スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

思い込みバイアスなのだ

自分のやり方が正しいと信じて疑わない人。

この姿勢がつらい。これまでうまくやってきたのだから、という思いがあるのだろうか。人って多様性あるねん。みんな同じじゃないねん。高齢運転者にもこれは言えると思うんだよな。これまであなたは無事故で運転してきたのかもしれないけれど。今年度は事故に関することでキツいニュースがたくさんある。過去形にしないように、ずっと考えます。

私は関西弁が喋れないけれど、文章にしてみたくなるんや。どんなもんじゃい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚式に包むお金を新札へと交換してもらいに行く。いつか友人は式の前日だったか当日になってATM新札ガチャをやったと言っていてワロタ。今回の私はなかなかに前以て準備している。えらいぞ。今朝なんてアイスコーヒーを淹れたのだから。朝からえらい。

銀行窓口で交換してほしい旨を伝えると、「おめでとうございます。」と言われる。かなり気持ちよくなって、「ありがとうございます。友人の結婚式、めちゃくちゃ祝ってきます」と返事をする。初めてだったな。交換する時にそんなありがたく嬉しい言葉をもらったのは。さすがだな、プロは。いい仕事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デモがノイズテロだと思う。拡声器を使って1人が声を上げる。かなり、きつい。大きい音や声を出せばいいんじゃないんよ。お巡りさん、こっちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病院の待合でワイワイガヤガヤやっている。あなたの国では、そうなの?ここは皮膚科のクリニックだから一刻を争うことはおそらくできないと思うよ。受付に注意してもらうよう伝えても、それを断られたらもうどうしようもできない。だから本人に向かって直接quiet pleaseと話しかける。(この、"だから"っていう思考パターンがマズイんだ。)

相手からは「すみません」と返事がある。そうだよな、私のはジャパニーズイングリッシュだものな。

伝わった。よかった。そう思って席に着き、喋った言葉は間違った意味を持ってないかネットで調べる。大きく外れてなさそうなので安心して診察を待つ。

ある日、気圧の具合がめちゃくちゃキツかった。やってられないので授業は途中で抜けた。帰る方向へ向かうバスに乗り込む。そのバスが走るルートを考えると降りるべきところまでに美味しかったラーメン屋があったのを思い出し、途中下車する。

気圧が低いとラーメンのスープが美味しくできるのだ。それはきっと、消費者にとってもラーメン職人にとっても嬉しいことなのだ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sirabee.com/2018/11/19/20161886966/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAd-5h_PMspqZWw%253D%253D

科学的なエビデンスとかどこかの数値データがどうだったとかそういうソースではないけれど、これを見たらそうだと思い込むことはできそうなのだ。思い込みバイアスなのだ。認知を歪めていくのだ。だから結果も歪んでいるのだ。ラーメンは美味しかったのだ。ネギ多めチャーシュー麺850円なのだ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190704181539j:plain