スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を豊かにするチラシ配りから学ぶ3つの教訓

どこかの自己啓発本ふうなタイトルにしてみる。 私がチラシ配りを手伝ったのは事実だ。 人生が豊かになったかどうかはわからない。 教訓を3つ書いたかどうかもわからない。まず、教訓なんてものはない。 研究の手伝いでキャンパスをターゲットにチラシ配り…

手からケチャップの匂いがする

疲れた。あかん。疲れた。TAT。 これ顔文字じゃなくて、ティー、エー、ティーだから。 ポテト食べに行こう。私はハンバーガー屋にポテトを食べに行った。 9月、『街』を歩いていたらシェイクシャックが建っていた。いつからできていたんだ!どうして誰も教…

ラーメン屋で仲良くなる

私はぜんぜん意図してないし、媚びることもないのだけど、来店2回目で店員さんとグータッチを交わす仲になった。お客さんとの密接な接客をポリシーとするお店のサービスだと考えることはできるけれど。それでもやっぱり嬉しいし、ラーメンのおいしさ以上に…

髭を剃りすぎていたらしい

ちょっと前のこと。 髭剃りで片方のもみあげを剃りすぎていることが、美容院で髪を切るときにわかった。 私はあご髭を剃るときに、もみあげあたりまで電動シェーバーを当てることがある。 「これ、自分でされたんですか?」 「えっ?なんかなってますか。」 …

質的研究と文字起こし

インタビューには文字起こしがつきものだ。会議とかシンポジウムとかでも、その場であった発言を文字起こしてくれているものがある。 その文字起こしには時間がかかる。そしてなかなか力が要る。だから、業者に頼んで文字起こしをしてもらう方法がある。 私…

スイートポテトを食べていればいい

猫プロと焼き芋の話をする。好きなアイスを聞くと、『安納芋のアイス最中』だと言うのでしばらく盛り上がる。あれ、うまいよね。私は焼き芋をオールシーズン食べている。焼き芋はうまい。芋はすごい。 20180430田舎のはなしとジビエ料理https://kamoriv.hate…

人生で1番俊敏だった

何年か前、焼肉屋でホソを焼くときに店員から「一気に金網に載せないでくださいね。ホソには脂が多くて、火が上がっちゃうんで。」と注意をもらったことがあった。 天気のいい今日。いつもは行かない少しお高めのスーパーに行くと、150gくらいホソが売ってい…

バスは20分くらい乗りたい

バス停の路線図には親切に目的地までおよそ20分だと書いてある。ありがたい。 30分は長い。20分くらいがちょうどいい。 高速バスなら3〜5時間くらいがいい。6時間を超えると長い。 雷鳴ってますけど頭痛いんですか? はい、ずっと痛いです。なのでいつもより…

この道ヘビ出そう怖い

私が食べているメロンパンがいつもよりおいしいのは、それが私の大好きなイスズベーカリーのものであることと、身の周りのことが整理され始めたと感じられることと、ミュージックプレーヤーから流れる四星球の歌がいま見えている陽が落ち始めた景色や気温・…

みんなうまいアイスを知っている

いつも行ってるスーパーマーケットでたまに珍しいアイスが納品される。レギュラーメンバーじゃないけど、店頭に並べば割と早めに売り切れる。だから数日スーパーに行かないと、入荷されたことに気づかないくらいのはずだ。 なので私は、アイスのコーナーを結…

ほ癖

普段お世話になっていないパン屋さんに寄る。焼き餅あんぱんが目に入ってそそられる。トングで掴むと、お、重い!『美味しい』が重たい!!お会計をして心地よい重さを右手に家へ戻った。 写真はmy歯型によってクロワッサン型になった焼き餅あんぱん。 しか…

みんなすぐ生って言う

キャンパスで猫プロと戯れていると、遠くにレアキャラを見つける。私は小走りになって相手の視界に入ったあたりで声をかけて相談する。推定50代女性先輩から「あなたまだ若いんだから」と指摘があった。 そうか、それは若いわな。私は若いなりに若くないこと…

神妙なあなたは

今日は朝から爪を切った。おそらく1〜3週間おきに1回、ふと思い立って実施する行為だ。そう考えたら毎日複数回淹れるようなアイスコーヒーに比べて貴重な行為であるかのように、神妙な面持ちで行った。 猫プロたちと話をするようになるまでには、4月に入学し…

家の外は危険だ

酒の使い方を少し知ろうとしているかもしれない。私は付き合いならいくらでも飲めるし、楽しそうにお酒を飲む人と一緒になって飲むのは楽しい。 今までに『酒が好きだ』と言う人にたくさん会ってきた。しかし私は酒を飲んで楽しくなる自分が未だに想像できな…

感覚で遊ぶ

土鍋できのこの炊き込みご飯を炊く。炊き上がり中の匂いに感動し、炊飯後の見た目に満足し、食べたときに味で勝利を確信する。ここでちょっと自慢なのだけど、最近少し涼しくなり始めたことに私は気づいている。実は昨日から暦は9月になっているのだ。季節ら…

氷を仕込んで寝る

お気に入りの運動系水色Tシャツ(岡山マラソン2018完走記念品)の袖をハサミで切ってしまった。 自分で直すことは諦めてマジックミシンで修理依頼。「直したら袖が短くなってしまうけどいいですか?」「はい。私がハサミで切ってマジックミシンさんに直しても…