スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワイ、ハードコンタクトレンズを紛失して嗚咽する(1年ぶり2回目)

きつすぎる。私は今年も野草を摘み、魚を釣って年を越さねばならんというのか。 しばらく前から、必要があってハードコンタクトレンズを着けている。昨年は不注意で、洗面台に流してしまった@出先のビジネスホテル。当時は事情があって、記事の中に「ハード…

明太子食べ放題と芋けんぴ

夜、無性に明太子が食べたくなった。だけど今から外に出て明太子を買いに行くのはだいぶかなりめんどくさい。それに、1パックじゃだめなんだ。1パックに明太子4切れとか少なすぎるんよ。それにあれはたった4切れでもけっこういい値段するし、値段を気に…

2022年成果発表

今年もこの時期がやってきました。成果発表です。この成果発表は昨年の続きになっているので、合わせて読んでもらえるとわかりやすいかと思います。しかし、わかりやすくなってもいいことはなんにもありません。べつに読まなくてもわかります。 kamoriv.hate…

太りすぎてスーツが入らなくても学会に行くにはどうしたらいいか

私は1年くらい前から順調に太り続けていた。「順調に」と書くことで、あたかも狙って太っていたかのように思えるけど、ぜんぜんそんなことはない。ただの不健康な生活習慣の賜物である。 タイトルのようなことを考えていた数日間だった。とりあえず、昨日、…

220926-0928東京出張

220926 事前に多方面(2か所)と連絡を取って、東京に出張した。どうやら0927に東京で予約不要(?)のイベント(参加も無料!?)(注1)があるようで、そのために人が多い気がする。運が悪いことにタイミングが被ってしまったようだ。なんてこったい。京都…

焼肉に行って先輩と喧嘩する

タイトルを見て、多くの人は殴り合いの大喧嘩を想定しただろう。どうということはない、ただの口喧嘩である。 先日、先輩と焼肉に行った。先輩と行く焼肉は6年ぶり2回目になる。これまでたくさん先輩と食事はしてきたけれど、なぜか焼肉はあんまりしてなかっ…

パソコンを買ったのだが

ちいさくて軽いパソコン(A)を家電量販店で買った。家に持って帰ったら19時は過ぎるだろう。それなら今日はもういいや、明日開封しよう。ゼロから使い始めるパソコンのセッティングにはエネルギーがいるし、時間もかかるからね。 その夜、同じ家電量販店がパ…

夏の季語はピザ

・ドミノピザをテイクアウト1枚600円の期間に利用した。日差しのきつい中、自転車をこいで汗だくになりながら一人分にしては大きなピザを買って帰った。昼と夕方に分けて食べた。うまかった。 ・円安でパソコンが買いたくても買えなかった。なるべく落ち着い…

「コーヒーは飲むより、こぼした方が目は覚める」ってやつ

パソコンを持って外出していたところ、ゲリラ豪雨のような、ひどい雨が降ってきた。天気のアプリで一時間ごとの降水量を確認すると、このさき2時間くらいえげつない予報がされている。なんてこったい。「なんてこったい」ってパソコンで入力したら、「/(^o^…

舌を噛んだらおしまいだよ

眠たくなったので風呂に入り、調子のよくない意識で動いたためなのか、肩が扉にぶつかった。その拍子に舌を噛んだ。いたい。こんなのどれだけいいことあっても、舌の痛みによる落ち込みが勝ちますからね。もうほんとうにいやだ。 私は舌を嚙んだ。ソフトじゃ…

一掃/オフトゥン/漢方

最近の記事では、競馬とかパチンコのことばっかり書いていましたからね。ネタにするとしても、すこしコスりすぎたかなとは思っていたんです。そろそろなにかほかのことを書きたいなと。今後、実生活で聞かれるようなことはないと思っていますが、「競馬やパ…

ペンとサーカス

タイトルは”パンとサーカス”にすこし似てるんですけど。最近の私は、まさに、ペンとサーカスって感じだったと思いたい。あんまり研究のこととか、勉強のこととかをああだこうだと書けるほどにはやっていないので。だから、思いたいって書き方になる。まあで…

万馬券当たったんゴ

じつは先週、ひっそりと万馬券を当てていました。オッズは111.8倍。 これはつよい。まさか私が。ビックドリームを掴んだというのか。というわけで、海外移住する準備を始めていたのでした。この記事がアップロードされるとき、私は日本にいないでしょう。 お…

私は愚かだ

ブログを一か月くらい書けていなかった。とくべつ書くようなことがなかった。このかん、すこし休んでいたのもあって、なにもしていなかったというのもあるだろう。だから私は毎日、アニメ競馬パチンコアニメパチンコパチンコ競馬アニメパチンコパチンコパチ…

負けたら競馬を引退すると言ったな、あれは嘘だ<4日間の戦績あり>

先日私は、競馬で負けたら引退すると言った。しかし、いつ引退するかは明言していない。あれから4日間の競馬を通して、ちまちまこつこつやっていこうと思ったのだ。つまり、けっこうおもしろかったのである。 競馬は年間で50万以上の利益が出たら、税金がか…

競馬はじめました

競馬をはじめました。ずっとやってみたいと思っていたんです。ですが、私には競馬場に足を運ぶ元気が湧いてきませんでした。競馬場には行きたいと思ってますよ。やはり、その場の熱狂っていうのを感じてみたいんですよね。 例えばほら、自分が購入した馬券が…

あなた疲れてるのよ

動画のタイトルを目で読んだ時、意味が分からなさ過ぎて吹き出してしまった。興味本位で動画を再生してみても笑いが止まらなかった。動画のリンクはこの記事に貼っておきます。 なかやまきんに君かカラスか、どっちなんだい - YouTube 今日は一日じゅう家で…

一か月ぶりだぜなにやって(ん)だ

ブログを書く暇があんまりなかった。いやまあ暇はたくさんあるんだけれど、ブログを書く優先順位がものすごい下がっていたのである。 このかん、これまで使ったことのない分野の頭を使ってみたりなどして過ごしていた。できる/できないはべつとして、今後と…

朝から1,000円を当てていく

なんて胡散臭いタイトルなんだ。こんなのぜったい、怪しいサイトの「お友達紹介であなたにも○○ポイントプレゼント!!」みたいなやつだろう?澤岡は日常に何もなさ過ぎてついに紹介記事まで書き始めたのか。終わってんな。 まあだいたいの人はそんなふうに思…

ポン酢と珈琲が同じ色でよかったのでしょうか

白菜をポン酢に付けて食べるのがめちゃくちゃうまいんですよね細菌。最近。 昨年度、電気圧力鍋を買った。これまであまり使ってなかったのだけど、(まあ使い方がよくわかってなかっただけなんだけど)、今年度の秋冬はフル稼働している。めっちゃ、いい。な…

今年やること【2022】

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年もいっそう、いろんなことやっていきたいです。 私は新しいことをはじめるのが好きなのだけど、やめるのも同じくらい好きだ。なんでかって?やめるときがいちばん昂るんじゃないかとまで思…