スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

みんな胸に手を当てて考えてみてほしい

タイトルは、Vtuberが配信で言っていて印象に残った言葉だ。Vtuberオリジナルのものではないはずで、どこかで聞いたことのあるような言葉だけど、改めてすごくいい。真剣な物言いをするときに使うのではなく、シュールでとぼけたような場面で使っていきたい…

COMITIA146参加だん

タイトルの「~だん」は若者言葉で、英語の「done」からきているそうだ。「今日の仕事だん」みたいな例文はとてもわかりやすかった。 231203のコミティア146に参加してきた。よかった。なんなら新幹線に乗った段階で、もうよかった。酒に酔っていたから、で…

ピュレグミでよくね?

あまり時事的なことに乗っかるのは好きじゃないんだけど。本記事タイトルをYouTubeのコメント欄で見て、あの甘酸っぱい砂糖まみれのグミのことを思い出すと、「なんてすばらしいコメントなんだ敵わんなぁ」ってなった。 挨拶回りで関東に遠征したときにも、…

ここしかねえよなぁ!

私にしては元気のよい、勢いのあるタイトルになった。まあ誰にでも、たまにはこんなときだってあるでしょう。今回は、年に一回くらいしかないようなイベントに遭遇できて、勢いのままに乗っかったらとてもよかったですって話。ただ食事会に参加しただけなん…

失せ物:出る

タイトルの文字は、きっとみんなも見たことがあるだろう。おみくじを開くと、「学問」や「待人」とかが書かれた項目が並んでいて、その中にはいつも、「失せ物」が出るとか出ないとかが書かれてるもんな。 私はおみくじを引いたことのある人が多いと思ってい…

ハイブリッドワーケーション

競馬場で作業するというハイブリッドワーケーションを思いついてすぐに実行した。なにがハイブリッドなのかは、わからん。ワーケーションのほうは、まあなんとなくわかることにする。正直なところ、頭の悪そうな横文字を並べただけである。 現地に着くと、屋…

ちょっと労働

タイトルは、「ちょっと(副詞)+労働(名詞)」ではなく、ひとつの名詞として読んでいただきたい。私は「ちょっと労働した」のではなく、「ちょっと労働」をしたのだ。 記事の始めに、用語の説明をしてはみたけれど、このあととくべつ出てくることはない。…

230916-0918東京遠征

学会大会関係はしばらくオンライン開催になっていて、対面・現地開催は移動に時間がかかるし、宿も高いしでなかなか気持ちに勢いがつかなかったんだけど。現地で知り合いや先生に会って、「いややっぱ学会大会は対面・現地開催だろ」ってなった。新幹線にも…

え、この状況からでも入れる保険あるんですか?

どうということはない。自転車で転び、おでこを縫っただけである。それに、保険には入ってあったからタイトルのようなことにはならないのだよ。 いやーーーーー。おでこを縫った「だけ」じゃないんよ。ほかに損傷個所があるという意味で指摘したいのではなく…

洗濯機が壊れるまで使えたこと

京都に戻ってきた2019年、リサイクルショップで東芝2013年製の洗濯機¥9,000を買った(家計簿アプリを検索してわかった)。4月にリサイクルショップに行くと、引っ越しシーズンなのでものすごく家電がたくさんあるのよね。京都が学生の街だと言われるだけあ…

なんという

何年か前、慕っている人が訃報を受けて「なんという」と、表現していたのを見たことがあって印象に残っていた。 次の朝、駅を歩きながら少し泣いた。なんという。 そのときはマスクをしてたので泣いていても目立ちにくいはずだと思っていて、気が緩んでたの…

肝を冷やす

肝が冷えたわい。ほんと、暑さ対策にはぴったりなやつだね。出先で頼りにしている小さなパソコンを開いてみると、「BitLocker」とかいう画面が出た。こんなの見たことないぞ。直感的に、よいものではない気がした。調べてみると、「BitLocker」はセキュリテ…

グリーン車に乗って、うまいもん食べて帰るだけ

息抜きに旅行してきた。私は新幹線のグリーン車に正規の料金で乗ったことはないけれど、「ぷらっとこだま」のプランならグリーン車に乗れなくもない。「ぷらっとこだま」の仕組みは、新幹線こだま号の指定席かグリーン席かを選ぶ。グリーン席を選んだら、乗…

読書・競馬・宅配便受け取り

最近の土日は、タイトルに書いたようなことを繰り返している。これらのいいところはだいたいが同時に行えて(本を読む・競馬中継を見る/聞く・宅配便を待つ)、どこにも行く必要がないところだ。 そうなったのも、土日の人出が増えすぎなんよ。ノイズキャン…

お金を稼ぐ話がしたい

お金を稼ぐって、いいよね。景気のいい話は聞いていて楽しくなる。景気のよくない話も勉強になるので、お金を稼ぐような話だったら内容はどうでもいい。ただし、「お金を儲ける話」、てめーはだめだ。お金を「儲ける」なんていうのは、もうブラックな気しか…

