スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

アヒージョと発表会のはなし

私はアヒージョを食べたことがなかった。

もちろん、出先でも頼んだことがない。 せいぜいサイゼリアエスカルゴを食べたことがある程度である。 そんな私はこの度、アヒージョ用の油を頂戴した。

いやいや、オイルと言って。オイルはどうも機械のメンテナンスに使うイメージが強くて。アヒージョの油。アヒージョって油で煮てるん?浸さなくてもいいのよ、うっすらで。そうだったん。映えなん?そう。

抽出のことを"てきしゅつ"と読んでしまう。 正しくは"ちゅうしゅつ"らしい。 妹の夫の事を義弟と呼ぶ事を最近知った。さらにそれは読めなかった。どうやら"ぎてい"と読むらしい。

あれからアヒージョを何度もしている。ニンニクで米が進む。海老を煮た油がめちゃくちゃ美味しい。あっ、油って美味しいんだすごいな。アハ体験だった。嬉しすぎて鼻水が出た。

そして油料理は太りそうなイメージがあるけれどアヒージョを食べて、作って、食べ続けたこの1週間で2キロ痩せた。米が進む。ニンニクがうまい。唐辛子がスパイシー。

この1週間うちに修士論文の発表会があった。痩せた原因にはこれもあったと思う。きつかった。

発表どうだった?はい、よくやったと思っています。うんうん、発表の時楽しそうだったよ。生き生きしてた。はい、時間をかけて作ったものを見てもらうのとか発表するの好きなんです。ありがとうございます。

自分の姿を見つけてもらえてありがたく思う。 私は教えるのとか、発表するのが好きだな。 インターンの子を教えた時にもお前生き生きしてたぞ、と教えてもらった。

自分で思うこともいいけれど、人から見える自分というのもいいな。

今日もアヒージョを作った。もちろん、ニンニクと唐辛子多め。砂ずりはしてみたけれど、どうも私にはしっくりこなかった。海老がすごい。今回は海老と帆立。もうすぐキノコかタコをしてみようと思っている。いただいたアヒージョ用の油は使い切った。次から使うためにオリーブオイルを買った。

朝、寒い。息を吐くと白いのが出る。ゆっくり吐くとニンニクが作れそうな気がしてくる。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20190125220723j:plain 海老のアヒージョばかうまい。