スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

新・大阪そばください

 ここは新大阪駅。改札の中に入り、食事処を求めて歩く私である。

 

 駅で食べるそばやうどんってうまいんだよな。その「駅」だけでしか食べれないそばはさらにワンランクあがって、だいぶ強い。代表的な例として、「姫路のえきそば」(※駅は平仮名)がある。値段は高くなく、おいしいので姫路に行ったときはよく食べている。

 

 そんなこともあり、新大阪駅にあるお店の中で「新大阪そば」というメニューを見つけた時はものすごく心躍ったんだ。えっ、これ、大阪そばに「新」がついてますやん。はいはいこれぜったいうまいやつ。お店はレジで注文とお会計をしてからそばを受け取るようなので、私はメニューの名前を申告した。「新・大阪そばください」

 

 

 あとで気づいたのだが、ここは新大阪駅。やはり「新大阪そば」が適当だったのだろうか。まあそんなことはどうでもよくなるくらいおいしく、値段もぴったりなのです。デフォで胡椒と七味がついてくるんですが、どちらもめちゃくちゃ合うんです。私はもう5回は食べてますからね。まあ気づいてからは「新大阪そば」って言ってるんですけど。もちろん、「新・大阪そば」が間違っていたかもしれないとは思っているのです。

 私は大阪のことをあまりよく知らない。だからはじめは、「大阪そば」があるのかもしれないと思っていたし、だからこそ「新・大阪そば」と申告した部分がある。これはそばに限らず、なんでも名前に「新」とか「改」とか付いてたらかなり強そうですからね。さすがにそれは中二病なだけかな。

 

新大阪そば(牛肉入り)¥490

 

f:id:fusimiyuyuyuyu:20210912133226j:plain

 

新大阪そば(かしわ入り)¥480

 

f:id:fusimiyuyuyuyu:20210912133339j:plain

 

※現時点(210912)でキャベツチャレンジはNo.75まで続いているのですが、写真を載せるのがちょっと、いや、だいぶかなりめんどくさいので更新できていないだけなのです。