スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

コミュニケーションのはなし2

1とするものを書いたのが194日前。
https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/04/13/213000


プライバシー権について。
古典的には「そっとしておいてもらう権利(right to let be alone)」として、主として米国で成熟してきた考え方である。
中村好一:楽しい疫学

本を読んでいてここ最近一番しっくり来た説明だった。今は疫学の勉強をしている。もうちょっと疫学らしい内容に興味関心を向けてほしいと思うよ、私。

この本を買ったときの話。
大きな本屋さんで「疫学の本を探しているのですけどどちらに?」とお姉さんに訊ねると易学の本を持ってきてくれた。占い。確かに私は占いしてそうな喋り方と容姿かもしれない。

先輩とご飯をしていると、「あなたの時間が止まったのかと思った」と言っていた。眠たかったんです。誰かといるときくらいは頑張った方がいいと思う。

麺類を食べると咀嚼して嚥下したものが食道を通る。しかし私は咀嚼できていないものがもれなく鼻腔内に1本入ってしまう。今でも月に2回くらいある。なかなか煩わしいのできれいに、かつ上手に麺類を食べられるようになろうと思う。

横断歩道信号変化待ち。
「昭和がボディコンなら平成はスキニーかな?」
昭和の服装、平成の服装で代表となるものを話していた。かなり眠たかったのだけれどとても印象に残っている。

1年間気に入って使っていた洗剤が柔軟剤だった。
私は24歳から25歳の間は毎日ふわふわしていたと思うレノアハピネス。
一切の除菌洗浄はせずただひたすらふわふわを求めていく。悪魔の所業である。

おばちゃんとの邂逅。
「いいライフワークですね。」
おばちゃん「そうなのよ!!!(中略)(後略)」
たまに相手へぴったりの言葉を向けられることがある。
その時は相手のやってることを理解しようとできているのだ、と思う。
逆もあるので、すごいわかってくれてるなんですごいどうして!?となる。

コミュニケーションは面白い。
今行っている大学院へ願書を出す際に提出した小論文が出てきた。
そこには、仕事をして感じた看護師のコミュニケーションを綴っていた。自分の看護観について。
私は修士課程中に博士課程へ進学しようと思ったのだけれど、大学院へ行く時から関心のあったことなんだと納得する。



広瀬 浩二郎:見常者と触常者
日本経済新聞2018\10月23日,31ページ掲載

“最近の僕の自慢は、老眼にならないこと。同世代の男女が老眼による見えにくさを経験する一方、僕の「お先真っ暗」状態は13歳の時から変わらない。全盲とは安定している。「俺は遠視・近視・乱視に苦しめられない。監視に怯えたり、幻視に惑わされたりすることもない」こう言って胸を張っても、友人には無視されるだけだが。”

始まりから面白く、最後まで読み進めてしまう。
ユーモアを感じる。当事者ジョークもユーモア要素が強いことだと思うのだ。そのあと、関啓子さんの文章を読んで泣きそうになる感動があった。最近よく良い文章に出会う。よき。

関啓子:障害学とリハビリテーション学の対話

“折れない心を持ち、前向きに生きた人々に共通の傾向は、物事をポジティブに捉えられる人、柔軟に思考できる人、ユーモアのセンスがある人、逆境にあっても楽しめる人、周囲に支援者がいる人であったそうです。”


私の心は折れまくるけれど、その分フレキシブルだ。柔軟に思考はできるようになろうとしている。やり方なんていくらでもあると知ったのだ。
出会う人に支えられて、影響を受けてやっていっています。先輩は「つながりって大事だよなぁ」と話していた。あなたは発言と行動が一致しているのですごみもあるし、そういう所をわりとまじで尊敬しています。(適当)

尊敬、尊敬することが少なくなっていた。
かなりまずいと思ったので修正する。
先生、先輩、友人、父親。考えてみれば尊敬している人はいたけれど、ちゃんと考えていきたい。

学部生の頃から新聞を読むようになった。
情報を好きなタイミングで取得できる。場所も選ばない。一方のテレビは視ることを求めてくる。なのでラジオと新聞で十分になった。
大学院に来てから新聞のスクラップを始めた。
気になった記事を見つけると、大学図書館でコピーして保管する。
あと、お祭り時期の地方新聞も面白いのよ。
阿波おどりの時期は徳島の新聞はそれだけになる。
祇園祭の時期は京都の新聞がそれ様に売り出される。




f:id:fusimiyuyuyuyu:20181025185605j:plain
愛媛県今治市B級グルメ焼豚卵飯
f:id:fusimiyuyuyuyu:20181025191007j:plain
でかい。肉:卵:米=4:2:4
ずっと旨い。
初めてこれほど美味しいB級グルメを食べた。