スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

500円でバカになる

スーパーで1000円のボイル紅ズワイガニ(鳥取産)が半額になっていた。蟹味噌が「はよ買えよ」とも言いたげにパッケージされている。

蟹味噌が丸見えだぞ。

それは誘惑のつもりなのだろうか。そんな格好をしなくても蟹は私に買われていたんだよ。

今日はやばいな。こんなゴツい蟹が500円で買えた。はよ家に帰って食べよ。

帰り道の間に蟹を食べた後のことを考えた。前に蟹を食べた後は、アヒージョの中にぶち込んだな。

→20190131レッテルとラベリングhttps://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2019/01/31/225600

この記事で蟹のアヒージョを作ってた。

今回、そのためにアヒージョを作るのってなんか違うんだよな、、、。

すると味噌汁か?

だけど冷蔵庫の中に味噌はない。家に着くまでにスーパーはあるけれど、蟹の入った買い物袋を持ってスーパーに入るのはなかなかめんどくさい。

通信制限のかかった携帯で調べたら「かに玉スープがオススメ☆」みたいな記事が目に入った。おっ!これええやん!と私の意識は切り替わるが、冷蔵庫の中には中華スープもなければ鶏がらスープもないことがわかっている。コンソメならあるけど、それは違う気がする。蟹の出汁とコンソメはマッチングするイメージがない。

(調べてみたらふつうにマッチングしてました。すみません。洋風のレシピがありました。みなさまぜひ。)

マッチングアプリを今年の1月から3ヶ月間やって、3人の方と会うことができた。めちゃくちゃ楽しかった。ありがとうございます。

私はまだ、かに玉スープを諦めていないからな。冷蔵庫にあるものでなにか中華っぽい雰囲気が出せるはずだ。

だけど、冷蔵庫の中に卵が2つしかないや。2つもありゃあちょうど良いくらいのかに玉スープが作れるだろう。だけどそれをしてしまえば、次に買い物に行くまで私は卵かけご飯を食べることができなくなる。それはつらい。

私はスーパーに寄った。パンパンの買い物袋を持って。まずは味噌のコーナーに行ってみて、思ってたより安いことがわかった。

私の優先順位は1.蟹の味噌汁、2.かに玉スープだったので、卵は買わずにそこで見つけた減塩の味噌だけを買って帰った。

この味噌は蟹の味噌汁で使ったとしても15/16くらい余るだろう。だけどそれは、最近ハマってる肉を漬けるのに使ってやるのだ。味噌と唐辛子で鶏肉を漬けたらうまそうだ。はい私の勝ち。

家に着いてマスクを外して手をよく洗う。うがいをする。買ったものを冷蔵庫に入れて、しばらくずっと蟹を食べていた。わりとまじでゴツかったのだ。

ばかだね〜。まじでそう思った。私は蟹のことしか考えてない。

先輩の言う「ばかだね〜」が好きだ。だけど去年も今年も多分聞いてないな。使うのやめたんかな。

食べにくそうな蟹の爪とか足の部分は別にピックアップしておいた。

ケトルで1リットル湯を沸かし、だしパックで出汁をとった鍋に蟹をぶち込む。

もともとボイルされてた蟹は、私にもう一度ボイルされた。