スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

220926-0928東京出張

220926 

 事前に多方面(2か所)と連絡を取って、東京に出張した。どうやら0927に東京で予約不要(?)のイベント(参加も無料!?)(注1)があるようで、そのために人が多い気がする。運が悪いことにタイミングが被ってしまったようだ。なんてこったい。京都駅に着いた時点でなんか嫌な感じがしたんだ。

 

注1:仕組みをよくわかってないので、?が多い。イベントの名はKOKUSOUだとか、そうじゃないとか。


 嫌なんだよ。大きいイベントがあると。事件がありそうで。巻き込まれる気しかしない。過激でセンシティブなことがあるんじゃないかと、気にしてみたりそわそわもするわけで。たくさんいる人のうち、どれだけがそのイベントに向かってんのかは知らないけれど、まあまあの割合な気がする。いつもはこんなに人いないもの。新幹線がすごいの。乗る前もすごいし、乗ってからもすごかった。東京滞在中の宿を予約しようとしたって、ド平日だっていうのにホテルの値段が若干高くなってるし。もう、うんざりするね。

 

 0926の朝はイベントが関係した交通規制があるらしいことを知って、新幹線が動くのかどうかめちゃくちゃ焦った。交通機関が使えないとなると困る。「交通機関が動かないので行けなくなった」などとマヌケな理由で多方面にお詫びの連絡を入れるのは申し訳なさすぎるし、めんどうだし。もう私の気持ちは東京に行っちゃってるから。新幹線に乗って駅弁食べてるから。まあじっさい、交通規制の対象は都内のバスとかタクシー、高速道路が対象だったのかな。

 

 出張というのも、助成金の予算から支出するものである。こういう経験は、パリっとするね。これからもがんばっていきたいと思ってしまう。これまで、関西を地下鉄や在来線で移動するときはお金を使わせてもらっていたんだけど、東京に行くとなると額がデカい。
 新幹線はかなりアガる。なかなか利用しない乗り物はやっぱり、いい。指定席はオッケーで、グリーン席の利用は対象外のようだった。お金の使い方もよくわかってない部分があるので、色々聞いてみたり、調べてみたりした。科研費っていうのも、そこらへんの制限はおんなじ感じなんじゃないかな。科研費も取りたくなるよね。先輩はこないだの焼肉の時に「当たった」って言ってた。すごい!おめでとうございます!BIG LOVE!!(使い方合ってるんかわからん)(たぶんイマドキの言葉)。ところで、前回の「先輩と喧嘩した」っていう記事がよく見てもらえているようである。みんな私が喧嘩してるのがエエんか?

 

 こういう知らないことを知ってみたり、実際に経験することがあると、これからもがんばっていきたいと思ってしまう(2回目)。先日、学会会場で本を購入するときに「助成金から購入どうですか、領収書出しときますね。」なんて言われたのもなかなか興奮した。こういうのも、がんばっていきたいと思ってしまう(n回目)。

 

 ここらで、「閑話休題」と使ってしまいたいところ。閑話休題は「おじさん」がよく使うらしい。世間には、すでに「おじさん構文」なんてものもあるんだから、おじさん文学だってあるんだろう。私もレベル30だ。さすがにもう、おじさんなんだよな。

 

 東京駅の新幹線ホームに着くと、警察の服装をした人が二人いた。なんか今日はそういう格好をした人が多い気がする。いつもはホームになんていないだろう。なぜだ、いったいどういうことなんだ。東京駅から電車に乗り換えてホテルにチェックインし、翌日に備えて早く寝た。

 

  0927の朝は、ホテルを出て小諸そばを食べに行った。ホテルの朝食やコンビニ飯じゃあ一日がんばれないからな。朝定食、どちゃくそうまかった。食べ終えて店を出るとき、券売機で大盛券を取り忘れている人がいたので、「おにいさん、券忘れてますよ」と声をかけた。ここの小諸そばは、以前泊まった時も来たはずだ。なんか街の感じを憶えていたのでな。写真のそばも、大盛りのやつです。

 この日はちゃんとした調査日だった。ほんとうに気が疲れた。よく頑張った。録音が最初からできていなかったのがホテルに着いてから判明し、3時間くらい悔いた。けっこう、いや、かなりつらかった。(まあレコーダーを始めからちゃんと使ってはいたんだから、仕方がない。でもいちおう、ボケェ。京都に戻ってからすぐに新しいレコーダーを買った。)
 

 0928は、午後に事業所へ伺った。訪問を終えて、帰りの新幹線は予定より2時間繰り上げて16時発のにした。人が少なくて素晴らしい。0927か0928くらいにルノアールでブログを書きたいと思っていたんだけど、結局できずに帰っちゃったや。

 帰りは崎陽軒シウマイ弁当を時間をかけて優雅に食べた。う、うますぎる。東京駅を出て新横浜駅を過ぎたら、名古屋まで1時間近く停車駅がない。すなわち、スーパーお弁当タイム突入である。

 

 0927-0928にかけて蕁麻疹がすごかった。おいおい、こんなことになってしまうのか。28日に家でがっつり眠ったら、朝起きると蕁麻疹は消失してた。疲れてたんだな。

 

1005 

 体調不良はカロリーで治す。昔は動き回っていても治ったんだけどな。今はそうもいかず、しっかりした薬を飲んで、とにかくひたすらカロリーと栄養のあるやつを摂っている。すると今はおおむね治りかけている。この体調不良が原因で、友人との食事をドタキャンしてしまった。この友人もわりかし付き合いが長くなって、もう7年目になるのか。今回会うのは一年か二年ぶりになる。