スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

新聞に救われた

ーーーエラー01

1500円しか持ってないのに、2300円飲食してしまった。お会計をしようとして財布を開き、今あるお金を数えても足りないことに気付いてひやっとした。いや、ひやっとどころじゃなかった。

私は店員に「すみません。手持ちがなくって。誰かに持ってきてもらうこともできず、、、」と伝えたものだから、店員の「笑顔から一瞬で変化する氷のような眼と表情」を初めて見て、自分が情けなさすぎて、申し訳なくて、怖くもあった。明らかに私が悪いのに怖いだなんてよく思ったものだ。

私は1人で飲食していたんだ。なので店を出てお金を下ろしに行くのはまずいことを認識していた。「ATMでお金をおろしに行く」と言って、戻ってくる信用のない奴をお店の外に出すようなものだからな。

その目線のおかげで私の中の小さな私は、皮膚が切れ、出血し、食べたものを全部吐いた。小さな私が吐いたのであって、現実の私は吐いていない。

無銭飲食者スタンプを押してもらった気分だった。まあ、お金を払わない限りはまったくその通りなのだけど。

この失敗は初めてのことだ。このようなことは、忘れることなどあろうはずがありません。

失敗した原因としてわかっているのは、ATMでお金をおろすことを忘れていたことである。

私はATMや銀行でお金をおろすとき、携帯に記録している。今回は先に記録して、ATMに向かおうとしていた。すると、ATMに行くことを忘れて、お金をおろした気になっていたんだ。だから飲食店に入る前の私が思っていた手持ちは1000円札一枚じゃなくなってる。

「申し訳ございません、ATMに行かせてもらえませんか?」が一言目ならまだなにか違ったのかもしれない。

あとから思いついたのだが、万が一の可能性に賭けて、ICカード決済ができるかどうか聞いてみればよかった。最近はどこのお店もキャッシュレスになってきたからな。びっくりしたのは近所のパン屋さんもキャッシュレス対応になっていた。ICOCA決済ヘビーユーザーの私は嬉しいのだよ。

その失敗が起きたとき、ICOCAに2000円ほど残高があった。しかし、財布の中の現金を見たあとの私にそんな余裕はなくて、そんな方法が思いつくはずもなく、静かにめちゃくちゃ動揺していた。だって私は1人だからな。1人で慌てることほど、周りの人から見て恐ろしく映るに違いない。慌てるんなら態度に出るのかもしれないけれど、動揺なら動かなくてもできる。

「「人間は未知のことに不安を覚える」」testosteroneも本の中でそう書いていた。原因のわからないものを見ると、周りの人は訝ったり、退けようとするものだ。たぶん。

ーーー鴨川読書、めちゃくちゃ気持ちよかった

testosteroneの本を読んだ。たぶん読む本の内容には関係なくて、いい景色で、いい天気で、好きな本を読むのがよかったんだと思う。これはこれからもたまにやろう。気分がいい。

ーーーどうして家だと焼き鳥が288円で6本も食べられるんだろう

今日はよく休んだ!!夜の散歩が気持ちよかった!3本で144円の焼き鳥を2パック買って帰った。

ーーー20200127新聞に救われた(これブログタイトルでよいのでは)(記事のタイトルに留まらない)(それくらい、ほんとうによかった!)

よくないことは重なるもので、うまくいかないからおもしろくもあって、自分の力の使い方を変えて、人の助けをもらい、それを成功に持っていくのがおもしろいのだ。うまくいったときの達成感とかやってやった感は計り知れない。みてろよクソが。ボコボコにしてやるからな。

今日は新聞に救われた。

建物の外に出ると雨が降っていた。私は折りたたみ傘を持っていたが、開いてまた閉じるのがめんどくさい程度の雨だった。それにこの折り畳み傘はとても小さいので、開いたところで身体は濡れる。

いろんなことがダメな現実に直面し、静かに荒れまくっていたのだが、読み終えた新聞を傘の代わりにして外を歩いたらなんとかやっていける気がした。そう感じた。ただよくないことが重なっただけじゃないか。

どこかに抜け道はあるもんだ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206201402j:plain

そんなとき、数日後に会う友人から集合時間を問われ、「〇時に決闘(デュエル)な」と伝えると、

「デュエルスタンバイ」

って返ってきた。

(われわれはオセロの対局時間を決めていたんだ。数日後に友人とオセロをする。)

