スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

拠点を移すはなし

市役所に行く。事務的な手続きが予想よりうまく進んで嬉しくなる。証書発行に30分はかかるそうで、近辺を散歩する。和菓子屋に入って虎どら焼きを買う。うまい。中に求肥が入っている。3月の時期は転入とか、転出とかで手続きに時間がかかるらしい。来客が多いそうだ。

アニメのとらドラ!をしばらく前に見た。あの頃の私は大学生だったと思う。アニメの内容より、それにハマっていた友人の事とかアニメを見ていたその時の自分は何をしていたか、の方がよく覚えている。最近、"あそびあそばせ"というアニメがおもしろかった。余裕ができた。大学院を修了する頃にやっと。

21歳から乗っているクロスバイクがある。先日遂に、チェーンが切れた。なんの前触れもなく切れた。 購入時に自転車本体の費用は6万円かかった。現在は7年目の運用である。さらに、自転車に乗って見える景色はプライスレスなのである。風は心地いいし、雪にも降られたし、電柱にぶつかって私は首を損傷したし、車にもぶつけられた。一時停止をフル無視されていたので、ぶつけられたという解釈でよいだろう。自転車が出せる程度の速度で見る景色はぬるりと綺麗だ。岡山、兵庫、香川、広島、京都、愛媛、しまなみ海道、さざなみ海道など色んな場所で運転した。クロスバイクについて回想のように、今生の別れのように書いているけれど、3000円のチェーンを購入して交換し、今日も平常運転である。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190315100254j:plain

チェーンが切れると自転車はこげない。なので私はおばちゃんメソッドを試行した。おばちゃんメソッドとは、片足をペダルに乗せ、もう片足で地面を蹴るという乗り方である。あれコツがあるのな。コツを掴んだら早く進んだけれど、思ったより疲れる。汗をかく。いや、やっぱりコツ掴んでないのかもしれない。切れたチェーンを家に持ち帰り、自転車屋さんを目指す。おばちゃんメソッドで。

クロスバイクで四国村に来た。近くに高松異人館なるものがあるそうで、入って休んだ。ブルジョワジーというか、建物の中に雰囲気がある。神戸異人館とほとんど同じだとか、似ているとか書いてある記事をネットで見た。高松異人館はお客さんが少なくてとても居心地が良かった。神戸はお客さんが多いイメージ。行ったことないから知らんけど。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190315100941j:plain

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190315101432j:plain

賃貸会社さんと内見に行く。車中でアニメの話になる。お姉さんはローソンにある戦国BASARAの500円くじだか1番くじだか忘れたけれど、買い占めたことがあるらしい。そして自分の乗る中型バイクには、伊達政宗と名付けてあるそうだ。君は戦国系のアニメを好むフレンズなんだね。ラーメンのお勧めを聞く。げんこつサイズの唐揚げを出してくるラーメン屋があるらしい。今度自転車で行ってみようと思う。

誰かが"金、女、権力"と言うなら

岡山県は"桃太郎、マスカット、後楽園"

香川県は"うどん、おでん、骨付鳥"

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190315174910j:plain

兵庫県明石焼き粕汁、姫路城"

京都府は"阿闍梨餅、祇園祭、鴨川"だと思った。

中国地方と四国地方、関西地方を脱したことがない。東に住むなら、仙台か札幌に住みたい。

祖母から桜の綺麗なところがあると聞く。最近雨だったので散ったかもしれないね、とも言う。この種の桜は開花が早いらしい。ちょうどよいので歩いて行ってみようと思う。なんだ満開じゃないか。春が来たのじゃよ、、、!

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190315151734j:plain