お子を救助してから運がよかったしばらくのこと

5月に子どもを救助した。今回の件を合わせて、いままでに3回は「穏やかではない現場」で救助者になったことがある(第一発見者かつ救助者であることもあったが、そうでないことのほうが多い。というか分母が3しかないので、比率が1:2なだけだけれど)…

風流仕候

お客さんのいない喫茶店の窓際で記事を書いている。さっき注文して届いたぜんざいがめちゃくちゃいい。私はぜんざいが好きなので、どこにいってもメニューにあったらかなりの頻度で頼んでいる。今回は冷やしぜんざいなんだけど、真ん中に入ってるほうじ茶ア…

父親の還暦祝いと信楽作家市2023

4月末頃、私は父親の還暦祝いを買おうとしていた。いったい何を渡したもんだろうか。そういえば父親とは鹿児島に薩摩切子を買いに行ったことがあるな(私は同行しただけ)。じゃあもう、還暦祝いは有田焼とかなんかそういう焼き物でいいんじゃなかろうか。 …

ノイズキャンセリングになりたい

最近のワイヤレスイヤホンでノイズキャンセリング機能はこんなすごいことになってんのか。ちょっとそこらを見渡せばあたりそこじゅうipodをつけてる人ばっかりで、だからこそそういったモノにはまったく魅力を感じていなかったんだけど。 みんながつけてる以…

おばあちゃんの冷えピタ

どうもです。4月になりました。新年度スタートです。前回の更新から1か月ほどあいてしまいましたが、私は元気にしています。3月はずっと家で作業していて、「おお、いかにも大学院生らしい生活をしているものだな」と、自分に感心するほどでした。つまり、更…

230309-0313東京出張

憧れのデニーズでブログを書いている。デニーズは、池袋ウエストゲートパークのキャラクター”ゼロワン”がいつもいる場所として書かれているファミリーレストランだ。作品の中で書かれている場所ももちろん池袋だった気がする。だけど私は都内某所のデニーズ…

絶対に連絡したほうがいい/連絡したほうがいい/連絡しなくてもいい

多方面(4か所)と連絡をとっている。これまで、私がブログに書く用語で複数を表す場合は、多方面/数人だった。見栄を張ろうとして複数であることを示そうとしても、そのじっさいは2か所や2人を超えてくることはなかったのだが、ここにきて4か所ときたもん…

救い

この日はバレンタインデーだった。チョコはもらってないけど、おせっかいをしてみて、自分が救われたようだった。 飲食店でカウンターに座り、中華丼を注文した。着丼を待っていると、テイクアウトしようとする客が店員に怒鳴ってる。やかましいわい。不快す…

かみあわない

一日中ずっとかみあわなかった。目的地に移動するたび、自転車をこぎながら「かみあわんなぁ」ってずっとぶつぶつ言ってた。ただ私が下調べ不足なだけなんだけど。 昼、マンションの駐輪場に行って、自転車を確認すると後輪がパンクしてた。はぁ、そうですか…

42キロ走りながら考えたマラソンの後にいちばん食べたいやつ

本日、京都マラソン2023を完走しました。 これまでのレコード→ 151108岡山マラソン 5:47(晴) 180218京都マラソン 5:38(晴) 181111岡山マラソン 5:23(晴) 190217京都マラソン 5:08(晴) 191117神戸マラソン 5:39(晴) 200216京都マラソン 5:03(雨) …

1年前の下書きを編集するやつ

ブログの記事を管理している下書きのステータスには「1年前」って書いてあった。中身を確認してみたけれど、内容的に22か月くらい前な気がする。かなり2年前よりの1年前だろう。 下書きには、コロナに関することが書いてあった。コロナの対策として、20時に…

確率と健康

芋けんぴを控える禁欲的な生活を送っている。ああ、精神が研ぎ澄まされ、肉体が活性化していくのを、ひしひしと感じる。もしかして、芋けんぴを食べていない人はいつもこんな感じなのだろうか。いったい私はこれからどうなってしまうんだろう。こわいまであ…

脱・芋けんぴ

昨年から食べ続けていた芋けんぴをやめた。理由は単純で、身体の管理によろしくないからだ。今回、身体の管理が必要になったのも、(まあ身体の管理はいつでも必要なことなのだが)、2月と3月にフルマラソン出場を控えているからである。 私は20代のうちにフ…

”クセ”を考えてみる

1月のこと。 打ち上げみたいな会に呼んでもらい、開会時刻からかなり遅れてそうだけど参加させてもらった。招待メールに書かれた「ぶり」という件名と本文を見て心躍り、(招待メールの確認が遅れたというのもあって)まあまあ急いで会場に向かった。 会に遅…

尻が柔らかくてよかった

「いま緊急でカメラをまわしてるんですけど、、、。」 この口上はユーチューバーがよく使うものだと思っている。なんだけど、私が見ているユーチューブチャンネルのものだから、視聴ジャンルに偏りはあるだろうし、もしかしたらみなさま方は聞いたことすらな…