スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

謹賀新年のはなし

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ーーーーーーーーー

年末は事をスパーーン!とこなして住まいを脱出し、12月30日から電車に乗った。年末年始は青春18切符のシーズンである。青春18切符のレンタル制度って本当に素晴らしい。あれを考えた人は天才だと思う。とにかく安い。JRが5回分のみを11850円で売っている。2回分をチケットセンターで見つけて買おうとしても6000円くらいするけれど、2回レンタルなら5200円くらいだ。 あと、ワンタンを考えた人も天才だと思う。あのスープは簡単だし本当に美味しい。ワカメとゴマを多めに加える。卵をとく。うまい。卵、ワンタンのタンパク質とワカメの食物繊維。最高である。塩分が気になるけれど。

先輩親子の場にお邪魔してお家ご飯をご馳走になる。タイムだかオレガノだか忘れたけれど、料理に香草が使われていてビビる。侮ってなんかないですよ。このくらい先輩なら当たり前ですよね。とても美味しいでした。毎朝ブロッコリーを1株食べている事を話す。えっ、多くない?ブロッコリー単品で?いや、ブロッコリーとベーコンを電子レンジ圧力鍋で蒸して味付きおあげをのせて食べてます。なんか闇が深いね。えっ、ベーコンとブロッコリーはわかるでしょ?わかるよ。おあげも美味しいんですよ。ブロッコリー☆ベーコン☆おあげ☆のタンパク質ですよ。朝は家で食べて、昼と夜は大学で食べるんです。ブロッコリーは一度にそんなに食べれないな。私もそう思います。しかし、少しの量を残すのが面倒なのです。あと、住んでるところは野菜と果物がめちゃくちゃ美味しいのです。さらに安いんです。(あと、これは冬しかできないです)あなた年末は実家に帰るの?はい、犬に会いに行こうと思います。

閑話休題

電車に乗ったので年越しも出先です。滞在先では読み物をしながらずっと1人で過ごしていました。出掛けたら積極的に誰かに会おうとしているのだけれど、1人時間もいい。よく休めた。1月1日か2日に携帯電話を換える。中古でiPhoneSEのSIMフリー端末を買う。SIMカードを交換したらラインのトーク履歴が消える。バックアップを忘れた。その時はどうでもいいと思ったけれど、スケジュールとか覚えておく必要な情報が見れなくなった事に気付く。これからはちゃんと控えておこう。iPhoneめちゃくちゃ反応早い。控えめに言って最高である。あとSEはサイズ感もベストオブベストである。

ーーーーーーーーー

新年は大学に戻って作業アンド作業。食堂のおばちゃんに挨拶をして今年が始まったな、と感じる。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。とてもいい心地でした。指導教員の年末関東はどうでしたかと伺う。美味しそうな話ばっかりでテンションが上がる。あなたは年末どうしたの?ずっと出ていました。あなたほんと、そこ好きね。はい、転機になったので。

年末に先輩の話を聞き、同じ事を問われて私にも闇の深い時期が言葉になった。その闇を指導教員にも話したけど、あの時は本当にまずかった。転機だったでしょうね。可能性や選択肢が広がったのです。

ーーーーーーーーー

冬になると圧力鍋で鍋料理をする。 野菜と鶏肉と魚介類の鍋が美味しい。3年目だけれど未だによだれが出る。本能でうまいスープだと身体が確信している。UMAMIがすげぇんよ。まじで。

ーーーーーーーーーf:id:fusimiyuyuyuyu:20190106211729j:plain 車窓より。 最高である。