枕干しておいたよ

博士課程D1/看護学/障害学/社会学/看護研究、旅行、思うことなどを楽しそうに綴ります

みんなうまいアイスを知っている

いつも行ってるスーパーマーケットでたまに珍しいアイスが納品される。レギュラーメンバーじゃないけど、店頭に並べば割と早めに売り切れる。だから数日スーパーに行かないと、入荷されたことに気づかないくらいのはずだ。

なので私は、アイスのコーナーを結構楽しみに覗いている。雪見だいふくPALMピノとかはレギュラーとしていつもスタンバイしている。私が欲しいのはそういうのじゃないんだよ、すまんな。

今回の目玉商品は『パキシエル』だった。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20190908080143p:plain 新世紀エヴァンゲリオンに出てくる使徒みたいな名前だな。イスラフェルとかラミエルバルディエルなどの名前をした使徒たちがいた。そういえば私が小学生低学年くらいの頃に父親に連れられた映画館というところで初めて見た映画はエヴァンゲリオンだった。

閑話休題

私はパキシエルをスーパーのアイスコーナーで見つけて、小躍りになり、2箱ピックアップする。その時点で私はそれを食べたことはなかったけれど、美味しいらしいということは人伝で聞いていたのだ。購入してすぐ家に戻って、確かめるように1本食べる。そして、間髪入れずまた1本。もしかしてこれ、うまいのではないか?食べ終えた私は歯を磨きながら考える。

歯を磨き終えた私は冷凍庫を整理し、アイスのケースが3箱入るスペースを作ってパキシエルを『追い購入』しに店へ向かった。私の鼓動はいつもより早く、歩みもトントンと進んだ。

お店に着くやいなやアイスコーナーまで迷わず進むと、60分前に2箱ピックアップした時点でパキシエルたちはたくさんあったのに、あと1箱しか残っていなかった。パキシエルはエヴァンゲリオンに殲滅されてしまったんだ、、、。

みんなうまいアイスを知っている。

この経験は以前もあった。昔記事に書いた『マスカットもちアイス』も珍しいアイスだけど、お店に並べばすぐに無くなる。もう少しいえば、8月はお店に陳列されたところすら見ていない。入荷してんのかな。

20190612風呂上がりのマスカットもちアイスhttps://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2019/06/12/002800

ここ最近で、ちくわの磯辺揚げのおいしさを知った。ヨーグルトのおいしさも知った。オクラもよく食べるようになった。アイスを食べることが増えた。なにか少しずつ変わっていっている。

凍らしていた蕎麦を電子レンジで解凍し、塩をふりかけて食べるようになった。それを茹でたり、つゆを作るのがちょっと手間だ。その蕎麦を、白米のようにして食べる。

おかずの金平ごぼうを口に含むと、白米の代わりに蕎麦を一緒に咀嚼する。うまい。

この間作ったキノコの炊き込みご飯ほんとおいしかった。2回目はよ。

豆腐も食べる量が増えた。豆腐は昔からおいしかったけど、最近もう少しおいしくなった。私は絹派かな。おでんやすき焼きには木綿豆腐だよね、きっと。おでんにウインナーや焼売を入れるとおいしい。

だけどそれらを入れれば、野菜や昆布、魚系などからできた出汁の匂いや風味が損なわれてしまう。

でも、おいしい。