スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬授業をする

大学院生M1を対象とした模擬授業をする。模擬なので学部生を対象にしてもいいし、院生を対象でもいい。授業テーマも自由だ。そして10分間のマイクロティーチング。 私は模擬授業に準備が必要だということを当日に知ってビビる。普通に考えて準備いるよね。、…

名を刻んでやるぜ☆

先輩はそう言った。刻むだろうな。私は名を刻むということをそんなに考えていない。でも、私が名を刻んでしまうことはあるとは思う。もちろん、いい意味で。 私はそれらを生業にしようと思っている。やってやるのだ。 そんなところに、初めて研究に関するこ…

猫と水筒

大学の猫がかわいい。 最近どうやら認識してくれたみたいなので余計にかわいくなった。わざとやってんじゃないかって思う。 水筒みたい。 香箱座り。 かわいい。 私は実家の犬ひとすじだけどな。 大学近くの定食屋。で、でかすぎる。よく食べそうな人向け。…

確率は収束する

肉食えよ、肉。疲れたので肉を買ってスキレットで焼き、塩を振って食べた。肉はすごいよ。塩もすごい。 最近、スーパーマーケットで鱧の湯引きを買って食べた。京都は今なんかそういう季節。ハモォ。酢味噌と梅肉ダレが付いてた。 ギオンフェッス。祇園祭。…

3回目の朝食

朝の9:30にして、起床から考えると3回目の朝食だった。 我々は食べられるときに食べて、休むときには休まなければならない。それらは自棄食いではなくて、休み貯めとも違うのだ。 朝は大浴場に入って、ホテルの筍ご飯とサラダ(1.朝食)を食べる。携帯電話を携…

ウサギとカメ

京阪電車座席シートのふかふかさよ。座った瞬間に生きていて良かったと思う。私がよく利用するのは阪急電車と京都市営地下鉄とJR西日本。これらの座り心地はふつうである。すみません調子にのっています。 今まで月に4本くらいしか記事を書かなかったのに、…

郵便局員とコーヒー

郵便局員さんから配達物受け取り。 インターホンに出ると「郵便です」と教えてくれる。住んでいるマンションには液晶がないのでインターホンを通じた相手が郵便局員かどうかはまだわからない。相手はマンション入り口でインターホンを持って自動ドアが開くの…

コンビニとクリーニング屋の違い

コンビニでは「新聞と飲み物は袋お分けしますか?」と聞いてくれて、 「お願いします」と返すと、ものすごくめんどくさそうな顔をしてくれる時がある。 クリーニング屋でお願いしていたスーツを受け取るときに「丸めて持ち帰りますか?」と聞いてくれて、 「…

ハッピーセット

久しぶりに雨が降らなさそうな1日なので自転車に乗る。朝から大学で猫を撫でて図書館で新聞を読む。読み終えたら移動して机にスタンバイする。完璧な朝だった。 「ハッピーセット」 脱眼鏡/静か(重要)/香りの優れた珈琲/扇風機(涼しい)(重要)/手の届く範囲に…

眼鏡を外して寝る

他の人はどうしてるのか知らないんですけどね、私は寝る時に眼鏡を外してるんです。日中でも眼鏡を外して行動する時があって。その時はあまり見えてなくて。色とか形はばっちり見えてますよ。なので人の歩き方とか服装とか姿勢をよく覚えているのです。 眼鏡…

障害とアルファベット

結婚式。めでたい。おめでとう。披露宴に参列してる友人と話す。 ーーーお前、今何やってんの?その手の研究をやってるよ。じゃあ俺も被験者になれるな。はん?俺、ADHD。えっ?それはびっくり。付き合い長いけど思ったことがなかったよ、やるやん。 それ、…

先輩と焼き鳥

家から歩いて10分のところに銭湯があった。そう、私もプチ銭湯狂なのだ。("戦闘狂"と書いてバーサーカーと読むゲームがあったはずなのだ。)間違いなく今年度1番の発見である。もちろん、家の近くにあった銭湯のことな。心から嬉しい。やっぱりカオスな世界を…

思い込みバイアスなのだ

自分のやり方が正しいと信じて疑わない人。 この姿勢がつらい。これまでうまくやってきたのだから、という思いがあるのだろうか。人って多様性あるねん。みんな同じじゃないねん。高齢運転者にもこれは言えると思うんだよな。これまであなたは無事故で運転し…

すごいよ水式空気清浄機

朝の6時くらいから扇風機の掃除をして水式空気清浄機を作る。というか組み立てる、というより組み合わせる。3年前にAmazonで買った2000円扇風機とCANDOで買った108円ゴミ箱。その間に108円の金網を挟む。ゴミ箱の中には水道水を2リットルくらい入れる。 こう…