スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

230309-0313東京出張

 憧れのデニーズでブログを書いている。デニーズは、池袋ウエストゲートパークのキャラクター”ゼロワン”がいつもいる場所として書かれているファミリーレストランだ。作品の中で書かれている場所ももちろん池袋だった気がする。だけど私は都内某所のデニーズ。某所とはいえど、デニーズを特定されないかと気になって東京都内のデニーズ店舗数を調べてみたら、ありすぎてわろた。わろたって書いてるけどふつうに真顔です。

 

 世間では、アニメや小説など作品中の舞台と同じ場所を訪れる「聖地巡礼」という行為があるらしい。気持ちはわかる。じっさいの店舗もいいんだろうけど、他の店舗でも行けるといいよね。デニーズやジョナサンは関西にはなかったはずだし。

 

 池袋ウエストゲートパークのなにがいいかって、書いてる石田衣良さんの文章が好きなのもあるけれど。時事ネタがよく作品の中に反映されてておもしろいんです。あと、毎週日曜だったか、ときおり掲載される日経新聞のコラムも楽しく読んでいた。だけどそれもいつからか読まなくなって、数年前からは、住んでいる場所の地方新聞を読んいる。香川なら四国新聞、京都なら京都新聞というふうに。

 

 石田衣良さんの書く時事ネタで覚えているのは、マッチングアプリ・闇バイトのこととか。そのネタが書かれたのは4-5年くらい前な気がするんだけど、2023年のいまでも詐欺やぼったくり、受け子とか指示役とか、新聞でよく見かけるような気がする。これは私の読む新聞ジャンルに偏りがあるからってことはないだろう。地方新聞といえど、その内容は全国紙で取り上げられていることが中心だ。

 

 2月に続いて3月もフルマラソンに出る予定だった。3月の琵琶湖マラソンは今回の出張と被ってしまったから、断腸の思いで参加を辞退した。いやー、まいったね。もうほんと断腸の思い。マラソンに出なくていい理由がちゃんとしてるので、しかたがないなぁ。けっして怠慢ではない、出張である。2月の京都マラソンがしんどかったから、じつはもう走りたくなかったなんてまったくぜんぜん思っていない。マラソンに出場するためのお金をすでに払ってたのが返金できないのでもったいないくらいしか心残りはない。もったいないを通り越して腹立つくらい。出場料高すぎるんよ。ボケェィ。

 

 今回の東京出張は、前回の出張から半年ぶりになった。1年に2回くらいは東京に行けると嬉しいな。東京に行くというより、京都ー東京くらいの距離を新幹線に乗って移動がしたい。ほかに、新幹線に乗っていたいというのもあると思う。

 新幹線は、移動+作業や食事・読書などができるっていうのがとてもいい。新幹線は電車と比べて、+の行為が落ち着いてやりやすい気がする。トイレだって行き放題だし、使いやすい。食べ物や飲み物を売ってくれるワゴンサービスだってある。おいおい新幹線すごすぎだろ。

 

 なんやかやあって、多方面(5か所)と連絡を取って出張した。往路と復路を含む5日間で、5つの予定を立てたのは、だいぶかなり無謀だった。もっとゆったり組めばよかった。私は1日目からそう思っていたよ。ビジネスホテルで自分の部屋に着いたら動けなくなって、風呂に入れないまま寝てしまっていたくらい。そんなだったけど、来てよかったとも思っていたよ1日目からね。

 

 ご協力いただいた方々に、リアルで挨拶ができてとてもありがたかった。もうすべてがおもしろかった。訪問先のすべてに手土産を持って行ったんだけど、なぜかお菓子までもらってしまったりもした。いろいろたくさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。