スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

鴨川のはなし

鴨川はこのブログのURLに組み込んだり、アイコンにしている。




鴨川沿いを歩くと目の前にずっと川が続いて見える。
南から北を眺めると少し傾斜があるんだなと気づく。
自転車をこいだらわかりやすかった。
坂が続くとしんどい。



ゲストハウスに住んでいた頃、朝に鴨川を散歩していた。
朝早く起きて夜早く寝る。
朝早いので晩ご飯を食べる頃にはもうパフォーマンスが落ちている。









鴨川は散歩していると見るものが多く何かしら発見があるので楽しい。
台風が去った次の日は野生のオオサンショウウオがあがっていた。
川が増水している。
聞くと水族館で保護されるらしい。おもろい。






歩いていると見える。

散歩している人、マラソンする人、描いている人、Chinese、音楽(声楽、楽器)をする人、新聞を読む人、着物、カップルで座っている人、インスタ映えを狙う人、英語、生活する人、スケートボード、大学のサークルらしい集まり、ボランティアさん、工事の人、芝の整備、ドラマの撮影班、いろいろ。







ほかにも
ただパンを愛でている友人がいる。
服を脱いで転がっている人がいる。
私はよく自転車をこいでいた。
鴨川を走ると信号がないのでスムーズなのだ。





大学生の頃、公務員試験の過去問を解いていると鴨川についての英文が問題として出ていた。
カップルが鴨川沿いに座っているのは名物の光景だ、大学生やいろんな人が座ってる、のような内容だった。






誰もが自由に使えるのがいいんだと思う。
何をするわけでもないけどただ歩いている。