スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お店の人呼んできましょうか?

東京に行きます。 day0 ぷらっとこだまを利用して京都から東京までグリーン車に乗る。12000円。乗り心地はよかった。とくに乗客が少ないのが、いい。 そりゃあ『のぞみ』とかに比べて時間はかかるし、停車駅は多いけれど、新幹線という高級な乗り物に長い時…

中性脂肪マンとフルマラソン

神戸マラソンを完走した。その日はちょうど大学の学園祭が催される日であり、所属する研究科でゼミナールのある日だったが、私はマラソンに参加していた。 ばいきんまんのコスプレで走る人が沿道の児童に「がんばって☆」と声をかけられるも死にそうな声で「…

長野県まとめ

電車で隣に座っていた人は、長野県出身らしい。その人は青春18切符を持って、たくさんの駅を通過した証拠である切符に押された判子を見て、紙パックのお酒を飲んでいた。ほんとうにかっこよかったんだ。 それがきっかけで、私は移動中に紙パックのお酒を飲む…

エアコンの交換作業を隣で見ながらパワーポイント

メーリングリストから『ウルトラ文字化け』しているので、、、 という文面が流れてきた。送り主が喋る感じが想像できて、おもしろく、わかりみがすごくて、笑った。 20190421 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2019/04/21/212700 このときに後輩は『スー…

鉄分入りヨーグルトの魅力たるや

土曜日から書き始めた内容になる。 明日は友人の結婚式だ。とくべつ前日にすることはないので、なにもしていない。とくべつ何かをしたら、体調を崩してしまうかもしれない。ここまで何も起きずに過ごしてこれたのだから、前日に浮かれてはならない。私はいつ…

おっちゃんはコーヒーマシンを使う権利を買った

この前たくさん買ったウェルチ。常温でもうまいし、冷やしてもうまい。缶ジュースの口から飲むと、液体は口腔内にドバァッと広がって、私はそれを嚥下し、食道を通っていく。 ダイソーで買っていたストローがたくさんあったので、140mlくらいのウェルチだけ…

今までのポトフは全て偽物だったのか

ポトフには鳥もも肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもがレギュラーメンバーだ。今回はホタテを投入した。すると、香りがよくなった。そしてスープもうまくなってる。う、うますきる。 前回、ベーコンの投入を試してみたけれど、私には合わなかった。ホタ…

好きな楽曲を楽しそうに演奏している人たち

好きな楽曲を楽しそうに演奏しているのはほんとうに、いい。最高でした。流木祭(なからぎさい)という京都府立大学の祭だ。ほかには模擬店がやってた100円の焼きとうもろこしがうまかった。 ここはたぶん岐阜あたりのサービスエリア。サービスエリアも好きだ…

これが久しぶりにプリンを食べた男の顔だ

初めてヨガをやった。そういえば先輩もヨガやってるって言ってたな。ヨガってあんな感じなのか。 ヨガを楽しめるようになるのは、難しいことを知った。ヨガを楽しんでいる私の姿は想像ができない。 やっぱり私はイレギュラーに弱い。苦手なのは自覚している…