スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

☑ルノアールでブログを書く ☑コミックマーケット101に参加する

 念願の「喫茶室ルノアール」でブログを書いています。今日は1月1日です。マップアプリで調べたいちばん近くのルノアールに寄ってみると閉まっていたのでヒヤッとしましたが、ほかの店舗は営業してました。ありがたい。初めてのルノアール。コーヒー1杯がたっけぇけど、店内で過ごしてみたかったんだ。お店には朝に行ったので、モーニングなんかも付けちゃって。トーストが分厚すぎるんよ。大満足です。あとは「ねぎし」で牛タンを食べて帰れたら完璧だったんだけど。ねぎしはたぶん開いてなかった(1店舗しか寄っていない)。

 

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は京都の住まいで年を越したんですが、今年は東京に来ました。家でYouTubeを見ながら年を越していた昨年、「来年はどこでもいいからどこかに行こう」と決意したのを覚えています。それで今回、どこかで年を越すのは達成できたのだけど、東京のホテル滞在中に考えていたのは、「年越しなんて家で過ごすほうがぜったいにいいじゃん」だった。たぶん毎年これの繰り返しなんだろうな。

 

 宿泊したホテルは外国人観光客がものすごく多かった。無料の朝食会場も行ってみると行列がひどいので、ホテル近くの「ゆで太郎(そば屋さん)」まで食べに行った。近々大阪にも「ゆで太郎」が出店するんだってね。わたしゃ嬉しいよ。だけどわざわざ大阪まで行くのは面倒なので、われわれ京都の民は「都そば」でいいかな。都そばは、紅しょうが天うどんがうまいです。

 

 一年早かったなぁ。休んでばっかりだった。このかん、休んだり、趣味ばっかりしてた気がする。まあそれでも私がやるべきことは、最低限できたんじゃないかな。論文執筆や学会発表をやってみたり。いちばん大事な、来年度のお金を準備するのがうまくいった。これは嬉しい。お金が準備できたから、また来年度も頑張らなくちゃならない。こういうのはとてもコスパがいいので、お金をもらうためならわりとトコトンなんでもやってやろうってなる。モチベーションにもなるので、とても健康的だ。

 

 あと、昨年は先輩が組織に入るように話を進めてくれた。先輩と焼肉に行って喧嘩した後、3か月くらいしたころにお詫びのグラコロを持って行った(グラコロは私が食べたかった)。それがよかったのかもしれない(そんなことはない)。めちゃくちゃありがたい。私もそろそろ、なにかしたほうがいいだろうとは思い始めていて。お金を稼ぐために今年から本腰を入れていろいろやっていこうと思います。

 

 年末に東京に来たというのも、1230-1231に開催するコミックマーケット101に参加するためでした。推しの漫画家さんが数人(2人)出店してるので、高い新幹線代のことを考えても、東京に行くちょうどよい理由になった。これまで「文学フリマ」とか「コミティア」には参加したことがあったのだけど、「コミックマーケット」は初めてだったのかもしれない。コミックマーケットは、コスプレイヤーさんがすっげえの。びっくりした。それを撮影するためにみんなカメラ持って、列を作ってた。携帯のカメラとかじゃなくて、なんかの武器みたいに重そうなカメラ(携帯しか持っていない私は申し訳なさ過ぎて写真を撮らせてもらう列に並べなかったよ)。好きなアニメキャラクターの再現度がすごくて、コスプレイヤーさんを見つけるたびに声が出た。うおおお!!!!って感じで。もうずっと見てられた。何人かに声をかけてしまった。すごく楽しかった。

 

 帰りは崎陽軒シウマイ弁当を買って新幹線です。大晦日と元旦の東京1泊2日でした。けっきょく私は、新幹線に乗って崎陽軒シウマイ弁当を食べるのがいちばん好きな気がする。下りの新幹線で、新横浜→名古屋のスーパーお弁当タイム(SOT)(80分ほど停車しない)はかなり魅力的だ。1月は締め切りとかイベントがまあまああるので、がんばります。対戦よろしくお願いします。