スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

駅そばとホタルのはなし

姫路駅の駅そばは日本一美味しい立ち食いそばなんて評判が立っているのだ。下記リンクはその記事の紹介。

https://buzzap.jp/news/20140125-himeji-ekisoba/

その駅そばは中華麺+和風だしで提供されるのである。これがまあ、うめぇんよ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190616172635j:plain

そういえば私はなぜか姫路が大好きなのだった。姫路城とか姫チャリとか、おもしろいものはたくさんあるのですよ。

これは姫路城を臨む姫路駅前です。冬の空です。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190616173145j:plain

食料を買いに暗くなりかけた夕方を歩いていた。住まいから歩いて10分くらいでスーパーに着く。信号は無いのでストレス無く歩くことができる。嬉しい。歩きながらその日のことやこれからのこと整理する。

前方10メートルに限りなくおばちゃんに近い3人のおねえさんが橋下を覗いている。橋下は水が流れている。その日はちょうど新聞でホタルがどうとかいう記事を見ていた。まさかそんな偶然はないだしょ?と思いつつ声かける私の一言目は「ホタルいますか?」だった。返ってきたのは「うん、あそこ。3匹いる。」だった。「多い時は10匹くらいいるんですよ。」ほんまですか。ホタル見たのん初めてだと思う!と感動して、いい気分で買い物へ向かった。鹿たぬきイタチ猪うさぎヌートリア雉を見ることができる自然豊かな田舎で育っていてもホタルは見たことなかった。田舎は山ばっかりじゃないんよ。川も海もめちゃくちゃあるんよ。春に撮った写真だけれど、この場所でおばちゃんらとホタルを見たのである。偶然とおばちゃんとホタルに感謝。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190616171541j:plain

食料品店で鳥もも肉と玄米と卵を買う。帰り路、ホタルを見た場所を再度見てみるともういなかった。

梅雨入りしたのである、なんて書いていたことがあった。改めて見ると、近畿は梅雨入りしていなかった。それを書いてから1週間後も近畿は梅雨入りしていなかった。私の精神は九州か東北に行っていたんだろうな、きっと。近畿の梅雨入りする前に東北が梅雨入りすることがあるんだね。西高東低とはよく言ったものだね。(適当)

私はブラックユーモアが好きだ。先日先輩から「君はよくブラックユーモアを言うよねとかそれがあるよね」なんて言葉をもらったような気がする。

大学で定期的に寄席が開かれている。寄席は4日続けてあった。だいたい情報が入ってこないので、1日目は鑑賞を逃し、2日目から観に行った。その最終日には大喜利が開かれていた。めちゃくちゃおもしろい。日常的な質問がなされた後に演者の回答で「お待たせしました。鞄にコカイン入れときましたよ。」みたいなのがあってめちゃくちゃ笑った。すげぇキレてる。日常でうまい噺をするんじゃなかった。かなり力持ってた。やられたよ。

落語部最高だよ。ありがたいよ。尊いよ。月末に大学同士の落語交流があるみたいで、その会が開かれるのすごく楽しみだよ。