枕干しておいたよ

博士課程D1/看護学/障害学/社会学/看護研究、旅行、思うことなどを楽しそうに綴ります

コロッケが増えている

はじめての大津祭はなかなかの盛り上がりだった。それは湖国三大祭りのひとつなのである。 駅前ではトングとゴミ袋を渡してくれる。『拾えば街が綺麗になる運動』だった。ここでも街って使われているな。受け取った場所あたりでトングとゴミの入ったゴミ袋を…

新しいことをやっていく

年度後半はティーチングアシスタントを始めた。 これがなかなかいい。私は20代後半だけど、20代前半とコミュニケーションする時間が楽しい。みんな大学3回生以上だと思う。さらにそれぞれのテーマがおもしろくて話を聞くのが楽しいのだ。 手伝っている授業は…

人生を豊かにするチラシ配りから学ぶ3つの教訓

どこかの自己啓発本ふうなタイトルにしてみる。 私がチラシ配りを手伝ったのは事実だ。 人生が豊かになったかどうかはわからない。 教訓を3つ書いたかどうかもわからない。まず、教訓なんてものはない。 研究の手伝いでキャンパスをターゲットにチラシ配り…

手からケチャップの匂いがする

疲れた。あかん。疲れた。TAT。 これ顔文字じゃなくて、ティー、エー、ティーだから。 ポテト食べに行こう。私はハンバーガー屋にポテトを食べに行った。 9月、『街』を歩いていたらシェイクシャックが建っていた。いつからできていたんだ!どうして誰も教…

ラーメン屋で仲良くなる

私はぜんぜん意図してないし、媚びることもないのだけど、来店2回目で店員さんとグータッチを交わす仲になった。お客さんとの密接な接客をポリシーとするお店のサービスだと考えることはできるけれど。それでもやっぱり嬉しいし、ラーメンのおいしさ以上に…

髭を剃りすぎていたらしい

ちょっと前のこと。 髭剃りで片方のもみあげを剃りすぎていることが、美容院で髪を切るときにわかった。 私はあご髭を剃るときに、もみあげあたりまで電動シェーバーを当てることがある。 「これ、自分でされたんですか?」 「えっ?なんかなってますか。」 …

質的研究と文字起こし

インタビューには文字起こしがつきものだ。会議とかシンポジウムとかでも、その場であった発言を文字起こしてくれているものがある。 その文字起こしには時間がかかる。そしてなかなか力が要る。だから、業者に頼んで文字起こしをしてもらう方法がある。 私…

スイートポテトを食べていればいい

猫プロと焼き芋の話をする。好きなアイスを聞くと、『安納芋のアイス最中』だと言うのでしばらく盛り上がる。あれ、うまいよね。私は焼き芋をオールシーズン食べている。焼き芋はうまい。芋はすごい。 20180430田舎のはなしとジビエ料理https://kamoriv.hate…

人生で1番俊敏だった

何年か前、焼肉屋でホソを焼くときに店員から「一気に金網に載せないでくださいね。ホソには脂が多くて、火が上がっちゃうんで。」と注意をもらったことがあった。 天気のいい今日。いつもは行かない少しお高めのスーパーに行くと、150gくらいホソが売ってい…

バスは20分くらい乗りたい

バス停の路線図には親切に目的地までおよそ20分だと書いてある。ありがたい。 30分は長い。20分くらいがちょうどいい。 高速バスなら3〜5時間くらいがいい。6時間を超えると長い。 雷鳴ってますけど頭痛いんですか? はい、ずっと痛いです。なのでいつもより…

この道ヘビ出そう怖い

私が食べているメロンパンがいつもよりおいしいのは、それが私の大好きなイスズベーカリーのものであることと、身の周りのことが整理され始めたと感じられることと、ミュージックプレーヤーから流れる四星球の歌がいま見えている陽が落ち始めた景色や気温・…

みんなうまいアイスを知っている

いつも行ってるスーパーマーケットでたまに珍しいアイスが納品される。レギュラーメンバーじゃないけど、店頭に並べば割と早めに売り切れる。だから数日スーパーに行かないと、入荷されたことに気づかないくらいのはずだ。 なので私は、アイスのコーナーを結…

ほ癖

普段お世話になっていないパン屋さんに寄る。焼き餅あんぱんが目に入ってそそられる。トングで掴むと、お、重い!『美味しい』が重たい!!お会計をして心地よい重さを右手に家へ戻った。 写真はmy歯型によってクロワッサン型になった焼き餅あんぱん。 しか…

みんなすぐ生って言う

キャンパスで猫プロと戯れていると、遠くにレアキャラを見つける。私は小走りになって相手の視界に入ったあたりで声をかけて相談する。推定50代女性先輩から「あなたまだ若いんだから」と指摘があった。 そうか、それは若いわな。私は若いなりに若くないこと…

神妙なあなたは

今日は朝から爪を切った。おそらく1〜3週間おきに1回、ふと思い立って実施する行為だ。そう考えたら毎日複数回淹れるようなアイスコーヒーに比べて貴重な行為であるかのように、神妙な面持ちで行った。 猫プロたちと話をするようになるまでには、4月に入学し…

