スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

グリーン車に乗って、うまいもん食べて帰るだけ

 息抜きに旅行してきた。私は新幹線のグリーン車に正規の料金で乗ったことはないけれど、「ぷらっとこだま」のプランならグリーン車に乗れなくもない。「ぷらっとこだま」の仕組みは、新幹線こだま号の指定席かグリーン席かを選ぶ。グリーン席を選んだら、乗る距離に応じて料金が加算される。といっても、びっくりするほど値段が上がることはなく、だいたいマクドナルド3食分くらいだ(1食500円で計算している)。となると、私は日ごろマクドナルドを食べないので、というかあんまり外食をしないので、そのぶんをグリーン席料金に回すことができる。いや、そうはならんか。

 

 最近は、マクドナルドも1食500円では食べれなくなってるらしい。食品やサービスの値上がりに対して私にできることはないし、どうしたいとも思わないけど、それでもきついものはきつい。牛乳は値段が上がっても買うしかない。もうこれは避けられない。この世で牛乳に代わるものはないからな。

 コスパがよくて、値段を気にせず食べられるという点でとても気に入って買っていた3個98円のヨーグルトが148円になった。さすがに148円では買えなくて。店に並んでいるのを見るだけにとどまっていた。いろんな食品の値段が上がって数か月経ったころ、常備している使い捨てのスプーンがまったく減らなくなっていることに気づいた。ヨーグルトを買わなくなっているからだ。これが案外、かなりつらかった。

 

 閑話休題

 

 ぷらっとこだまは、新幹線切符のお値段が安くなるだけあって、新幹線のぞみ号に比べると乗車時間はかかる。のぞみ号は新幹線の主要駅にしか止まらないけど、こだま号は各駅停車というわけ。ふだん乗らない乗り物で過ごす時間が増えるだけで、作業や読書だってできるし、ぜんぜんそれでいいのよ。それにぷらっとこだまグリーン車のプランにしても、のぞみ号自由席料金よりも安いというね。

 時間に余裕があるなら、プライベートな移動なら、私は迷わず「ぷらっとこだま」のグリーン車を利用している。「ぷらっとこだま」プランを利用するとワンドリンク無料券もついてくるので、普段は飲まないクソデカビールを飲んでみたりする。アサヒの500mlビールはワンドリンク無料券で交換できた。エビスとかプレモルなどの500mlはだめでした。

 

 前日に思い立って、名古屋へ行くことにした。新幹線に乗りたくて、できたらグリーン車に乗りたくて、なるべく日帰りがいい。名古屋は何度か行ったことがあるし、もう少し距離を伸ばして新幹線に乗っていたい。それで静岡とか浜松まで行こうとすると、名古屋よりも値段は跳ねる。名古屋を越えてしまうと、タイトルの目的と料金に見合った行動ができなくなる気がしたので静岡・浜松は見送った。名古屋の温泉入ってサウナで整い、うまいもん食べて帰ろうとした。

 新幹線に乗って西へ行きたいのだが、西は新大阪までしかぷらっとこだまは使えない。東は東京まで。私は広島か博多に行きたい。四国もいいな。

 

 当日のこと。京都駅から名古屋に向かう新幹線の中でTwitterを見ていたら、名古屋駅にガーリィレコードの二人がいるようである。これは会いたい。温泉とサウナはいつでも行けるので今回は行かないことにして、ガーリィレコードに会うことにした。ガーリィレコードの人たちと写真を撮ってもらえた。嬉しい。「目覚めの一杯飲みに行こうぜ」シリーズがたいへん面白いのです。ユーチューブで見れます。

 

 タイトルにした目的の通り、味仙の台湾ラーメン名古屋駅前の市場でコハダとクロダイの丼ランチを食べて、その日のうちに帰りました。