スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

旅と駅の写真について

7年くらい前から駅の写真を撮っていました。
どれも印象深く残っているので思い出していく。時系列ばらばら。
またどこかへ行こうと思う。




f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020103157j:plain
福島駅コンコースにて
仙台から青森に向けて青春18切符を使っている途中だった。
この時、東日本大震災から1年経っていた。
電光掲示板が示す普段見ることのない駅の表示に心踊った。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020103456j:plain
おそらく岩手駅
銀河鉄道線ってクールすなぁ。
夜には青森駅に着けるだろうか。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020103842j:plain
青森駅
駅名はひらがな表示なんだね。
おもむき~(IKKO風)

f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020104033j:plain
タイのスワンナプーム空港駅とローカル線f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020104416j:plain
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020104439j:plain
初めての海外を一人で行った。
航空券とホテルを準備した。
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020190404j:plain
切符はコインだった。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020104609j:plain
台湾のターミナル駅
起点とするバスとか高速鉄道とかなんでもあったと思う。
ここからバスで千と千尋の神隠しの舞台、九份へ行った。ちょうど台風が来ていたのでバスが山を登っていくのが怖かった。昼間で台風の来ている観光地であったけど景色は綺麗だった。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020105150j:plain
備前焼祭り前の伊部駅
言葉では伝えられない備前焼のよさがあるのだよ。
お祭りは傑作揃いの商品に財布の紐は緩みっぱなし、とのことです。今年の備前焼祭りは今日と明日開催です。現場からは以上です。どうぞ。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020105510j:plain
大阪発東京着のサンライズ出雲シングルシート
大阪を日付が変わった頃に出発して早朝東京に着いた。
寝心地はとてもよく、電車内にシャワーもあるのだ。
車窓を見ながら横になって寝れるのはよい。リフレッシュ。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020110003j:plain
江の電鎌倉高校前駅
スラムダンクのなんとかだとか。
江の電はいいね。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲名に他の駅名が入っていたようないなかったような。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020110335j:plain
藤沢駅
これもASIAN KUNG-FU GENERATION


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020110443j:plain
銀座駅
10代の頃は東京がよくわかっていなかった。
最近楽しめるようになってきたと思う。
行く度に楽しくなってくるやつ。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020110628j:plain
福井駅ホーム
恐竜が座っている。
遠目から見ると人だと思った。
近づいてみると恐竜だった。
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111003j:plain
福井駅から出ると10メートル級の音声付で動く恐竜もいた。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111045j:plain
そうだ私は金沢へ行こうとしていたのだ。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111147j:plain
金沢駅
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111251j:plain
でかい。芸術。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111351j:plain
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111642j:plain
浜松駅
早く私に浜松餃子を食べさせてくれ。
新年をここで迎えてそこら辺の神社に行った。
初詣で博士後期課程進学を決めた。
駅の表と裏って造りの熱量が違うとこ多いよね。
どっちが表でどっちが裏なのか知らんけど。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020111834j:plain
静岡駅
静岡おでんが旨すぎた。
露天で買った紙コップの甘酒が印象に残っている。冬。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020143238j:plain
車窓から見る富士山


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020112239j:plain
熱海駅
温泉街、立ち上がる湯気、うまい魚。
温泉まんじゅうって温泉地で売っている饅頭の事なのな。
パチンコではない遊技場を見た。射的とスマートボール
そのあとに遊技場は姫路でも見かけた。射的。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020112752j:plain
高槻駅
たかつきって響きがかっこいい。
熱帯食堂がある、うまい。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020112921j:plain
青春18切符で西から東へ移動するときによく経由する大垣駅
降りると駅前にうまい饅頭屋があった。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020113210j:plain
沼津駅
降りるとラブライバーが列をなすテントがあった。怖い。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020113402j:plain
焼津駅
焼津さかなセンターへ行った。
冬だったので歩いていった。
からっとしているので気持ちいい。
ダイオウオオグソクムシの味噌汁を売っていた。
積極的にお断りして海老のかき揚げを食べた。うまい。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020113831j:plain
北へ向かうおそらく岐阜辺りの車窓
雪が増えてきたな。興奮してきたな。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020114041j:plain


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020114121j:plain
日本三大車窓姨捨駅より
誰か雪だるま作ってる。映え。



f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020131914j:plain
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020132021j:plain
長野駅でかい。きれい。かっこいい。
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020132149j:plain
そうかオリンピックか。



f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020132535j:plain
友人の演奏会へ。
はじめての松江散策。コロッケの美味しいお店で食べ続けた。2日で8つくらい。おすすめをもらった寿司屋“北海道”へ。寿司がうまい。宍道湖は思った以上に大きかった。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020143140j:plain
松江はバーが多かった(私比)。水が流れるのを見ながら1杯。おしゃ。
「このメニューどんな食べ物なんですか?」
「私にもわかりません」
「じゃあそれください」
やりとりが印象に残っている。食べ物が出てきた。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020132805j:plain
ついでに米子散策。水木しげるロード猫娘



f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020133042j:plain
学会で新山口
母校の先生と遭遇。あとにも会うことになるのでこの時に挨拶ができてよかった。同じ領域にいる学部生の人もポスター発表していた。



f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020134715j:plain
帯広。
ここは北海道だな。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020134938j:plain
釧路駅
くしろって響きがなんかかっこいい。
釧路を紹介したYouTubeに投稿されたビデオが有名になっていた。見てみたけどきれい。あんな感じ。釧路湿原摩周湖を写真では伝えられない美しさだった。美しいのだまじで。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020135313j:plain
釧路駅から摩周駅に向かう電車内
快速の電車にテーブル席がある。これは興奮する。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020135558j:plain
車窓から見る夕焼け釧路湿原にはやられた。ふつくしい


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020135905j:plain
摩周駅
摩周湖まで結構距離あるのな。
そして丁度シーズンではない時に来たのでバスは運行してません。タクシーで行ってください。歩くと2時間かかります。雪と登り坂があります。
ここら辺りを北海道のはなしに書いた。
https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/04/19/213000


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020140528j:plain
霧の摩周湖がこの快晴である。



f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020140740j:plain
万富駅
写真には写っていないが駅のホームからキリンビール工場が見える。
レンタサイクルを借りて付き合いの長い病院へ行くため激チャリした。
帰りに姉妹食堂で焼き肉を食べた。焼き肉ランチ。安くてうまい。


f:id:fusimiyuyuyuyu:20181020141016j:plain
福山駅
駅降りたらすぐに福山城が見えるのな。あげ↑