだ。 それがきっかけで、私は移動中に紙パックのお酒を飲む…

エアコンの交換作業を隣で見ながらパワーポイント

メーリングリストから『ウルトラ文字化け』しているので、、、 という文面が流れてきた。送り主が喋る感じが想像できて、おもしろく、わかりみがすごくて、笑った。 20190421 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2019/04/21/212700 このときに後輩は『スー…

鉄分入りヨーグルトの魅力たるや

土曜日から書き始めた内容になる。 明日は友人の結婚式だ。とくべつ前日にすることはないので、なにもしていない。とくべつ何かをしたら、体調を崩してしまうかもしれない。ここまで何も起きずに過ごしてこれたのだから、前日に浮かれてはならない。私はいつ…

おっちゃんはコーヒーマシンを使う権利を買った

この前たくさん買ったウェルチ。常温でもうまいし、冷やしてもうまい。缶ジュースの口から飲むと、液体は口腔内にドバァッと広がって、私はそれを嚥下し、食道を通っていく。 ダイソーで買っていたストローがたくさんあったので、140mlくらいのウェルチだけ…

今までのポトフは全て偽物だったのか

ポトフには鳥もも肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもがレギュラーメンバーだ。今回はホタテを投入した。すると、香りがよくなった。そしてスープもうまくなってる。う、うますきる。 前回、ベーコンの投入を試してみたけれど、私には合わなかった。ホタ…

好きな楽曲を楽しそうに演奏している人たち

好きな楽曲を楽しそうに演奏しているのはほんとうに、いい。最高でした。流木祭(なからぎさい)という京都府立大学の祭だ。ほかには模擬店がやってた100円の焼きとうもろこしがうまかった。 ここはたぶん岐阜あたりのサービスエリア。サービスエリアも好きだ…

これが久しぶりにプリンを食べた男の顔だ

初めてヨガをやった。そういえば先輩もヨガやってるって言ってたな。ヨガってあんな感じなのか。 ヨガを楽しめるようになるのは、難しいことを知った。ヨガを楽しんでいる私の姿は想像ができない。 やっぱり私はイレギュラーに弱い。苦手なのは自覚している…

みんな困ったときに備えてティッシュを蓄えている

コンビニで100円のアイスコーヒーを買って、電車に乗る。席に着き、背負っていたリュックを膝の上に置く。コーヒーを左手に持ってリュックの中にある本を取り出して読書を始める。1ページ進もうとした頃、リュックの上でコーヒーをこぼした。上手に持ってい…

秋は半袖でいることに不思議感を持たれやすい

ブログという形ではあるが、何かを作ることが楽しい。 ずっと観劇している劇団月光斜2019年度卒業公演『竜宮パラリラ』。今回も熱量がすごくて涙目になった。いつも感動しています。ありがとう。 音楽とか、芸術とか、人に見てもらう方法はたくさんあるけれ…

世界よ、これが日生だ

ここらあたりは私の故郷だ。そうだ私は山と海の方で育ったんだ。魚がうまい。牡蠣もうまい。必要ができたので1時間ほど滞在した。 日生はB級グルメとして『カキオコ(牡蠣の入ったお好み焼き)』が有名だ。土日なんてカキオコ行列ができてひどいんだ。今はどう…

ポトフを作っただけなのに

フェイスブックでポトフに関する投稿が流れてきた。鶏肉のポトフ、なんてうまそうなんだ。その投稿を見て明日は絶対ポトフを作ろうと決意して眠った。 寝る前に、次の日食べたいものが決まっていることが多い。『明日はあれを食べよう』と思ってわくわくしな…

コロッケが増えている

はじめての大津祭はなかなかの盛り上がりだった。それは湖国三大祭りのひとつなのである。 駅前ではトングとゴミ袋を渡してくれる。『ひろえば街が好きになる運動』だった。ここでも街って使われているな。受け取った場所あたりでトングとゴミの入ったゴミ袋…

新しいことをやっていく

年度後半はティーチングアシスタントを始めた。 これがなかなかいい。私は20代後半だけど、20代前半とコミュニケーションする時間が楽しい。みんな大学3回生以上だと思う。さらにそれぞれのテーマがおもしろくて話を聞くのが楽しいのだ。 手伝っている授業は…

人生を豊かにするチラシ配りから学ぶ3つの教訓

どこかの自己啓発本ふうなタイトルにしてみる。 私がチラシ配りを手伝ったのは事実だ。 人生が豊かになったかどうかはわからない。 教訓を3つ書いたかどうかもわからない。まず、教訓なんてものはない。 研究の手伝いでキャンパスをターゲットにチラシ配り…

手からケチャップの匂いがする

疲れた。あかん。疲れた。TAT。 これ顔文字じゃなくて、ティー、エー、ティーだから。 ポテト食べに行こう。私はハンバーガー屋にポテトを食べに行った。 9月、『街』を歩いていたらシェイクシャックが建っていた。いつからできていたんだ!どうして誰も教…

ラーメン屋で仲良くなる

私はぜんぜん意図してないし、媚びることもないのだけど、来店2回目で店員さんとグータッチを交わす仲になった。お客さんとの密接な接客をポリシーとするお店のサービスだと考えることはできるけれど。それでもやっぱり嬉しいし、ラーメンのおいしさ以上に…

髭を剃りすぎていたらしい

ちょっと前のこと。 髭剃りで片方のもみあげを剃りすぎていることが、美容院で髪を切るときにわかった。 私はあご髭を剃るときに、もみあげあたりまで電動シェーバーを当てることがある。 「これ、自分でされたんですか?」 「えっ?なんかなってますか。」 …

質的研究と文字起こし

インタビューには文字起こしがつきものだ。会議とかシンポジウムとかでも、その場であった発言を文字起こしてくれているものがある。 その文字起こしには時間がかかる。そしてなかなか力が要る。だから、業者に頼んで文字起こしをしてもらう方法がある。 私…

スイートポテトを食べていればいい

猫プロと焼き芋の話をする。好きなアイスを聞くと、『安納芋のアイス最中』だと言うのでしばらく盛り上がる。あれ、うまいよね。私は焼き芋をオールシーズン食べている。焼き芋はうまい。芋はすごい。 20180430田舎のはなしとジビエ料理https://kamoriv.hate…

人生で1番俊敏だった

何年か前、焼肉屋でホソを焼くときに店員から「一気に金網に載せないでくださいね。ホソには脂が多くて、火が上がっちゃうんで。」と注意をもらったことがあった。 天気のいい今日。いつもは行かない少しお高めのスーパーに行くと、150gくらいホソが売ってい…

バスは20分くらい乗りたい

バス停の路線図には親切に目的地までおよそ20分だと書いてある。ありがたい。 30分は長い。20分くらいがちょうどいい。 高速バスなら3〜5時間くらいがいい。6時間を超えると長い。 雷鳴ってますけど頭痛いんですか? はい、ずっと痛いです。なのでいつもより…

この道ヘビ出そう怖い

私が食べているメロンパンがいつもよりおいしいのは、それが私の大好きなイスズベーカリーのものであることと、身の周りのことが整理され始めたと感じられることと、ミュージックプレーヤーから流れる四星球の歌がいま見えている陽が落ち始めた景色や気温・…

みんなうまいアイスを知っている

いつも行ってるスーパーマーケットでたまに珍しいアイスが納品される。レギュラーメンバーじゃないけど、店頭に並べば割と早めに売り切れる。だから数日スーパーに行かないと、入荷されたことに気づかないくらいのはずだ。 なので私は、アイスのコーナーを結…