スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

ロースカツカレーとほうれん草

ーーー20200107知らんけど三段活用

知らんけど

知らんがな

知らんわボケ

下に行くほど攻撃的とのこと。

今日のゼミナール笑った。

ーーー20200108いつもしない事をする

朝はパン粉のついたササミをフライパンで焼く。それは多分揚げたほうがいいのだが。私の持ってるフライパンの底は5cmくらいしかない。だから油で揚げないほうがいい気がする。

私、揚げ物やった事ないな。ノンフライヤーほしい。ノンフライヤーって書きたかっただけ。ササミはフライパンでよく焼いてから、いただきました。

三ノ宮のドトールでタピオカ黒糖ラテを飲む。私はドトールで堂々とタピオカを頼む。

神戸サウナアンドスパに着いたけど、やっぱ温泉しんどいな。行かないことにする。

昨日のゼミナールで教えてもらった「知らんけど三段活用」を思い出す。質的研究とか論文の書き方についての指導がとてもよかった。ぼんやりわかっていたものが、少しくっきりした。これからもがんばっていきたい。

ーーー20200109ロースカツカレーとほうれん草

食堂でロースカツカレーとほうれん草と豆腐をお盆に載せる。フォークとか箸とかが置いてあるところからスプーンだけをお盆に取ってレジへ行った。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200116203743j:plain

お会計を済ませると、レジのおばちゃんから「ほうれん草にお箸、要りませんか?」と聞かれる。

私は日本語で全て喋ればいいのにほうれん草の入ったお椀を持って「いやほうれん草は」カレーにかける仕草をした。

そしたらおばちゃんは、瞬時に何かを察知したのか、口を大きく開けて胸の前で大きく手を叩いて納得してくれたようだった。

私は日本語習得中の大学院生と思われたのだろうか。

しかしあれだな。ロースカツカレーにほうれん草をのっけるとめちゃくちゃうまいな。

ーーー20200110私はタピオカ

私はタピオカが好きだと言っておけば大衆受けするとでも思っているのかもしれない。「どれだけ人のことをバカにしてんだ私」とも思う。タピオカはうまいぞ。

ーーー私はコロンビア

コロンビアの豆を挽いたときの匂いも湯を入れた時の匂いも好きだ。いろんな豆を挽いてきたけどこれが1番いい。

コーヒー豆を挽く。

猫プロと焼肉忘年会をしたとき、イチボとヒウチが出てきた。おっちゃんから「比べてみてくださいね」と言われた。

どちらもほんとうまかった。

もちろんおっちゃんからは感想なんて聞かれないが、

私は「そのことを覚えていましたよアピール」をするために「イチボうまかったです!」とおっちゃんに言った。(ヒウチのことは名前を覚えていなかった)

すると「イチボの方を選ぶ人は脂っこいものが好きなんですよ」と教えてくれた。確かに私はホルモンが好きだな。

私はコーヒー豆ビギナーだが、焼肉屋でのやりとりのように、「コロンビアが好きだ」と言っているとコーヒー豆プロには「〇〇な人だ」と思われているのかもしれない。知らないことは強くもあり、おそろしいことでもある。

ーーー「目的地まで移動してる時というのは、人間にとって一番の"許された時間"なんじゃないかと思う。合間にうまれるじかんだからこそ、目的を離れてゆったりと過ごすことができる。」

スズキナオ:深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと,p190

だから移動中が好きな時間だったんだ!!!

ーーー20200111ウインナーと卵2つを焼く

野菜が欲しい。緑やオレンジがないと見栄えが悪すぎる。

冷蔵庫にはタピオカしかない。

いや、見方を変えればタピオカもあるんだよな。

ーーー森高千里しか出てこない

TSUTAYAにCDを借りに行った。家を出て歩き始めた頃に携帯電話を携帯していないことに気づいた。借りたいアーティストの名前は覚えていない。携帯にメモしてるから。まぁ行きゃあ思い出すだろ。もちろん無理だった。私が借りたいアーティストは鈴木愛理だった。

