スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

秋は半袖でいることに不思議感を持たれやすい

ブログという形ではあるが、何かを作ることが楽しい。

ずっと観劇している劇団月光斜2019年度卒業公演『竜宮パラリラ』。今回も熱量がすごくて涙目になった。いつも感動しています。ありがとう。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191029114005j:plain

音楽とか、芸術とか、人に見てもらう方法はたくさんあるけれど、しっくりこなかった。まぁいつかしっくりくる時までとっておこうじゃありませんか。いま私がやっているのは日記のようなブログではあるけれど、誰かに見てもらって、反応があったりなかったりする。いい反応やわるい反応もある。最近の記事だと反応の量から推察するに、みんなポトフが好きなんだとわかった。

あれから数日後、そのポトフにウインナーを入れてみた。ウインナーを入れることで何かが損なわれてしまう心配もあったけれど、とりあえず入れてみたかった。やってみないとどうなるかなんてわからないじゃない。

結果、ポトフがウインナーに支配されてしまうことはなく、めちゃくちゃうまいウインナーになった。その点やっぱり鶏肉はすごいな。鶏肉を入れることでポトフはうまくなるし、それ自体もうまい。この写真はウインナーが入る前のポトフ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191029113827j:plain

閑話休題

それでも私はブログを真剣にやれている。ブログのような形であっても、何かを作ったと思えるなら嬉しいじゃないか。見てくれる人がいるのはありがたいです。

何年かぶりにLINEのアイコンを変えた。今までは烏龍茶のアイコンだったのだけど、肉食動物のアイコンに変えた。恥ずかしいので画像は掲載しないけど、その画像を見たときにすごく笑った。3分くらい吹き笑いが収まらなかった。シュールな笑いが好きだ。

フリをしていく。それが大人になるということだったりする。

怒ったフリ、怒っていないフリ、『普通』のフリ、知っているフリ、知っていないフリ。

知っている\知っていないフリを質問の場面でわざとやってくる相手は実はその事についてめちゃくちゃ詳しかったりする。知らない方がお互いによいことがあったりする。

この時期の服装を見ていると人間には温度の感じ方にこれほど個体差があるのか、と思う。

半袖の私がいればコートを着てる人もいる。もうすっかり秋らしくて長袖着てる人が多数派になってきた。そんな今でも自転車に乗っていると長袖は暑いので、自転車を降りた後は半袖で過ごしていた。すると「今日半袖なんですか?」と声がかかった。自転車に乗った後で暑いのですよ。

半袖でいることに不思議感を持たれやすい季節が来ている。

外国人観光客は冬でも半袖短パンサンダル装着だったりする。浮かれてんな、と思うこともあるし、身体の作りが違うんだよな、と思うこともある。楽しんでんな、とも思う。私は暑がりだ。半袖短パンサンダルを見て、おそらく同士なのだろうと感じている。

地下鉄の中で席に着いて寝そうになってるスーツ女性を見て、仕事したんだなぁと思う。あんな風に疲れたことがあった。寝てしまいそうになるほどの。あんな疲れがそろそろあってもいいかもしれない。研究で、その女性のように疲れるほど頭を使うという方法もあるな。

バザー考えた人、天才だと思う。ウェルチ缶ジュース45本が1500円で買えた。神。その学校がしているフェアは入場料が700円かかった。たっかぁ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191029113711j:plain

京都大学に本をコピーしに行った。コピーカードを買わないとその図書館ではコピーができないらしい。学外者なのでもちろんコピーカードなんて持っておらず、その本を学生証と引き換えに館外へ持ち出した。学生証は人質にもなるのだ。

コンビニでコピーすると1枚10円だよな。私は1枚5円でコピーしたかった。だから、そこにいた図書館職員や近くにいた学生みたいな人に5円コピーできるとこはあるか尋ねた。しかし案内してくれたとこはどこも10円コピーだった。ありがとうございました。

結果、1200円くらいコピーした。

うろうろしているとコマを回している人を見かけた。それより前に、立命館大学でもコマを回している人と知り合った。その人に聞くと、京都大学のジャグリングはとくにすごいらしい。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191029114814j:plain

その後は先輩と合流してランチ。600円のランチ。5円コピーできる場所を教えてくれた。もし1時間前くらいに5円コピーができていたら、ランチ代600円が浮くことになる。まず5円コピーがどこでできるか先輩に聞けばよかったんだよ。しかし、まあ、ペペロンチーノはうまかった。先輩曰く、トマト系の日替わりパスタがうまいらしい。また食べに行こうっと。