スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

若林正恭になりたい

私は私がけっこう好きだ。そんなわけで(?)、どんな人を見ても知っても特定の誰か一人を憧れることなんてなかったのだけれど、この動画を見たら言葉にせずにはいられなかった。 私は若林正恭が好きだ。 オードリーの春日も好きなんだけど若林がとくべつ好き…

本日どんぶりの日!

今日はどんぶりの日です! ごちそうさまでした! 「本日丼ぶりの日!」とシールには書いてあるけれど、それは誤りだかんな。 ーーー丼ぶり 「丼」の誤り。「丼」は食べ物を盛る器で、主に茶碗より大きいものを意味する語。 「丼」は単体で「どんぶり」とも「…

自戒

私は忘れられないことがある。忘れようとしているわけではない。忘れないでいたいと思う。 ・友人の前でアルコールのにおいがする眼鏡拭きを使い始めると「くっさ!」と言われたことに対して「そんなわけねぇだろ」と返して相手にしなかったこと ・当時交際…

ずっと考えているお金のこと

お金で辛抱できるものが、ある。 お金のためなら仕方がない、ということもある。 だけどそれはけっして納得や了解をしたわけじゃない。 世間にはお金で賠償できることがあるらしい。戦争、殺人、事故、薬害、公害、強制不妊、など。 そもそもどれだけお金を…

ホタルイカおじさん

ホタルイカは酢味噌で食べました。 あたかも私が酢味噌を準備したような書き方だけど、買ったホタルイカに酢味噌の小袋が付いていただけです。 きついニュースが多くてしんどくなった。それに今日はとくべつさむいし。ベッドに湯たんぽ仕込んで寝よ。

俺たちのご褒美2【ジャガイモのアヒージョ】

よく私は帆立と海老でアヒージョをするのだけど、今回はジャガイモを入れてみた。まじでうまかった。 スキレットに入りきらないジャガイモは電子レンジで加熱して、なめ茸と食べた。シンプルにうまい。 今日はだらだらとYouTubeを見ていた。家を出たのは食料…

ラーメンを持ち帰るのです、、、

私はいまあなたたちの脳内に直接語りかけています、、、 ラーメンを、、、 ラーメンを持ち帰るのです、、、 500円で魁力屋のラーメンが自宅で楽しめるのはいいな。袋に入ったラーメンを持って自転車に乗ったのだけど、その重さがなんともよかった。

私には使える魔法がある

こんなタイトルにしていたら、私がいよいよヤバいやつだと思われかねない。まあそれでもこれは私にとって魔法みたいなもんなのだ。 私は近いスケジュールに嫌なことがあると、"6時間魔法"を使う。消費MPは全部だ。 どんなに嫌なことでも、それから6時間後の…

すき焼き餅ドゥン(DC126)と新しいフライパン

初買いはフライパン(A)でした。ドゥンブリチャレンジ125回まで使っていたフライパン(B)が9ヶ月でひどくボロボロになり、曲がってすらいたので買い替えたのでした。 2020年4月に買ったフライパン(B)がそんなにはやくダメになるはずはないのですが、そのときか…

今年やること

ーー非常勤講師がしたい →京都市内で探してみよう →見つからなければ関西で ーー論文アクセプトおなしゃす →査読の前後で自分が頑張るしかない ーーインタビューの数を増やそう →これも自分が頑張ったほうがいい ーーゆっくり生きよう →ゆっくりやったほうが…

おせちと京都のお雑煮

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 おせちすごい。最後に食べたのかいつなのかわからないくらいのやつだった。いやわかりますけども。すごく昔のことだと言いたいんですよね。29歳の若造が、昔を語り始めています。 京都のお雑…

今年やったこと/はじめたこと

大晦日は家にこもって一年を振り返ってみました。手術のあとだから特別なにもできないだけなんですけどね。 ーーマッチングアプリ これがけっこうおもしろかった。じっさいに5人と会えた。楽しかったのでまたすると思う。 ーー研究調査員 これはありがたい。…

ワイ(29)、クリスマスに手術を受ける

ーーー20201225(DAY0) クリスマスの朝は、病院に行ったら手術をすることになるなんて微塵も思っていなかったんだ。だって私は朝から自転車に乗ってパチンコに行っていたくらいなのだから。 さて、AM10時過ぎ。私はパチンコに来たのだが、店が開いてない。じ…

カルピスおじさんと手術

何年かぶりにお店で飲んだカルピスがほんとうにおいしかった。 いろいろあって、クリスマスに手術を受けたぞい。そのことを詳しく書いて今日か明日の夜にはアップしたい。 今年やったこともまとめたいので、今日と明日がんばってみることにする。

肉じゃがドゥン(DC125)

ドゥンブリチャレンジ125回目だ。 丼には需要がある。 20201228肉じゃがドゥン(DC125)

美味しいはずのピザと歓びのパエリア

私は「歓び」って漢字が好きでよく使っていたのだが、「歓び」って漢字を使わないでくれ、と指摘された19歳くらいのことを思い出した。 そのとき「悦び」なら違う意味に思われてもしかたがないのかもしれないとは思っていた。いやだけどべつにわざわざ「喜び…

野菜炒めおじさんがあらわれた!