「break it down」は合っていた。曲名は覚えていたんだ。名字と名前が漢字であることも合っていた。

ーーー20200112ブルジョワ

チェダーチーズ味のチーザと、よく冷えた本搾り。

なんてブルジョワなんだろうと思う。

チーザはアルミホイルに載せてオーブンで少し焼く。めちゃうまくなる。

自分の機嫌は自分で取るってことだ。

ーーー私は湯たんぽ

いかに自分の機嫌をとっていくか。

湯たんぽを仕込んでベットに横たわった私の機嫌はめちゃくちゃいい。そこに蒸気でホットアイマスクを装着するので私はもう無敵になっている。

本搾りという缶チューハイを飲み、チーザを食べ、一冊の本を読み終えた。気分が良くなって近くのドラッグストアに買い物へ。道中に「これでよかったのだ」と思えた。私はいま、京都にいた。道路とか街灯とか、身体と精神がすごくなじんでた。

ーーー20200113接触事故

背高白人2人がクレープを持って時速3km(目測)くらいで歩き、

その2人にすれ違うにぃちゃんが時速10kmくらいで歩いていて(目測)(ほぼ走ってる)白人1人に勢いよくぶつかる。

にぃちゃんはそのまま通り過ぎていって、白人は「oh!すみません!」と丁寧に振り返って謝る。寺町商店街。振袖の人たちも歩く。京は、今日は、成人式だ。

ーーー成人式の日の鳥貴族

未成年者の入店希望が多いこと。

私は入り口付近に案内されて着席していたのだけど、新たな入店客が来るたびに店員が年齢確認してた。私は年齢確認されなかった。

成人式の今日はいつにもまして年齢の取締りが厳しいんだろうな。

ーーー私はマットレスで人生が変わった人だ

今年度の4月に引っ越ししてきたとき、少しいいマットレスを買った。

寝心地とか、言葉にならない何かがものすごくいいのだ。

それまではニトリ製品のマットレスだったり、オフトゥンを床に敷いたりしてた。

ーーーホームセンターでアウトドアチェアを見る

ほほう。このくらいの値段でこんな形か。なら、Amazonで買おう。

ーーー20200114飲酒によって沸いた食欲は本当の食欲じゃない

だから私はうまいもの食べる時に酒を飲むのがあまり好きじゃない。誰かと食べに来てるなら飲むけど1人だったらほとんどの確率で飲まない。

私の「ほとんど」は95%を上回る。まじだ。

ーーーリハリビっていう患者さんのクセ

それって私が思うパソンコとかアマンゾみたいなもんだろう。患者さんの言葉をわざわざ訂正しなかったし、みんなそれでわかってたし、本人もそれがリハビリテーションだとわかっているのだから。

くまんもとか、エアンコとか通じてくれるだろうか。

ーーー猫プロにチェアリング提案

また今度チェアリングしようず。

明日椅子が届く。楽しみだ。

心に響いた言葉「椅子さえあればそこは酒場だ」

椅子に座って見える景色が楽しみだ。

ーーー今日もコーラハイボールがうまい

去年の10月ぐらいからコーラハイボールをよく飲んでいる。私は今日もよくやった。結婚式の引き出物でもらった備前焼のグラスを使う。これは、花瓶ではない。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200116204803j:plain

ーーー20200115肉食わなきゃやってらんネェ

よく行くスーパーで神戸牛が安くなってる。それは、普段買うことのない肉だ。いつも私は鳥もも肉くらいしか買わない。その神戸牛は薄くて、3切れしかなくて、150gで1200円。3割引になってる。はい、買おう。今日はずっと家で作業した。家で作業する日が増えた。とてもいい感じだ。

今日の昼は家でホソを焼いたのだけど、焼いて残った油で炒飯をした。むちゃうまかった。ご飯1杯分に黄身2つと白身1つくらいですると贅沢感が増す。うまい。

ーーーオッドアイ

猫プロとオッドアイに関する討論をすることがあった。それはもう火花が飛び散るほどだ。危ないぞ。

後日、コンビニのコピー機を利用するとプリンタに貼り付けられた広告にオッドアイの男性アニメキャラを見つけた。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200116204108j:plain

オッドアイといえば、ローゼンメイデンの(ローゼンメイデンと入力すれば薔薇乙女って出てくんだな(笑))蒼星石翠星石を思い出した。

私は翠星石が好きだった。

ーーー20200116弁理士

弁理士の勉強をしている一般人と会う。私も一般人であることを名乗った。その人は、知的財産の勉強をしているらしかった。

ーーー習慣の奴隷

私はこの言葉が好きだ。

高校の時に電車で90分かけてほどほどの学校に行き、電車で本を読む習慣がついた。高校を卒業したあとは電車で90分かけて大学に行き、電車で本を読む習慣が続いた。その習慣はとてもよいものだった。

私は習慣の奴隷だった。今も習慣がいくつかある。