スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私はおしるこ

ーーー私はポトフ ポトフをたくさん食べた11月と12月だった。最近はポトフに入れていた材料をそのままに、寄せ鍋をしている。コンソメベースのポトフに対して、寄せ鍋はあご出汁とかしょう油ベースって感じのやつ。これで年末は年越しのそばをして、新年はお…

ポ雑煮

ーーーシュトーレンを切るナイフが欲しい 進々堂でシュトーレンを買った。それはドイツの伝統菓子で、11月くらいからクリスマスを迎えるまでに少しずつ切って食べていくらしい。 シュトーレンを包丁で切るのはめんどくさい。私はナイフで切りたい。リンゴの…

愛称が出てこない

ーーーへりくだり方 研究指導助手から注意する点やその方法について釘が刺された気がして「私はそこらへんの認識がめちゃくちゃ甘いので、、、」と返すと 「へりくだり方がすごい。」と言ってそれを聞いていた人が笑っていた。 もしかしたら私は笑ってもらえ…

ラーメンだけじゃあ終わらせネェ

『吉村家』横浜の家系ラーメンである。家系ラーメンは好きで、気になっていたところだった。『お店で食べてみたいな』と思っていたところ、いつもは行かないスーパーに袋ラーメンで『吉村家』が置かれていた。買うしかあるまい。買ったとはいえ、中性脂肪を…

はじめてのサンダーバード

ーーー20191129はじめてのサンダーバード はじめてサンダーバードに乗った。 列車の名前から考えて、なんか改造車みたいな、めっちゃやばいやつなのかと思っていたけれど、実態はただの有料特急だった。 車窓から見る福井のあたりはとてもよかった。 なんか…