スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

仙台になりたい・3

 仙台到着一日目は移動に疲れてしまってコンディションがまあよくなかった。タイミング悪く眼の調子も悪くなってしまったのだが、対応できる目薬は持ってきていない。困ったもんで、これがなかなか稀によく起こる。先月あった構想発表会の質疑応答中にもレンズを外したくらいだからな。「わざわざいま起きんなよ」と思いながら発表を終えて、眼が痛くてかなわないので質疑応答中にしゃがんでレンズを外した。質問を受けながら携帯をインカメラにして鏡代わりにし、机の上にレンズを外して、まるでなにもなかったかのように姿勢を戻して質問者に向かって回答を続けた。

 

 30年も生きてればタイミングが悪く重なることには慣れてくるし、どうにでもできるようになるわい。なんとか代わりになる成分を含む市販の目薬をネットで探してみて、だいたいの見当はついた。

 仙台のアーケード街(※)を予約したホテルに向かって歩きながら視界に入るドラッグストアに入り続けても探してる目薬は置いていない。なんかどうも薬剤師がいないと売れないらしい。おいおい、いま18:00だぞ。この時間でドラッグストアに薬剤師が残ってるもんだろうか。

 

※仙台のアーケードはYouTube動画にも出てくる。仙台の魅力のひとつらしい。2021年にこの動画を見てて、仙台に行きたい欲が高まっていたんだ。

仙台の魅力を「夜に駆ける」に乗せて歌ってみた【替え歌】 - YouTube

 

アーケード街



 

 これはもうどうしようもないか...と諦めつつ18:08に入ったドラッグストアには薬剤師さまがいて、探している目薬もあるという!ああ、なんて私は日ごろの行いがいいんだろう!ありがとうございます!

 

 アーケードを歩いていると牛タン屋はよく目に入ってきたけれど、せり鍋はそうでもなかった。それもやっかいなことにマップアプリで調べて見つけた「せり鍋提供店」のだいたいは、二人前からの注文になっている。私はせり鍋を食べに一人で来ているんだ。まあ二人分を食べれなくはないくらいの身体をしているが、正直一度に二人分食べるより、ほかのものも食べたい。べつにせり鍋は今日食べなくてもいいので、重要な決断(二人前を一人で食べるかを決めること)は明日の私に任せよう。今日はもう疲れたよ。明日は夜にせり鍋を食べるスケジュールで一日動けるんだからそれはそれで楽しみじゃないか。

 

 目薬をさしつつ晩飯に立ち食いそばを食べた。そばはほんと何度食べてもどこで食べてもうまいし、ワンコイン以内に収まることが多い。こういうのでいいんだよ。ホテルは一泊してみてとても部屋の感じがよかったので、仙台ではこのホテルに連泊することになった。寝る前に帰りのフェリーが運航しそうかどうか調べたり、明日何をしようかどこに行こうかざっくり考えたりもした。あとは目薬による眼の回復増進を祈りながら寝た。

 

しょうが天そば