コチュジャンと味噌しか勝たん

命を燃やせ

11月から12月にかけて、命を燃やした。久々に頑張った感がある。二年に一度くらいの頑張りだ。すなわち、去年はあまり頑張っていない。 あとは年越しになるまで後回しにしていた作業をして、年明けにおみくじを引くだけだ。 さいきん、スーパーで鯛のアラ盛…

日ごろの行いがよすぎたのカナ😄💦

志津屋の商品券2000円分当たった。まじで嬉しい。ここのパン、うまいんすよね。ミルクブランとか伊予柑ブランとか。あとチョコパン、カツサンドも。 こういうのってね。日ごろの行いがよくないと当たらないんすよ。 どうして私はこんなに日ごろの行いがいい…

辛味噌野菜炒め【YouTube】

動画を撮り、4本目をYouTubeにアップしました。 【辛味噌野菜炒め】https://youtu.be/L_1F4dTFB_I 見やがれください。 今日、15時ごろに散歩をしていたら雪っぽいのが降り始めました。あまりに寒いので地下鉄に乗って移動しようと思っていたのですが、雪が…

俺たちのご褒美1【とり天とピーマンのから揚げ】

とり天とピーマンのから揚げ 私は一人称が「俺」だったはずなのだが、「私」に乗り換えてから戻れなくなっている。「私」は、だいたいどんな場面でも間違いがないから使いやすい。りんきおうへん、というのが得意ではないのでね。努力の放棄とか、怠惰である…

私は冬が好きだ

ここまでタイトルに言ってしまえばみんなはもうわかっていると思うのだが、説明しておこう。 この季節はブロッコリーがデカいのに安く、そしておいしくなるからだ。 ブロッコリーは塩とニンニクで炒めてもうまいし、カレーをかけてもうまい。 このあいだ、み…

柔軟剤から逃げろ

「カメラを止めるな」みたいなタイトルになった。これはもう映画化待ったなし、だな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は柔軟剤の匂いがダメだ。あれは匂いじゃない。臭いだ。 もし、借りているマンションの隣人が「柔軟剤をこよなく愛するマン」だっ…

水菜おじさんと豚バラポン酢〜甜麺醤なんか添えちゃって〜(DC124)

わりとまじでうまかった。味付けは焼肉のタレとポン酢なんだけど、ほんとベストマッチだな。それもあって、タイトルもかなり浮かれた感じになった。 今日はパソコンを触っていた。長いこと椅子に座っていたので、腰が痛くなったわけじゃないのだが、いい椅子…

誕生日と味噌ホルモン焼きラーメンドゥン(DC123)

最近とくべつバタバタしていた。私は普段、なにもなくてもバタバタしている。そろそろ落ち着きたいものです。もういい歳なんですから。 数日前に私も歳をとりました。ついに29歳です。もうひとつ歳をとったら私もいよいよアラサーですね。私は30歳になってか…

トレンド追いかけおじさん

これが食料品を買いに出かけたおじさんの足元である。 家を出てしばらくしてから、靴を履き間違えていることに気づいたのだ。 まずはなぜこの写真が、タイトルにある「トレンド追いかけおじさん」なのか説明しよう。 みんなはSNSで「靴だけが映った写真」を…

立ち止まらせてくるタイプの銀杏(イチョウ)

天気いいし空気も澄んでてあまりにも綺麗なので止まらずにはいられなかった。私は自転車に乗っていたので、立ち止まるというよりはブレーキをして止まるといったほうがただしい。 20161117国営昭和記念公園 これまじできれいだった このときは大阪ー東京を寝…

どうして人は吉野家に行かないのかしらね

わけがわからないわ これなんて「肉W(ダブル)」よ 負けるわけがないわ ついこないだのマクドナルドなんて、客が店内におさまりきらずに通路にはみ出してまで並んでいるのよわけがわからないわ 今日は大学でインフルエンザの予防接種を受けようとしたら、列の…

練り物は輝く

さいきん練り物がうますぎてね。私もおじさんになったなぁと思うわけですよ。だっていままで練り物に見向きもしなかったわけですから。 世界中のおじさんすみません。 だけどほんと、ごぼう天とか最強なんですよ。まあ私の知る限りなんですけどね。 などとホ…

もちおでんドゥン(DC122)

おでんはじめました。 はやくこの汁を使って雑炊が食べたいです。 思い返せば、今年の春からはじまったドゥンブリチャレンジも暑い季節を越えて冬に入ろうとしています。そんなことを考えたら込み上げてくるものがありますよね。 20201114もちおでんドゥン(D…