これも私の抜け道発見に関わっていると思う。

私は他のことで真剣に考えてんのに。さすがよくわかってんな。

入店した民家ふうの珈琲屋には誰もおらず、1時間穏やかに過ごすことができた。

出入口には「過激なコロンや香水をつけた方の入店をお断りします。コーヒーの香りを楽しまれる方がいるので。」みたいなことが書いてあった。

そのことについて店主のような人に話すと、私はさらによい気持ちになった。ぜったい、また来よう。

よく考えなくても、1年に1回以上は「もぅマヂ無理、、、。タスケテ、、、、、」なんてことはある。なのでこれからまた、なんとかなることもあるだろうし、どうにもならないこともあるんだと思う。

何かしら新しいことをやろうとしているから。やってみようとしてみているから、だと思いたい。

やってダメなのは次よくすればいいだけで、やらないでいるよりめちゃくちゃいい。

そんな姿勢を自分で感じることもあるので、満点だと思うのです。

ーーー20200129マリンライナー指定席のいいところ

1.閑散期は320円。

真の岡山県民や香川県民なら「それなら桃とかうどんを食べるわ」みたいなことを言い出すかもしれない。

(まず、桃は320円じゃあなかなか食べられない。桃ってめちゃくちゃ高いものがある。うどんは320円で食べられると思う。香川は安くて量が多く、うまいうどん屋さんが多いと思う。)

2.進行方向と反対向きに座ってる人がいないから、目に優しい。

そして、四国新聞(私称:しこしん)を読むのが、買うのが、楽しみになった。

今日はいろんな人に会えると思う。

自分に大切なものは旅行だ!

これだけは、やめてはならない!!

電車で見える景色は最高だった!気分もよい!

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206201627j:plain

ーーー高松駅近くの船着場でずっと海を見ていたいと思った

香川県に住んでいたとき、私はここで過ごす時間が大好きだった。今回もしばらく座って船とか飛ぶ鳥を見ていた。大好きな菓子パン「ヴォルベックス」買いに行きたかったな。海最高。やっぱり私は海の民だな。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206212650j:plain f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206201948j:plain

ーーー私の勝ちではないのか?

オセロフレンズは黒色で、私は白色だった。私は対局中盤で致命的なミスを感じながらも、デュエルに勝つことができた。実は初勝利だ。

戦績は今回を含めて3戦1勝2敗だと思う。

今まで負けてきたけど、やっぱり私の方が強かったんだ。次に負ける時までボロクソに言ってやろうと思う。まあ、負ける時なんてこないと思うけどね。

辛勝するも、致命的なミスのあとだったし勝つことができたのって、対戦相手にどうしようもないほどの配慮があったからだと私は密かに思っている。

しかしまあ、勝ちは勝ちなのだ。ボロカスに言ってやるのだ。こんなふうなので、むこう5戦は勝てなくなるんだろうな、とも私は思う。

機械から勝敗判定が出たときに、対戦相手は腹から声を出していた。勝敗判定に「数」が表示されてないので私は「いやいやいや、そんなことないだろ」と思っていた。

は?白の方が多くないか?

(黒29)対(白35)じゃないのか?

え?角たくさん取った方が勝ちなん?

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206202113j:plain

私の勝ちだということを両者の認識にして、別れた。「オセロちゃんと練習しときなよ。」

ーーー食堂おばちゃん

食堂のおばちゃんが1番印象的だったな。足の骨折れたのにすげぇ普通に歩いてたもん。だけど、痛いのが残ってるって言ってた。年取った状態で傷を負うのはツライことだ、みたいなことも言ってた。

そういえばおばちゃんから「表情良くなった」って言われた!!嬉しかった!!そうだろうよ!!

おばちゃんから猫の話を聞いて、「親バカだねぇ」と返したら、「そうよー!家族だからね」と返ってきた。だよね。

行ってよかった!!ものすごく元気もらった!!!!!!

