スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

アイドルオタクじゃない

 リトルトゥースTシャツをゲットした。先日袖を通し、いろんなとこを歩いてみたんだ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20210701111609j:plain

 

【アイドルオタクじゃない】

 私は知らなかった。日向坂46の人たちもリトルトゥース(※1)(※2)Tシャツを着ていることを。もともと私は容姿がアイドルオタクっぽいので、そのTシャツを着た私が「純粋なリトルトゥース」だと世間に映るのではなく、知る人が見れば日向坂46のアイドルオタクに映っていたんだろうと思うと頭が痛くなった。

 まあだけど、リトルトゥースの先にあるのはマサ(若林正恭)とトシ(春日俊彰)なので、考え方によっちゃあアイドルみたいなもんだよな。みんなカタカナ2文字とか3文字が大好きだからね。べつにMASAとかTOSHIでもいいな。それだと、かなりキレキレの音楽とかダンスやってそう。

 

(※1)リトルトゥースとは、「レディーガガがファンのことをリトルモンスターと呼んでいることに倣って決まった『オードリーのオールナイトニッポン』リスナーの通称である。

リトルトゥース (りとるとぅーす)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

 

(※2)トゥースとは、お笑い芸人『オードリー』春日俊彰のギャグである。このことについては、研究者の寺川剛さんがまとめているので、そちらを見た方がいいのだけど、論文が見つけられない。まとめサイトみたいなのはあった。テレビ番組「オドぜひ」に寺川さんが出る回はもれなくおもしろい。そしてこれは書くまでもないくらい周知の事実なのだけど、アシスタントの磯貝アナがいつもかわいい。この番組の過去回に立命館大学サイクリング部の人が出てて笑った。オドぜひはTVerで見れます。

寺川剛(京都大学)のwiki経歴|オードリー春日の考察論文がすごい! | 令和の知恵袋 (koregasiritai.com)

 

 

 街でリトルトゥースのことを知らない人がこのTシャツを見たら、「へんなカタカナの入ったTシャツだ」とでも見るんだろうか。だとしたら、私は「古着屋で不思議なカタカナの入ったTシャツを見つけて買ったんですよ」とでも言えばいいんだろうか。知らない人を納得させるほどの理由を準備したよ。なんか興奮してきたな。

 

マンナンライフがやめられない】

 このころ、こんにゃくゼリーばかり食べている。その味も、ブドウ・マスカット・オレンジ・パイナップル・ソーダとさまざまである。

 

【生活をはじめる】 

 まあ今まで生活はしていたんですけども。私はそれがどうも作業みたいな感じだったのです。生命が続いていくためだけの。肉体や精神に支障をきたさない程度の。飯を食べて、風呂に入って、寝て。

 

 先日、能町みね子『結婚の奴』を読んでいて、そんな感じの文章があった。それを読んで、なんか私も生活していないなと感じた。私も生活がしてみたくなった。

 

 とはいってもすぐになにかできたわけではなく。ラック2つと食事用のテーブルを買ったくらいで満足していた。作業の机と、食事をするスペースを分けたのは大正解だった。控えに言ってもめちゃくちゃいい。食事をこぼして、作業を破壊してしまう心配もなくなったしね。

 

 あと、豆を挽いて水出しコーヒーを作りはじめた。これがめちゃくちゃおいしい。750mlを15時までくらいには飲み切って、豆を挽いて翌日分を仕込む。これが大学院生のルーティーンである。

 

 もうひとつ、先日アマゾンプライムセール期間だったので、電気圧力鍋を買った。これがすごい。釜に食材をぶち込んでおけば、数十分でスーパーなものができる。肉じゃがなんていちころである。

 やっぱりなにがいいって、調理中、眼を放すことができるってことがいい。ガスなら吹きこぼしや火の様子を心配してないといけないけれど、電気圧力鍋はその心配がない。

 

 最後に、物を捨てて部屋のレイアウトを変えた。これであとはソファーでも買えば私の部屋は完成するんじゃないかと思ってる。だけど、ソファーを買ったとしてもずっとそこにいるわけじゃないし、そこにいたいと思える環境がない。ソファーを買ったらまたほかの物も欲しくなる。無限ループである。たくさん物があるとお金がもらえるのなら、買ってもいい気がするけれど、多分そうはならない。私にはわかる。