スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

根掛かりして海に残された私の電気浮きを泳いで取りに行く友人

8-10年前のこと。

夜に友人と海釣りに行った。合ってるのかよくわからないシカケを作って、針に餌を付けて海に投げる。夜だったので私たちは電気浮きを使用していた。暗くても浮きが見えるよ!すごい!

しばらくすると、電気浮きが付いた私の釣り糸が根掛かりした。もし電気浮きが使えなくなると、その後の釣りに支障をきたしかねない。予備は持ってないんだ。

まあ、なくても釣りはできるんだけど、あった方が楽しい。真っ暗だから電気が点いてないと浮きが見えないんだよな。

よし、根掛かりをうまく解こう。

それをどうにかしようとしてもどうにもならなかったので、一縷の望みにかけて、本気で引っ張ったら釣糸が切れた。でしょうね。はいはいわろすわろす

私の愚行により、釣り糸に繋がってた電気浮きは海に残されたままになった。釣り糸のつながっていない電気浮きだけが海にある。シュールだ。

私たちは防波堤ともいえるような所で投げ釣りをしていたから、私たちと、残された電気浮きまで5-7mくらい距離がある。

「電気浮きがないと夜なので視界が真っ暗だから、魚が餌に食いついた感じが見えないんだよなぁ」なんて思っていたら友人が所持品を地面に置き、(服を脱いだかどうか忘れたのだが)、ガードレールを乗り越えると、海に入って取りに行ってくれた。

まじかよ、、、。

ありがとう!!

この友人、めちゃくちゃ優しいのである。浮きを取りに行くとか行かないとかいうのはまったく関係ない。優しいのに、たまに無茶もするのである。そこがおもしろい。

その友人は昨年に結婚式を挙げた。

私はキッチンで玉ねぎを切りながら、ふいに友人の電気浮き回収を思い出した。それで3月末に私はその友人にジンギスカンを送った。他にもたくさんいろんなとこに連れてってもらったしな。

まあ、そういう特別なにかがなくても友人に物を送るっていうのはよかった。だいたい私は「北海道に行ったからそのお土産で〜」ではなくて、アマゾンでたくさん注文したからお裾分けをしたんだった。

餃子を送ってくれた栃木県出身の友人にもジンギスカンは無事届いたようでよかった。前に送ってくれてた餃子はまだ食べ切れてないよ。だけどあれ、めちゃくちゃうまいよ。

ーーー牛角食べ放題のホラー

突然だが、私は牛角に行ったことが"なかった"。この表現になったということは、つい最近1人で食べ放題を楽しんだのである。

はじめての私は、牛角で食べ放題をしながら絶望を体験することになる。食べ放題で絶望できるなんて考えてもいなかった。

結論からいうと、私は一番安いコース(3000円プラス税だと思う)の食べ放題を注文していたのだが、なぜかワンランク高いコース(3500円プラス税だと思う)に設定されていたのだ。

食べ放題は70分ラストオーダー、90分食べ放題だったはずだ。焼きたい肉をiPadで注文し、そこそこに食べていた。開始して30分頃に、なんの意味もないのだがiPadが操作したくなり、まだまだ食べる気だけど、お会計の表示を見てみると3800円くらいになっていた。

は?

予定より高くなっているのを知って90分の食べ放題時間のうち、10分ほど絶望してフリーズした。

なぜだ?私は食べ放題以外のメニューを頼んだんだろうか?どうして私はそんなことをしてしまったんだろう。

店員に聞いてみたら、「食べ放題以外のメニューを頼んだ履歴はないです。ワンランク高いコースプラス税だからですよ」みたいなことを教えてくれた気がする。

お気軽コース(一番安いコース)と牛角コース(ワンランク高いコース)という名称なのだけど、私が注文したときに店員さんがそれを聞き間違えてくれたのだろうか。

いや、だいたいの場合は店員さんに問題はなく、私の発音と滑舌が問題な気もする。今度からは、口で伝えるんじゃなくて指さしで伝えたほうがいいかもしれんな。

10分ほどのフリーズの後、とりあえず私の役割を思い出して焼肉を再開した。ラストオーダーの時間になって店員が確認に来てくれたが、肉を追加注文する余裕はなかった。

全て食べ終えてからレジで3800円くらい払い、お腹いっぱいで帰った。

ーーーウーバーイーツを始めた

配達する方じゃなくて、配達してもらう方な。

ーーー先生が作った布マスク2

3月末に大学の先生から手作り布マスク2つもらった。これのクオリティが高すぎて。プリーツまでついてる。

「人からもらったものは使ったほうがいい」みたいな思いが私にもあるのかもしれない。だけどこの布マスクは、「いや使わせてくださいお願いします」というくらいクオリティが高い。控えめに言っても、めちゃくちゃ使わせてもらっている。

それ以前は自分で組み立てたハンカチマスクを使っていた。ほんとうに雑なものだったけど、ハンカチと紐ゴムが分かれているから、布の柄をその日の気分で変えることができる。だから、わりとけっこう気に入っていたのである。

手作り布マスクは、ヌクモリティがあるな。ありがたい。

ーーーヌクモリティ

ヌクモリティ(ぬくもりてぃ)とは、“ぬくもり”と“クオリティ”を合わせたネットスラング。 主にインターネットの掲示板において、相手を思いやる優しいレスやコメントが沢山つくこと、またはその温かい雰囲気を形容するために使われる。

https://numan.tokyo/words/GCR3L

ーーー茶番

買い占めやデマなど、穏やかではない世の中を感じて疲れることがある。

それが関係しているのかはわからないけど、3月には不思議なことがぽつぽつあった。

そんな中ではあったが、2人の友人が茶番に付き合ってくれた。ありがたい。

茶番や演技、フリってどうしてあんなにおもしろいんだろう。

それで問題が解決したり、状況が好転したら(したように思えたら)、おかしくて仕方がなかった。

今年度もやっていきます、いろいろと。

よろしくお願いします。