スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

読書・競馬・宅配便受け取り

 最近の土日は、タイトルに書いたようなことを繰り返している。これらのいいところはだいたいが同時に行えて(本を読む・競馬中継を見る/聞く・宅配便を待つ)、どこにも行く必要がないところだ。

 そうなったのも、土日の人出が増えすぎなんよ。ノイズキャンセリングイヤホンでたくさんの声はなんとかできても、人の量まではどうにもできない。そもそも、人の量までどうにかしたい気持ちはない。人の多くないときに外へ出て動けばいいだけだからな。

 そんなわけで、土日はパソコンの前に座って本を読み、レースが始まる時間になったら/ファンファーレが鳴ったら競馬中継を見たり聞いたりする。レースが終わったら本を読む。それを9:00-16:30まで繰り返しながら、午前中に時間指定したAmazonの宅配便が届かないかじっと待つ。インターホンが鳴ったら、荷物を受け取って、読書に戻る。なんの珍しさもない、どこにでもある、おじさんの土日を書いている。

 

 かといってずっと家にいるわけでもなく、5月は京都競馬場にレースを見に行った。お馬さんがものすごくよかった。動物はいいな。もちろん、ジョッキーもいい。マークシートに馬番を記入して、馬券を購入するというのも、すごくおもしろかった。現地だからこそ、リアルに聞こえる観客の声も、競走馬と騎手がロケットスタートをキメた時のどよめきも、昂るものがあった。

 

 

 5月にお子を救助したお礼(?)に、クソデカ焼き菓子詰合せをいただきました。めちゃくちゃ嬉しい。焼き菓子なんて、なんぼあってもいいですからね。