スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

引っ越しと葛根湯のはなし

3月。香川県坂出駅前。

岡山から来ました!香川で歌うのは久しぶりです!8歳です!

(歌2曲〜♫)

去年CDを出しました!この後物販でも売ります!

(歌1曲〜♪)

MC:いや〜私、声の大きさ負けてますね。CDってサインしてくれるんですか?サインします!

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190317145306j:plain

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190317145355j:plain

唄って踊ってハモニカまで吹き出したのでおじさんはファンになったよ。いい仕事してた。

8歳の子が喋った"久しぶり"。歳をとったな、と思った。

他に出演してたドルレイヤーもキマってた。アイドル+コスプレイヤーの事を指すらしい。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190317150043j:plain

この催しは楽市楽座と呼んでいるらしく、月に一度第3日曜にやってるらしい。露天も立ってるので、私はキーマカレーと焼き芋を購入して食べた。

3月中旬くらい。

布団を干して新聞を読みながらコーヒーを飲むのって最高にエモいな。

100円のホットコーヒーを持って好きな菓子パンのヴォルベックスで1時間の電車に座る。 勝った、と思う。

3月下旬。

食堂のおばちゃんに、今日が最後です。ありがとうございました。と言いに行くのが辛かった。行くまでがものすごく憂鬱だった。食堂は私の場所だった。

おばちゃんはほとんど蕎麦を頼む私に向かって「今日も蕎麦?」ではなくて

「今日は蕎麦?」と毎日聞いてくれるのだ。

あと、シチューも好きだった。 蕎麦を頼んでいても、シチューと麻婆豆腐の時はそれを選んでいた。 ある日、「今日はシチュー?」の日があった。 ありがたいし嬉しかった。 ラストサービスメニューは麻婆豆腐丼だった。最後が好物とは、、、なんてツイているんだろう。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20190330200356j:plain f:id:fusimiyuyuyuyu:20190330200452j:plain

今日が最後です、と言いに行くのが辛かった。 私はめんどくさい1人の客でしかないのだけれど。 美味しかったです。ご馳走様でした。

3月下旬。引っ越し荷造り。

ダンボールを運ぶ時に冷蔵庫とぶつかって、上に乗せていた酒の瓶が落ちる。 それは、車に乗る用が終わったら飲もうと楽しみにしていた酒。それは、冷蔵庫の上から落ちると割れることが想像できる瓶。 私は叫ぼうとして叫ぶのではなくて、脊髄反射のように叫ぶ。わあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!あぁ、割れてなくてよかった。

3月22日。

これで最後かぁ。2年間お疲れ様でした。えっ、また遊びに来ますよ。それにあなたの発表の時、私見に来ますからね。教えてくださいよ。教えてくれなくても行きますけど。睡蓮をいただく。これがまあ綺麗で。グッバイ院生室。人の少ないときはとても使い心地が良かったです。感謝。

3月23日。

名前の入ったペンをいただく。使いにくいんだよな、、。ありがとうございます!

3月24日。

修了式。やったぜいえーい。

3月29日。

拠点を移す。電気は通った。ガスも通った。勝った、と思う。部屋の照明がシーリングライトだなんて確認しておらず、それ用の装備を買っていない。部屋は暗いままである。カーテンを付けようとしてもカーテンレールに届かない。天井高すぎない。椅子なんてもちろん持ってきてないわよ。もう諦めるわよ。次の日、ゆうパックで届いたダンボールに乗ってカーテンレールに手を伸ばす。あっ、私、背が高くてよかった。もちろん、カーテンレールが高ければカーテンは長いものである必要がある。2m80㎝くらい。(目測)しかし、持ってきたカーテンは1m80㎝くらい。惜しいな、あとちょっと。照明は無ぇ、冷蔵庫も無ぇ、洗濯機も無ぇ。ラジオはあるので問題ない。聴き慣れていたパーソナリティの声が変わってしまって寂しく思う。ラジオからは尼崎が〜、とか、大阪の〜、と聞こえてくるので寂しく思う。落ち着いたら少しは調達できるかな。

部屋の最終片付けと、自転車の回収に行く。待ち合わせにも間に合って、挨拶とかお礼とかお詫びとかを済ませる。

電車に自転車を乗せて、いただきものとか自転車とか車窓を拝む。ありがてぇ。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20190330194736j:plain 4月1日。

体調を崩す。鼻水が止まらず、喉が痛い。日本に葛根湯があってよかったと思う。シーリングライトがないので、陽の光で目覚める。陽の光で作業をする。日本に太陽があってよかったと思う。

4月2日。博士課程入学式。

上を見たらきりがないのでマイペースにやっていきたいな。マイペースな私がマイペースにやりたいなんて言いだすものだから、相当なんだろうな。