スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

私はおしるこ

ーーー私はポトフ

ポトフをたくさん食べた11月と12月だった。最近はポトフに入れていた材料をそのままに、寄せ鍋をしている。コンソメベースのポトフに対して、寄せ鍋はあご出汁とかしょう油ベースって感じのやつ。これで年末は年越しのそばをして、新年はお雑煮をするんだろうな。

ーーーTAA(ティーチングアシスタントアクシデント)

幼少期の頃の私を知っている人なら『こいつまたやらかしたんじゃないか』なんて思うかもしれない。授業中に黙ってトイレに行ったりとか。

あるいはGoogle翻訳アプリで日本語翻訳と英語翻訳を繰り返して変な言葉になっていくのを楽しんでいたりとか。

いや、昔の私にそんなことはなかった。

Google翻訳の遊びは猫プロが教えてくれた。小学生の頃、そんな遊びをしていたらしい。遊びのクオリティ高すぎないかな。私がGoogle翻訳を初めて知ったのは大学生の頃だった。私が小学生の頃はけん玉とかバスケットボールをしていたと思う。ロックマンエグゼとかファイアーエムブレムというゲームもよくやった。

TAAは、授業開始時間になっても教室に先生が来なかったんだ。

その時は受講している全部で10人くらいの学生も3人しか来ていなかった。そのうち学生の1人が気づいたようで、休講になっていたことがわかった。

その突然の決定事項は、当日の10時ごろに休講の連絡がポータブルサイトで知らされていた。

学生から「もし知ってたら私学校来てないよ」みたいな話を聞いて私は「あはは。それじゃあまた来週。」と言って解散した。落ち着いたころに冷静になって考えてみると私もそれを知っていたら多分、いや絶対に学校には来ていなかったと思う。急ぎでやりたいことがあったからな。

ーーー私はコロンビア

11月くらいからコーヒー豆を挽いている〜結婚式の引き出物でもらったコーヒーミルを使って〜

家の近くでいい感じの珈琲屋さんを見つけたのである。

コーヒーは酸味のない方が好きだ。酸味のない品種の中でブラジルとかウガンダとかインドいろいろ飲んだけどコロンビアが1番しっくりくる。

ーーー20191223シュトーレンをクリスマスまでに食べ切るのって難しいんじゃないか

今日ははっきりと夢を見た。私は海に素潜りをして、ポリゴン加工された蛸を素手で捕まえようとしていた。その蛸を海中から海上へ持ち上げるモーションとシンクロして、現実世界にいるベッドの上の私は布団をダイナミックに剥ぎ、部屋の電気をつけて、水を飲みに行った。その後、布団を整えてもう一度眠った。

体調を崩して家で休む。病院でインフルエンザの検査を受ける。インフルエンザは否定された。咳は出ない。37,0度以上の熱もない気がする。少し頭が痛い。喉が痛い。鼻水が出る。インフルエンザの予防接種は11月末にやった。クリニックの受付をすませて、待合室にあった電子血圧計で血圧を測る。112/70mmhg、とてもいい感じ。受付で渡された体温計が鳴る。36,8度。そうだよな、やっぱ熱ないよな。

薬をもらった。「眠たくならない薬がいいのですが」と伝えると、医者は「うん大丈夫」と返してくれた。

処方された薬を見てみると漢方と屯服だった。そうだ私は薬を飲んだ後に眠くならないから漢方が好きだったんだ。それに、漢方はあまり薬薬(くすりくすり)してないからな。飲んだ後に副作用として食欲不振とか眠気や便秘などの症状が出てしまうのは薬薬してる気がする。

家に帰ってシュトーレンを切る。12月上旬に買ってから1日1cmずつくらい切ってる。まだ8cmくらい残ってる。

今日は少し慌てて2cm分切った。

あと6cm分残ってる。25日のクリスマスまでに明日の24日はいつもより少し思い切らないといけないかもしれない。

シュトーレンを食べる時は思い切っていきましょう。それは、刃物で切って食べていくからです、、、澤岡(ねずっち)です。』

ーーー20191224梅干しのお湯割り

12月23日に体調を崩した。病院に行って、インフルエンザではないことがわかっている。体調が優れなくても大学には自転車で行き、猫を撫でて、図書館で新聞を読み、自転車に乗って家に戻る。それは多分、大学院生の1日ルーティーンだ。風邪をひいても1日にすることはあまり変わらない。薬を飲むとか、マスクを付けるとか、そういうアクションが追加されるだけ。YOUTUBERの人たちがよくやってる『ルーティーン動画』のことを思った。

研究指導助手から梅干しのお湯割りが風邪に効くことを教えてもらった。お湯割りって、コップに梅干しを入れてお湯をかけて飲めばいいんだろうか。私、梅干し持ってないな。買っても風邪が治ったらその梅干しは食べなくなってしまうだろう。じゃあ買わなくていいや。

ーーー火の無いところに煙は立たない

話をすると『こいつヤベェ』って思うことがあった。他にも不思議感のある人もいる。やばたにえん。

その人と話をして感じたことは、だいたい合っていることが多くなってきた。猫プロは話をしただけでその人が静岡県出身かどうかがわかるらしい。そんな話を聞いた時にちょうど近くに消防車が来ていた。サイレンが鳴っていたんだ。

人はそれぞれ特殊能力を持っている。つよい。

ーーー私は大掃除

部屋を片付けた。めちゃくちゃいい感じに片付いた。まじで私の部屋がメガシンカした。部屋が広くなった気がする。物が少ないのは、いい。自分が落ち着いてきた気がするし、余裕ができ始めてると思える。それってすごいことだ。

24歳で大学を卒業して4年経ったが、それから毎年ベストを更新している。18から24歳がきつかった。その期間を乗り越えた経験は財産になっていると思う。周りの人に助けてもらって、いい結果になった。この期間に方向を間違えていたら私はダークサイドに堕ちていたと思う。

今年度から新しい環境になったけど、とてもいい感じ。ありがたい。あぁ、今年もよかったと思えてしまった。

ーーー私はおしるこ

最近は餅を食べることが増えていて、おしるこを作ることになった。餅をオーブンで焼いて、電子レンジで温めたぜんざいにそのお餅をぶち込むだけ。これは間違いなくうまい。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20191229192807j:plain

ーーー20191229来年に向けて

みなさま今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。それでは、よいお年を。