スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

コミュニケーションのはなし3

ま!朝から素敵な音楽が流れていますね。病院じゃなくてカフェかと思いましたよ、奥さん。

ラジオからジャズなのかクラシックらしい音楽が流れていて、つい声をかけてしまう。

あなたわかるの?私、音楽の先生やってたのよ。いいよね、音楽って。

難しいことはわかりませんが、私も音楽が大好きです。いいですよね。

それ以降は共感している人として、よく話してくれるようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

洒落ゴリラさんのツイート↓

"これから医師、看護師になる人にすごく伝えたい事。

患者さんとタメ口で話す事で心の距離が近づくわけではない。

本当に大切な事です

仕事です。友達との会話じゃないです。"

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな社会人でも、社会人でなくても、社会に出たら言えることだと思うのだけれど。社会に出るとは、仕事に就くことを考えていた。しかし、学校も社会だった。ある先生は病院に入院している時も社会なのだと言っていた。

まあ、どこでも社会だよねってこと。

拠点が変わった時に歯を診てもらうため歯科へ行った時、歯科医の喋り方が本当にまずいので、「他の人に代えてください」と頼んだ。それは控えめに言ったんじゃなくて、力を込めて申し出た。不思議な人に歯を削られたくはないのだ。