スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな困ったときに備えてティッシュを蓄えている

コンビニで100円のアイスコーヒーを買って、電車に乗る。席に着き、背負っていたリュックを膝の上に置く。コーヒーを左手に持ってリュックの中にある本を取り出して読書を始める。1ページ進もうとした頃、リュックの上でコーヒーをこぼした。上手に持ってい…

秋は半袖でいることに不思議感を持たれやすい

ブログという形ではあるが、何かを作ることが楽しい。 ずっと観劇している劇団月光斜2019年度卒業公演『竜宮パラリラ』。今回も熱量がすごくて涙目になった。いつも感動しています。ありがとう。 音楽とか、芸術とか、人に見てもらう方法はたくさんあるけれ…

世界よ、これが日生だ

ここらあたりは私の故郷だ。そうだ私は山と海の方で育ったんだ。魚がうまい。牡蠣もうまい。必要ができたので1時間ほど滞在した。 日生はB級グルメとして『カキオコ(牡蠣の入ったお好み焼き)』が有名だ。土日なんてカキオコ行列ができてひどいんだ。今はどう…

ポトフを作っただけなのに

フェイスブックでポトフに関する投稿が流れてきた。鶏肉のポトフ、なんてうまそうなんだ。その投稿を見て明日は絶対ポトフを作ろうと決意して眠った。 寝る前に、次の日食べたいものが決まっていることが多い。『明日はあれを食べよう』と思ってわくわくしな…

コロッケが増えている

はじめての大津祭はなかなかの盛り上がりだった。それは湖国三大祭りのひとつなのである。 駅前ではトングとゴミ袋を渡してくれる。『ひろえば街が好きになる運動』だった。ここでも街って使われているな。受け取った場所あたりでトングとゴミの入ったゴミ袋…

新しいことをやっていく

年度後半はティーチングアシスタントを始めた。 これがなかなかいい。私は20代後半だけど、20代前半とコミュニケーションする時間が楽しい。みんな大学3回生以上だと思う。さらにそれぞれのテーマがおもしろくて話を聞くのが楽しいのだ。 手伝っている授業は…