スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

新しいことをやっていく

年度後半はティーチングアシスタントを始めた。

これがなかなかいい。私は20代後半だけど、20代前半とコミュニケーションする時間が楽しい。みんな大学3回生以上だと思う。さらにそれぞれのテーマがおもしろくて話を聞くのが楽しいのだ。

手伝っている授業は講義タイプではなくてゼミナールタイプなので受講者も少ない。だから1コマの時間でも同じ人やグループと何回か話す。おもしろい。あと、アシスタントするのもおもしろい。

学会の手伝いで、本の売り子を担当した時間があった。これも相当おもしろかった。

よく見ている交通関係YouTuberが『蒸気でホットアイマスク』を紹介していた。私は使ったことがなかったのでそれを見てからすぐに購入してみた。

これは控えめに言っても過去5年内で最強の消耗品だと思う。装着して横になると寝てしまう。安楽効果すごい。

朝は大学で猫を撫でていた。すると他の方も近くに来て同じことを始めた。そして「猫、撫でるの上手ですね。」と言われる。上手かどうかは猫が決める事だと思った。そんなひねくれた事を初対面から返す勇気はなくて「ほぇ。」と返して話を続けた。

聞くと韓国人留学生らしい。日本語ペラペラですね。その留学生から「学部はどこですか?」と聞かれて私は「あっ、大学院生です。」と答える。すると「あっ、おつかれさまです。」と返ってきた。

挨拶のつもりだったのかな。

誰だよ。間違った日本語を教えたのは。

ーーー私は今年の4月くらいに松屋に行ったと思う。

松屋でサークルの先輩らしい人が1年生らしい人たちに向かって「とりあえず『おつかれさまです』って言っとけ。それでなんとかなるから。ウェイ。」みたいなことを言っていた。犯人お前だろ。

先日、愛知県民のソウルフードだと言われているSugakiyaに行った。京都にも店舗はあったのだけど、行きたくなった頃には無くなっていたので滋賀県にあるSugakiyaに行った。スガキヤラーメン。うまいし安い。ただラーメンを食べにいくために電車に乗って、県をまたぐ。ラーメン食べる。うまい。そして近江牛のコロッケを買って帰ることがすごく楽しかった。いい時間だった。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191009074325j:plain

スプーンとフォークの合わさった鉄器は初めて見た。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191009074452j:plain

少しずつ新しいことをやっていく。

蒸気でホットアイマスクを付けると、いろいろできてないまま寝てしまうので翌朝風呂に入って1日を始めることが増えた。

新しいことを始めると、できなくなることもある。

ヨーグルトを食べることが増えた。今まで頑なにアロエヨーグルトを買わないし食べなかったのに、それをよく買って食べるようになった。

アマゾンから届いた荷物を受け取るときにサインを書く必要が無くなったみたいだ。新しいことをしようとしなくても勝手に新しくなってくれることもある。私は炭酸水3ケースを受け取った。

先週、歯科に行って気になるところを診てもらったので本当に調子がいい。おすすめの歯科は猫プロに紹介してもらった。最近、ブログをやっていることを猫プロに話した。

布団を干してそんなことを考えて書いた。天気がいい。枕も干そう。それに今日はパソコンの電源をつけた。えらい。