スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

中性脂肪マンとフルマラソン

神戸マラソンを完走した。その日はちょうど大学の学園祭が催される日であり、所属する研究科でゼミナールのある日だったが、私はマラソンに参加していた。

ばいきんまんのコスプレで走る人が沿道の児童に「がんばって☆」と声をかけられるも死にそうな声で「ばいばいきん」と返していたのが愛おしかった。コスプレをして走るなら、その責任を背負わなければならない。子ども達の期待に応えながら走るのだ。

健全かつクリーンに走っていたのだけど、後ろから人がソフトにぶつかってきた。その人は詫びっぽいモーションのあと、すぐに走り去って行った。

その人は岡澤さんだった。あなた私の名前見てわざとソフトにぶつかったでしょ。私のゼッケンにも、岡澤さんのゼッケンにもフルネームで書かれていた。私は澤岡という名字なんだ。

一度だけ、「澤岡さんがんばって!」と沿道から声がかかった。嬉しかった。おばちゃんだった。嬉しかったんだ。応援にはいつも『ありがとう!!』と返している。

呼ばれやすいニックネームをゼッケンに表記していると呼ばれやすい。『マッキー』とか『文ちゃん』とか。走りながらどんなニックネームにしたらおもしろいかな、と考えながら走る。思いついたのは『塩タン』か『13個』。後者はなかなかいいと思った。京都マラソンの時は『大三元』さんとかも走ってた。麻雀の役の名前だな。

そういえば小学生の頃、『おにぎり豚キムチ』ってあだ名をつけられている人がいた。

私は焼肉で『ホルモン』が好きなのだけど、ゼッケンの名前をホルモンにしてしまったらどこかのバンドが好きなのかと思われかねない。『あぁ、ゼッケンの名前に入れたいくらい好きなんだね、君は。』みたいな眼で他人から見られてしまうのは怖い。そもそも私はあの人たちの音楽をあまり知らないんだよな。ホルモンが使いにくい世の中になっている。困ったもんだねぇ。

ランナーの服装を見てみると、ラグビー関係のコスプレが多かったな。コスプレというか、あのくらいなら私服だよね。なんかもっとえげつないことしてくれなきゃ、ラグビーに興味がない人が見てもわからんよ。

鉄人28号のコスプレをして走ってる人がいた。あのコスプレはえげつなかった。マラソンのビューポイントにも、鉄人28号のモニュメントを横目に走ることがあったんだ。

今回は真面目に敗戦だった。三ノ宮をスタートして、垂水あたりまで17kmくらい走った頃、「リタイヤします。どうやって帰ったらいいですか?」と運営の人に聞いたからな。

リタイヤの方法で回収車を待つのはめんどくさいし、「近くの最寄り駅まで歩け。しかし逆走は絶対許さん。折り返しまで進んでから帰れ。」とか仰るものだから、ほどほどに歩いたり、たまに走ってみたりした。マラソンをリタイヤして大学に行き、学園祭をみるのもいいし、そもそもゼミナールに参加しろってことだよなとかぐるぐる考えていた。給食ポイントではたくさん食べたかったけれど、私が行く頃には遅すぎて食べたいものが残ってなかった。どら焼き食べたかったなぁ。そんな風にしていたら完走が考えられる距離と時間になったのでとりあえず完走した。

今までの結果

2015\11\8  岡山マラソン 5:47

2018\2\18  京都マラソン 5:38

2018\11\11 岡山マラソン 5:23

2019\02\17 京都マラソン 5:08

2019\11\17 神戸マラソン 5:39

敗因の1つだと考えられているのはお腹についた脂肪と体重に、私の豆腐メンタルと両足が『あと20kmは、もう折り返せませんよ』と言っていたんだ。ほんとうにボロボロだった。

ラソン参加までにたくさん食べたり、ちょっとお酒を飲んだり、甘いもの(もみじ饅頭、スイートポテト、プリン)ばかり食べていて私は中性脂肪マンになっていた。

ラソン参加前に血液検査に行く機会があり、気にしていたところは全く問題がなかったんだが、中性脂肪を指摘された。初めて血液検査でそんなところがひっかかった。

神戸マラソン、コースが狭い。道の往復が多いので、見たことのある景色だからわりとけっこうつまらん。そんな感じの印象だった。あと、沿道にエアーサロンパスを使わせてくれる神が多かった。そういう地域なのかな。たぶんエアーサロンパスがいつもよりたくさん売れる日があるはずだ。

その点、岡山マラソンは『大都会岡山』の名前通り、コースは広くて景観も飽きないし、ゴールした時のご飯のバリエーションが多い。

神戸マラソンはゴールした後に食べられるものはバナナ1本だけだった。泣けた。それにゴールしても完走証は発行してくれない。2週間くらい先だそうだ。

あと、ゴールしたら三ノ宮まではポートライナーを使って帰るようになっていた。そんなの帰る客でごった返すに決まってますやん。歩いて帰れないのもなかなか煩わしかった。

他のマラソンとの違いがよく目立った。

ラソンを終えて、三ノ宮から帰るときに何かちょっといいものを食べて帰ろうと思った。明太子食べ放題の定食屋さんに入って、デミグラスソースの煮込みハンバーグと明太子をたくさん食べて帰った。疲労がひどいとIQが3くらいになっていた気がする。満腹になって、電車に乗って帰った。いい一日だった。