スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

これが久しぶりにプリンを食べた男の顔だ

初めてヨガをやった。そういえば先輩もヨガやってるって言ってたな。ヨガってあんな感じなのか。

ヨガを楽しめるようになるのは、難しいことを知った。ヨガを楽しんでいる私の姿は想像ができない。

やっぱり私はイレギュラーに弱い。苦手なのは自覚しているので、ほんのり訓練してきたのだけれど、とことん苦手だ。経験を通してそんなことを改めて思った。

イレギュラーなことは、今までに自分が経験したり、その状況を本で読む、あるいは人から聞いたものならそこそこ対応ができるようになった。想像ができるからな。

しかしだ。

『お金と時間が無駄になったこと』『ずっと前から問題だったことを不思議なタイミングでもちかけられる』などしたら私はぜんぜん穏やかじゃなくなった。こういうところがはっきりと、へたくそだと思う。悪いことは重なるし、重なるように感じてしまうし、だいたいは『自分の詰めが甘い』ことだから反省は30秒くらいで終わる。文章にすることができたらだいたい片付いているし、片付くこともある。反省が終わったら、ほどほどに対応してあとは休むだけだ。

休むときは、休みたい。休むのもへたくそなのでとりあえず電車に乗る。電車に乗る前に、電話をして気力が損なわれた。もういいや家に帰ってじっとしてよう。だめな時はとことんなんだ。動いてもろくなことはない。

ネガティブになった。

いや待てよ。とりあえずそこのカフェでモーニングを食べてからでもよいのではないか。そんな脳内会議をしてカフェで食べたくもないモーニングを食べる。朝食は家で食べてきてんだよ。『ツナメルト』みたいなカイザーサンドを食べて、1日の行動計画ができた。

いやカイザーサンドってなんなん。自分でブログに書くくらいだから知っておこうと思う。カイザーロール(ドイツ語)はオーストリア発祥のロールパンなんだって。

→カイザーロール

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

そのロールパンを2つに切ってサンドしてるからカイザーサンドなんだね。

今日の私は京都から電車で名古屋に行くつもりだったが、落ち込んだので家に帰ろうかと思った。その後すぐに近くのカフェでモーニングのカイザーサンドを食べて、高速バスで名古屋に行った。

京都→名古屋の高速バスは学割で2000円くらい。安い、安すぎる。行きはバスで行き、帰りは電車で帰った。

香川にいたときは高速バスのヘビーユーザーだった。ものすごく高速バスに乗った。多分人生で1番乗ったと思う。もうあんなに乗ることはないとまで思う。高松⇄三ノ宮のバスが3時間くらいで学割料金3000円くらいなのだ。そして淡路島を経由して高松あるいは三ノ宮に着くので、海はきれいだし景観なんて最高なんだよな。あの時間が大好きだった。三ノ宮でイスズベーカリーのパンを買って高松に帰る。イスズベーカリーのパンを買いに高松を発つ。

名古屋に着くと、まず、駅できしめんを食べた。きしめんうまい。駅そば最高。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191101213431j:plain

麺類はいいな。いつでもうまい。どこでもうまい。

きしめんで元気が出た私は、ウェルビーに向かった。ウェルビーは学生料金だと1500円でサウナが使える。一般料金は2000円くらいじゃないかな。

ウェルビーで湯に30分くらい浸かり、身体があったまってきたのでサウナに入った。入ってテレビを聞いていると、サウナ室中央に人が立ったのでロウリュが始まるのかと思ったらヨガが始まった。

ヨガはやったことはなかったがおもしろそうではあったので、そのままヨガを受けることにした。サウナヨガ。それらしいポーズも求められたので、やった。すげぇヨガやってる気持ちになった。目を瞑ったり、それらしいポーズをとること。呼吸を整えること。それが、ヨガってことなんだよなぁ。

ウェルビーはサウナでロウリュ以外のサービスまでやってたのか。むしろそんなのがあったのか、、、。需要あるのか?と疑問に思っていたが、みんな真剣にヨガやってたっぽい。

そういえば、これで私も明日からヨガ経験者として胸を張って歩く。ボルダリングやったことある人と、ヨガやったことある人なら、ヨガの方が少ない気がする。ただ、ヨガって言いたいだけ。

3時間くらい風呂とサウナに入った後、ウェルビー内の食堂に入った。メニューを見ていて私が選んだのはもつ鍋とご飯。年に1回食べるか食べないかくらいの『ご飯サイズ大』を頼むようになっていたので、かなりヨガの効果があったのだと思う。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191101214121j:plain

注文して届いたご飯大は、もつ鍋くらいでかかった。久しぶりにあんな量のご飯を食べたと思う。ヨガすごいよ。

さっぱりしてお腹いっぱいになったので、あとは帰って寝るだけだ。私はそんな日ばっかりだけど、たまにはそんな日があってもいい。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191101214635j:plain

電車で帰るときに駅でもう一度きしめんを食べた。駅そばのお店が居酒屋みたいになっていた。きしめんとビールとスーツ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191101215056j:plain

昨日は久しぶりに焼プリンを食べたのだけど、うますぎて静かにびっくりした。