スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

お金を稼ぐ話がしたい

 お金を稼ぐって、いいよね。景気のいい話は聞いていて楽しくなる。景気のよくない話も勉強になるので、お金を稼ぐような話だったら内容はどうでもいい。ただし、「お金を儲ける話」、てめーはだめだ。お金を「儲ける」なんていうのは、もうブラックな気しかしないんよ。やべー臭いがプンプンするぜ。

 

 私がお金に興味関心があることはこれまでの記事にも書いてきた。投資のこととか、半年おきくらいに公開する趣味の成果報告とか。これらの利益から、設定していた目標を達成しました。クラウドファンディングみたいだ。セルフクラウドファンディング。その言葉が持つ「資金調達」という意味の通り、使用するあてがあってのことでした。ぜんぶ自己投資です。そういうわけで、成果報告の記事はひとまずこれでおしまい。

 

 健康的にお金を稼いだり、お金を使うことについて話せる友人が欲しいな。私も30代になって、考えることが増えたり・変わったりした。研究のお金や趣味の話は先輩によく聞いてもらっていて、相談したりもするのだけど。いろんな背景がある人にも、お金にかかわる話が聞いてみたい。

 

 先日救助した、お子(※1)の親からお礼の連絡があった。ほっとしたし、にっこりもした。世界をひとつ救えてしまった。数年ぶりに誇らしかった。よくやったな、私。

 

(※1)あれから考えていたのだけど、「お子」ってなんらおかしくはないな。相手の子どもを指して「お子さん、どうなんですか」みたいに聞いたりするもんな。私もじっさい、そういうふうに喋ったこともあるし。まあ、よいでしょう。