スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

すごいよ水式空気清浄機

朝の6時くらいから扇風機の掃除をして水式空気清浄機を作る。というか組み立てる、というより組み合わせる。3年前にAmazonで買った2000円扇風機とCANDOで買った108円ゴミ箱。その間に108円の金網を挟む。ゴミ箱の中には水道水を2リットルくらい入れる。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190803193606j:plain

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190701182742j:plain

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190701182711j:plain

こういうライフハックを教えてくれるから、その手の研究者というのは本当にありがたく思う。これに限ったわけではないけれど、こういうところに研究者の魅力とか、よさを感じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

芋の甘露煮は、芋それだけで甘いのに、それをさらに甘く煮ていて、るけどうまい。最近こればっかだ。ごぼうサラダもうまい。辛子をつけて食べてる。あー!最高。あとラー油キクラゲ。この珍妙なやつはラジオのパーソナリティが言ってた。

は?食べたいんだけど。

なのでとりあえずAmazonで注文した。食べてみて実感する、ご飯のお供ってこのことだったのか。今度先輩にお裾分けしようと思う。

ーーーーーーーーー

近所の本屋で文庫本にアイドルが帯を書いてあるのを見る。自分が帯を書く将来が見えた。顔写真が映るのは恥ずかしいので烏龍茶の画像でいいかな。LINEのアイコンがどうして烏龍茶なんですか、と質問がある。好きだからですよ、と答える。よく飲むんですか?いや、よく飲むのは麦茶。烏龍茶はカフェイン入ってますからねぇ。

ーーーーーーーーー

大阪は千里山のカフェでランチを摂る。趣あるレトロな雰囲気でこのまま流行らないで欲しい(最低)(ランチタイムの1時間に客は私だけ)。食器とか衛生的に大丈夫かとも思いながら。注いでもらったお茶には何かえらい沈殿してるし(お茶っ葉だと思いたい)、でもまた休みに来たいと思うお店だった。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190701182602j:plain

高速バスの運転手さんがめちゃくちゃ真剣に分析して席を探してくれる。他にも小豆知識を教えてくれたり、本当にありがたく思う。ものすごく嬉しい。

セルフサービスの飲食店でごちそうさまでした、と言って食器を下げると気持ちよく返事をしてくれたり。いやなんか食べてよかった、とまで思う。これもかなり嬉しい。

ーーーーーーーーー

大学の劇団公演を見る。春に見たときと同じように、熱量で泣きそうになる。泣きそうになった、感動で。すごくいい体験である。

この感性はとてもいいものだと改めて思った。熱いものによく響く。こういうのは本当に好きである。何かを作るのはすごい。それを人に見せるのはもっとすごい。だからいろんな人のを見せてもらいに行くし、その度によく感動している。