家の外は危険だ

酒の使い方を少し知ろうとしているかもしれない。私は付き合いならいくらでも飲めるし、楽しそうにお酒を飲む人と一緒になって飲むのは楽しい。 今までに『酒が好きだ』と言う人にたくさん会ってきた。しかし私は酒を飲んで楽しくなる自分が未だに想像できな…

感覚で遊ぶ

土鍋できのこの炊き込みご飯を炊く。炊き上がり中の匂いに感動し、炊飯後の見た目に満足し、食べたときに味で勝利を確信する。ここでちょっと自慢なのだけど、最近少し涼しくなり始めたことに私は気づいている。実は昨日から暦は9月になっているのだ。季節ら…

氷を仕込んで寝る

お気に入りの運動系水色Tシャツ(岡山マラソン2018完走記念品)の袖をハサミで切ってしまった。 自分で直すことは諦めてマジックミシンで修理依頼。「直したら袖が短くなってしまうけどいいですか?」「はい。私がハサミで切ってマジックミシンさんに直しても…

前後じゃない裏表だ

東京へ行きます。 【DAY0】 新幹線移動中に、その地域が発した地震速報訓練に引っかかる。なかなか珍しいことだと思った。iPhoneの画面には『島田市』と書いてあった。何県なんだ? その前後で車窓から『掛川』って字を見た気がする。もしかしたら静岡県島田…

メトロポリタンで昼食を

首都大学東京の研究室訪問はありがたく終わった。何点か嬉しいことに気づいた。その1つは、我々が義理と人情の世界に生きていたことだった。 なんか『ティファニーで朝食を(1961)』という名作があるらしいな。私が生まれる(1991)前から映画とタイトルは出来…

京都DARCの舞台観劇

京都DARC(Drug Addiction Rehabilitation Center)(京都ダルク)の舞台を観劇した。鑑賞して、おもしろいところが多く、考えることが多かった。考えたことは劇の内容に全く関係がないけれど、今までに持っていた情報や考えとつながった。 LGBTに関するところで…

お盆と備忘録

・ICOCAとnanaco コンビニで「イコカ」と発声がしにくいのはなぜなのだろうか。 自意識?発音苦手?なんでだろう?テツandトモ。 私はふつうに喋ると「iCOCAでください」となってしまい、「はい?」とレジ店員は返事をしてくれる。たぶん、私はなにもないと…

ナイトプールとあざまる水産

私は生まれて27年間、ナイトプールに行ったことがない。 そのナイトプール、何年か前から流行りだしたようだ。私は東京に住んでいる友人に会うときになると「ナイトプールに行こう」と言っているのだけど、返事はどうも乗り気ではない。今回も後に控えた東京…

御座候と電車

なんだ御座候と電車って最高じゃないか。 須磨ァ 三原ァ 千葉ァ 姫路ァ なとぅ(夏) 1人でラーメンを食べる。暖簾をくぐって店を出ると、つい「いいねぇ!」と口から漏らしてしまう。居酒屋の客引きが2人振り向いた。おっす。 聖地巡礼 インスタグラムにこの…

おっちゃんとレスポンス

自転車を持って駐輪場で「スタンド無いやつです。」と伝えたら「特等席が空いてます!」と返して案内をくれるおっちゃん管理人。私は「やったぜ!」と返す。そしておっちゃんも笑い声。 実際は全然特等席じゃないし、ほんとうに無責任なあれだけど気持ちが良…

模擬授業をする

大学院生M1を対象とした模擬授業をする。模擬なので学部生を対象にしてもいいし、院生を対象でもいい。授業テーマも自由だ。そして10分間のマイクロティーチング。 私は模擬授業に準備が必要だということを当日に知ってビビる。普通に考えて準備いるよね。、…

名を刻んでやるぜ☆

先輩はそう言った。刻むだろうな。私は名を刻むということをそんなに考えていない。でも、私が名を刻んでしまうことはあるとは思う。もちろん、いい意味で。 私はそれらを生業にしようと思っている。やってやるのだ。 そんなところに、初めて研究に関するこ…

猫と水筒

大学の猫がかわいい。 最近どうやら認識してくれたみたいなので余計にかわいくなった。わざとやってんじゃないかって思う。 水筒みたい。 香箱座り。 かわいい。 私は実家の犬ひとすじだけどな。 大学近くの定食屋。で、でかすぎる。よく食べそうな人向け。…

確率は収束する

肉食えよ、肉。疲れたので肉を買ってスキレットで焼き、塩を振って食べた。肉はすごいよ。塩もすごい。 最近、スーパーマーケットで鱧の湯引きを買って食べた。京都は今なんかそういう季節。ハモォ。酢味噌と梅肉ダレが付いてた。 ギオンフェッス。祇園祭。…

3回目の朝食

朝の9:30にして、起床から考えると3回目の朝食だった。 我々は食べられるときに食べて、休むときには休まなければならない。それらは自棄食いではなくて、休み貯めとも違うのだ。 朝は大浴場に入って、ホテルの筍ご飯とサラダ(1.朝食)を食べる。携帯電話を携…