スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

コミュニケーションのはなし4

笑うつもりなんてないのに、起こってしまった出来事とか自分の行動に吹き出して笑ってしまうことがある。愉快だ。

その度になんか安心するし、やっていこうと思える。この頃、笑ってしまうことが増えている気がする。

ーーー座席リクライニング

iPhoneのメモ帳に文字を打って、その画面を高速バスの座席前に座る人に見せることでコミュニケーションをはかった。寝てそうな人もいる静かな車内で、知らない人に声を出して話しかける必要はない。それにましてや、伝える内容も自分のお願いなのだから。「今あなたの鞄から財布が落ちましたよ」「お茶こぼれてますよ」とかなら声を出して伝えた方がいいのだろうけど。

画面を見せたらリクライニングをちょっと戻してくれた。ありがたい。

それからすぐに「ありがとうございます!!」の画面見せたら頷いてるようだった。

私はコミュニケーションに興味があって、おもしろさも感じているからそれに関わる生活をしてきた。そしてこれからもそのつもりである。

今までに書いたもので、

20180413コミュニケーションのはなし1

https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/04/13/213000

20180419北海道のはなし

https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/04/19/213000

北海道でスマートフォンに文字(日本語)を打ってコミュニケーションをとった。

20181025コミュニケーションのはなし2

https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2018/10/25/210000

20190224コミュニケーションのはなし3

https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2019/02/24/225256

20190929人生を豊かにするチラシ配りから学ぶ3つの教訓

https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2019/09/29/210000

チラシを配りながら話をすることがあった。

ーーー高速バスとマスク

高速バスのチケットをネット予約し、バスセンターの窓口で支払いをした。窓口だとマスクもらえんのな。すべてのバスセンターが配ってるわけじゃない気もするけど。わろた。

ーーーリッドペグ

高速バスの休憩でサービスエリアに止まった。

そこの自動販売機でリッドペグ付きのココア(250円)を買った。使い方がわからず触っていたら吹っ飛んで地面に落ちた。私も吹いた。20時で、もう周りは真っ暗だった。それを拾ってカップに装着し、バスに戻った。

リッドペグf:id:fusimiyuyuyuyu:20200312202042j:plain

あのココア、めちゃくちゃうまかったな。

ーーーマスクを作った

「マスクは自分で作れますよ」みたいなことは先週くらいに聞いていた。気にはなっていたので、作り方を示したものをスクリーンショットしていた。私もいつか作ろうかな、と思っていた。その数日後に大学で会った先生が着けているマスクがいい感じの柄をしているので指摘すると、それを自分で作ったそうだ。とても楽しそうに話してくれた。たくさん作ったらしい。自分で作った物っていいですよね。布マスクなら洗って使えますし。

自分で作る(裁縫など)、というまで時間を使いたくないので私はハンカチと紐ゴムを使ったマスクを組み立てたい。(けど裁縫は賛成である。作ってる時間がたのしいからな。)

組み立てるには、100円ショップで紐ゴムを買わなければならない。ハンカチならいくつか持ってる。しかし、100円ショップが近くになくて、そのためだけにお店に行く、または寄るのもめんどくさい。

お前マスク作る気ないだろ、とも思う。リマインダに「100円ショップに寄って紐ゴムを買うこと」を設定しているけどなかなか達成できない。

最近はクリアファイルを消費することが多かったので家にあるストックがなくなった。クリアファイルならコンビニでも売ってるだろうけど、なるべく100円ショップで買いたい。紐ゴムだって似たようなものをどこでも買えるだろうけど、できるなら100円で買いたい。

100円で買えたってことで、迷いなく使える。無駄遣いはしないけど、大胆に使える。この消費の仕方は贅沢だし、あまりよくない考えだと思えてきた。引越しの際に果物ナイフは100円で買ったものだから捨てることができた。刃物を持ち運ぶのが怖かったのでな。

そうだ「マスクを作った」んだった。

先日、猫プロからもらった手拭いを思い出し、視界に入った眼鏡購入時にもらった紙袋。それに付いてた紐をちぎり取って輪っかになるように結んだ。

その2つを組み立てたらマスクできた。嬉しすぎて猫プロにLINEした。写真を撮っている自分がおもしろすぎて笑った。あとで写真を見ても笑えた。手拭いの折り方が雑すぎてめちゃくちゃ大きくなったけど、これはもうマスクだ。すごいぞ。

紐のあったところ

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200314203027j:plain

マスクの作り方

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200304213859j:plain