ーーー発表会

同期であり、お世話になった人の発表を見た。話をして、なんかよかった。会えてよかった。

ーーー22時予約、22:30チェックイン

しんどすぎた。

着いた。岡山シティホテル厚生町。

チェックイン時に明日使える1000円の朝食券を買う。

翌朝の朝食会場は客層が穏やかすぎるし、飯がうますぎる。コーヒーがうまい。最強。1000円の朝食って高いから敬遠してきたけれど、破壊力すごいな。

ーーー20200130用事終了後、15時

ここはコーヒー屋さんですか?

いいえ、パスタ屋です。コーヒー屋は隣です。

なかなか難しい。

目をつぶって行ったわけではないんだけど、かなりまずい状態だったと思う。困憊。

そのあと、イオンモールで買って食べた「ずんだ餅」のうまいこと!私はかなり回復した。フードコートでぶっかけうどんも食べた。うまい!!

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206202543j:plain

ーーー20200201ブロッコリーと豚肉

ブロッコリーを食べると香川に住んでいたことを思い出す。香川で買うそれはめちゃ安いし、でかいのだ。

京都でも1株100円になっていて、まあ小さいのだが、購入して豚コマと一緒にレンジで蒸した。

やはりこの組み合わせは最強だ。

鍋用のジャガイモも一緒に購入したんだけど、今日のはめちゃでかい。今までで1番でかい。入ってる数もいつもと変わらないし、料金も変わらない。だけどめちゃくちゃでかい。手に取った瞬間にわかる。今日のは重い。

いつも買う「ピルカ」はジャガイモの芽がほとんどない。もはや無いのだ。芽を取る過程がないのはすごくありがたい。

ジャガイモの量が多すぎていつも最後に入れてるキャベツが入らなかった。やっぱり今日のジャガイモは多い。これもう、ジャガイモ鍋だな。

最近ほうじ茶にハマっている。コーヒーポットを使ってほうじ茶を淹れ始めた。これもかなりいい。

ーーー20200202とても機嫌がいいことを実感した

買い物に行ったあと、ほうじ茶を淹れるために電子ケトルを沸かしていたとき、鼻唄が出てきていた。

スーパーでは今日もブロッコリーが安い。そして今日のはまあまあでかい。そりゃあ香川県にいたときに買っていたものと比べたら劣るけど。

最近、ブロッコリーと豚肉を電子レンジで蒸して食べるのにハマってる。塩をかけて食べる。やっぱりうまい。

岡山の用事が片付いていないけど、片付きかけている気がするので機嫌がいい。少し先にある友人の結婚式までに眼鏡が新調できるといいな。レンズの処方箋をもらったんだ。新調できなくてもまあいいや。

あとやっぱり香川と岡山でいろんな人に会えたのがよかったんだと思う。

いやー、今日もほうじ茶がうまいな。

ラジオから、「ゴルフの後はアウトレットでショッピングを楽しめます」みたいなことが聞こえた。

ゴルフ後にショッピングするような元気なんてあるの?

ゴルフやったことないからよくわからん。

ーーーそこらじゅうにありふれていることで普遍的なことを、さも深刻なことであるかのように言ってしまうクセ

ふつうに、さらっと、言えたらいいのに、と思った。岡山へ行ったときに友人と焼肉をして、そう思った。

思い返して笑った。

ーーー焼いた鰯4匹298円

2匹で298円が半額になっているのを見つけて、嬉しくなり、2パック買った。オーブントースターで温めて食べるとやっぱりうまかった。 f:id:fusimiyuyuyuyu:20200206203126j:plain

ーーー恵方巻を買って寝る

明日の朝は恵方巻をかじるだけでよい。かじるときに向くべき方角は明日の朝に調べよう。明日は朝から何も作らなくてよい。正確にはいつも何かを作っているわけではなくて、今の時期は鍋をたくさん作っているのでそれを温めてお椀によそうだけだ。よそったものに、冷凍蕎麦を電子レンジで解凍して、お椀にぶち込む。はい♫おいしい鍋そばの出来上がり。ビタミン・タンパク質・炭水化物ばっちりなのです。

節分の朝はその手間が省けて、冷蔵庫から恵方巻を取り出す。向くべき方角を調べて、西南西だと判明し、席にスタンバイする。恵方巻は398円なのにうなぎも入っていて、結構ゴツくて、うまい。「あ〜毎日節分だったらいいのに。」

そうしたら朝はいろんな手間が省けて、冷蔵庫から恵方巻を取り出すだけでいいのだから。