枕干しておいたよ

博士課程D1/看護学/障害学/社会学/看護研究、旅行、思うことなどを楽しそうに綴ります

バスは20分くらい乗りたい

バス停の路線図には親切に目的地までおよそ20分だと書いてある。ありがたい。

30分は長い。20分くらいがちょうどいい。

高速バスなら3〜5時間くらいがいい。6時間を超えると長い。

雷鳴ってますけど頭痛いんですか?

はい、ずっと痛いです。なのでいつもより自然に汚い言葉が出ています。すみません。

頭が痛い、というより、重い。天気の悪い日の私には、我々が想像しうる脳がありそうな位置のところに2000gの米袋が載っかってる感じがある。

スーパーで売ってあるグミの包装を見てみると『これを食べたらコラーゲン7000mgが摂れるよ☆』みたいなことが書いてある。それってコラーゲン7gってことだろ。

そんなこと言ってたら私の脳がありそうなところには2000000mgの米袋が載ってんだからな。

なんかえらい上向きのグラフを見せられて、「すごい調子がいいんです。」って言われても、それはグラフの単位や縦軸がもつ幅の数値をそちらが都合いいように操作して上向き具合がわかりやすいようにしてんだろ?

2010年から始まってるグラフだからそんなに上向けるのかもしれないけど、あなた方の成果を2000年から始まったグラフで表示したら、実際は下降してたり伸びが悪かったりするんでしょう。

そういうのは、悪い人たちが他人を利用するのと似ているところがある。

都合の悪い情報を隠したまま話が進められるのは、ほんとうに不愉快である。隠したつもりはないんだろうけど。

『そんなつもりではなかった』

素敵な場面において、出会うことのない言葉だ。これを使う人に注意・警戒している。

どんな場合でも、意味や価値を決めるのは私たちだ。じゃろがい。