スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

肝を冷やす

 肝が冷えたわい。ほんと、暑さ対策にはぴったりなやつだね。出先で頼りにしている小さなパソコンを開いてみると、「BitLocker」とかいう画面が出た。こんなの見たことないぞ。直感的に、よいものではない気がした。調べてみると、「BitLocker」はセキュリティのような仕組みらしい。わからん。もうほんとやめてくれよ。私はパソコンに強くないし、イレギュラーにも強くないんだ。これからパソコンでメールを返したり、作業をしようと思ってたんだよ。そのために、クソ暑くてもわざわざ外に出てきたところでもあるんだよ。しかしまあ、どのような事態に遭遇しても、動揺していないフリをするという特殊な訓練を受けた私ですからね。そのまま平然と、バーガーキングのフライドポテトを食べ続けましたよ。ものすごく嫌な気持ちになりながらね。

 

 パソコンに表示された「BitLocker」という青い画面からは、「回復コードを入力せよ」みたいな解決法が提示されている。「はいはい解決解決」と思って操作しようとするも、キーボード反応しねぇし。入力、できませんから。

 対策法をYahooで調べてみたら、データが消えるかもみたいなこと書いてあった。それはよくないよ。おい、やめろよ。私はそういうことをしに来たんじゃないんだよ。

 

 これは、作業拠点に定めたバーガーキングで食事とメールの返事をしようした場面である。バーガーとポテト・アイスコーヒーを受け取って席につき、ケースからパソコンを取り出すと、なんか今まで感じたことないくらいめちゃくちゃ熱持ってる。私はフル充電したパソコンを家から持ち出して以降、まだ一度も操作していないのだが?電源切ってるんだから、熱は持てんだろうがよ。

 まあ熱くらいはよいとしよう。熱を持っていても、動けばいいんだからな。だけど初めに書いた通り、パソコンの画面は「BitLocker」である。加えて、電池残量もほとんど無くなってる。ばかがよ。私はパソコンの充電コードは重たいので携帯しないんだ。外で6時間も使えたら十分だからな。

 

 自宅にあるパソコンの充電コードに繋ぐべく、激チャリして大汗をかきながら帰りました。夏が始まったな。