スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

麻婆茄子と離島のはなし

私は「食べ物で好きなものはなにか」と問われると麻婆豆腐と答えるだろう。そういえば先日、友人から聞かれた時に「麻婆豆腐だ」と答えることができた。まぁ、ハンバーグも好きだけどね。

スーパーで食料品を買う時に陳列している品物を眺める。"開けて簡単、焼くだけの麻婆茄子"セットが売っていた。500円+税だった。親切に野菜もカットされており、挽肉も小分けされている。茄子も上手に切ってある。茄子を切ったことがない自分に気づく。さらに和える用のタレも付いているじゃありませんか。

私は500円っていいお値段しますわね、と思っていた。「料理のできないお前にぴったり、焼くだけ簡単の麻婆茄子だぞ。野菜も取れるぞ。最高だからな。」なんて言われているような気がしてならなかった。まぁ、野菜を切るのがめんどくさいところはあるな。君の言わんとしていることはわかるぞ。

私は野菜を積極的に食べようとする。しかし、手で千切れるものしか購入しない。頑なに。ピーマン、キャベツ1\4〜1\2、白菜、ブロッコリー、ネギなどがよく買う野菜筆頭である。

鍋料理をする時は、どうしても人参を入れたいのでピーラーと包丁を握るけどな。普段はあまり包丁を握りたくない。

ある日、500円の麻婆茄子セットに半額シールが貼られていた。シールの貼られたそれからは、「絶対買うなよ、絶対だぞ。」のような上手なフリまで感ぜられたので、その日の夕食となってもらった。食料品を買うだけでも楽しめるのである。実際、食べるものを買うのは楽しいし、食べることも料理することも楽しい。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190321170847j:plain

これ本当に美味しかった。彩りも悪くないし、量もぴったり。いい仕事してますね。

----------------

店主がママと呼ばれる喫茶店とおでん居酒屋さんに行った。

ママ達は普段なんと呼ばれてるんだろうか。普段がママなんだろうか。生活するように仕事をしているのか、仕事をするように生活しているのか。全部がオフなのか。上手に中間をやってるんだろうな。知らんけど。

茶店ママはよく喋ってくださった。

おでん居酒屋ママは凛として気前がいい。スポーツ刈りくらいに髪の毛は短い。喋る言葉もまあまあ鋭い。カウンターに座り、挨拶を交わす。学生であることを告げると、おでんを多めに盛ってくれた。ありがとうございます。おでんを食べて、「おでんめちゃいい仕事してますね」と伝える。大根とロールキャベツが沁みました。お酒ではなくて烏龍茶を頼むと、「ほんとは飲めるんでしょ?」と聞かれる。「はい。今日は烏龍茶なのです。」と返す。

----------------

居酒屋を予約する時に「もしもし、食事の予約をしたいんですが〜」と始めれば

「うちは居酒屋なんですけど」

「あっ。もちろんお酒も頼みます。いついつはいけますか?」こんなやり取りを思い出した。

居酒屋でお酒は注文する。お酒を飲みに居酒屋に行ってないな、と思う。いつも楽しみなのは料理だ。

----------------

拠点を移す前に、なにか住んでいる土地らしい事をしておこうと思いフェリーに乗って島へ行った。島にはほんの気持ち猫が多く、船着き場でも迎えてくれた。猫はかわいい。島の中は最高だった。島にいる時、いい時間が過ごせた。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190322203941j:plain f:id:fusimiyuyuyuyu:20190322204118j:plain 島には人の少なそうな平日を狙って上陸した。3月って平日休日あまり関係なさそう。お休みの人多いのな。しかし、島内では人が散らばる。ベンチでリュックを枕にして寝た。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20190322204635j:plain こうやって休めるなら、時間を作ってまた来てみようと思う。

島では灯台もあった。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20190322205007j:plain これが灯台を上手に映している記事です。 映えている灯台を見ることのできるブログです。