スイカが好きなフリをする

博士課程D4/社会学/障害学/看護学/研究や旅行、日常のことを書いています

王将があってよかった

 3月から5月まで続けた頑張りのため、ゴールデンウィーク明けごろに一度体調を崩していた。勤務の多くないアシスタントも休ませてもらったくらいだ。

 そこからはなんとか持ちこたえてはいたのだが、この梅雨である。今年は梅雨の始まりが遅かった気がするな。そのように感じたのは最近の梅雨入りが早かったからなのかは知らんけど、5月下旬には梅雨入りしてたこともあったと思うのよ。

 梅雨は私の身体によくなくて、疲れの回復と睡眠の確保が簡単じゃなくなってしまう。これまでに書いてきた通り、私は意識を失ったかのように入眠は早い。しかしそれが長くは続かなくて、とくに梅雨時期は気圧の加減で眼が覚めてしまうのだ。眼が覚めたときは汗だくになっていることも少なくない。今日なんてベッドの下で眼が覚めたくらいだ。どうしてそうなっていたのかは、わからない。ベッドから落ちたんじゃないと思うんだけど。

 

 

 そんな今日は梅雨の晴れ間である。もうほんとうになんでもできる気がする。できそうなことはすべて今日中にやっておきたい。やるべきことをほうっておきながら、優先度がめちゃくちゃ低いブログの更新をやってしまった。私は愚かだ。いや、すぐにできることから片付けていったのだ。えらい。

 天気がいいから王将で飲食したくなって自転車に乗った。写真の酢豚は、普段の私は絶対に注文しない。王将は長い間利用してきたけど、初めて食べるメニューはあたりまえにめちゃくちゃうまいな。この酢豚もそうだし、こないだ食べた回鍋肉とかキムチラーメンもすごくおいしかった。

酢豚と極王天津飯

 

 友人の家でいつもそれぞれがテイクアウト品を持ち寄ってやっている食事会がある。両の手で数えられるくらいはやってきたのだけど、前回は初めて(回転)寿司を用意してくれていた。これがだいぶ嬉しかった。回転寿司は好きだし苦手なネタもなければ、積極的に食べに行ったりテイクアウトもするくらいだけれど、食べようと思うネタが多くない。このときはハマチやサーモンを数年ぶりに食べたと思う。うまかった。

 

 今回もコメダ珈琲でブログを書いている。帰りにスーパーでミニクロワッサンを買って帰ろう。ここは最近できたスーパーなんだけど、ミニクロワッサンがやたらとうまいんだ。