スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2021年成果発表

 もう2021年最後の月ですか。いろいろ考えることが降って湧いてくるように出てきたのでこんなタイトルになった。これからもいっそう、やっていきますよっていう思いも込めましてね。

 

1)趣味

 1年間の趣味を通して+17諭吉を達成した。諭吉と言っても、何のことなのかは書いている私にもよくわからない。いったい何万円のことなんだ、、、?

 というのも、私は去年の12月からわりとまじめに勉強(?)したりなどして、趣味をするようになった。まじめにしただけであって、真剣でもなく、必死でもない。気楽に、ものすごく趣味だった。今年の10月くらいにも先輩にこのことを話した時、「趣味でお金が増えるならすごいじゃない」と返事があった。言われてみれば確かにまったくそうだと思ったし、今もそう思って気分転換にやれている。本業はべつにあるのでね。

 その成果を通して、モニターを買ったのは少し前の記事に書いた。来年もほどほどにやっていくため、そこからさらにウォシュレットとオフィスチェアも買った。オフィスチェアは「オカムラのシルフィ―」が欲しかったのだけど、さすがに8万円の椅子は力が要る。なので、アマゾンがブラックマンデーをやっている時期に「イトーキのやつ」を買った。イトーキのオフィスチェアもずっと欲しいと思ってたんだ。40,000円が20%offで32,000円。たっけぇけどこれはマジで買ってよかった。ほんま捗る。

 

※オフィスチェアはこれで三台目になる。順番は7,000円(2年前)→13,000円(1年前)→40,000円、という感じだ。13,000円のものを買った時は「これってほんと沼だな」と思っていた。グレードを上げていったらきりがないやつ。それも今回で最後になるんじゃないかな。私の中で40,000円の椅子は最上級すぎる。

 

2)研究助成金をいただけることになりまして

 研究助成金をいただけることになった。(豆腐メンタルの私が参ってしまうほど辛辣で、だけど終始至極もっともな指導をくれた)先生に、報告とお礼を言いに行くと喜んでいてくれたようだった。これは私まで嬉しいやつ。その先生からは、「(博士後期課程では)寝食を惜しんで本を読め」と言われたのが印象に残っている。その言葉を受けた私は、「どんな状況であれ、寝食(+入浴も)だけは惜しみたくないんだけどな」と思っていたのだけど、お金をいただけるのだから今までの8倍はまあまあそれなりに頑張らなければならない。いえいえ、わかっていますよ。寝食を惜しむくらい、本を読めってことなんでしょ。直接的に寝食を惜しめって事じゃないんでしょ。そうは言いつつも、私はこの先生にめちゃくちゃ感謝しています。足向けて寝れないくらい。そんなこともあり、いまは手を広げて、思い切り調査・研究がやれています。かなり拡大しています。おもしろくなってきました。ありがとうございます。

 

3)学んだこと

 趣味や調査・研究など活動を通して感じたことは、なにかひとつに依存するのは危ないということだ。そんなふうに話では聞いていたのだけど、それが実体験になった。依存していた場合、そのひとつがコケたら、まじでどうしようもなくなってしまう。それゆえに、活動も安心・安全路線になってしまう。

 なにかに依存してなくて、路線が複数あると、強気にもなれる。わざわざ強気になる必要が生じてしまうほどめんどくさいことはないのだけど。まあもちろん強気になって失敗することはあるかもしれないけれど、基本的に勝負をしたらその先にあるのはいいことが多いんじゃないかな。勝負をして負けたとしても、次の路線で考えたらいいだけなのでね。路線もどんどん広がっていきますし。

 私がどんな場面でも多くの人に対して敬語なのは、人との距離を保つためでもある。仲がいいとかわるいとかそういう問題じゃない。

 そんなこともあり、これまで訳が分かんないようないろんなことをやってきて、よかったと思った。趣味があるから、調査・研究が捗った面もあるだろう。もちろん、逆のことも言える。

 

 昨日は久しぶりに会った友人と回転寿司を食べたらめちゃくちゃ面白かったので、またそのことを書きたいと思います。久しぶりにタメ口を喋った。話がおもしろすぎて昨日はあんまり眠れなかった。それくらいひどかった。