スイカが好きなフリをする

博士課程D4/社会学/障害学/看護学/研究や旅行、日常のことを書いています

社交増しカフェイン抜きマウス硬め

 某次郎系ラーメン店で注文する時の呪文にインスパイアされたタイトルである。次郎系ラーメンはしばらく食べてないな。頻繁に食べていたわけではないけれどいつのころからか1年に1回食べたくなるかならないかになっていて、なんだかんだもう3年くらい食べてないと思う。タイトルに次郎の要素を入れてみてはいるが、私と次郎系ラーメンの距離感はそんな感じだ。


 ありがたいことに拠点が京都のラーメン激戦区・一乗寺に近いので、自転車に乗ってたまにラーメンを食べに行く。一乗寺のラーメンは問答無用でうまい。いつもかなり心地良くなって自転車で帰ることができる。一乗寺はレベルの高い合格点を超えるラーメンをオールウェイズ出してくれるんだ。

「レベルの高い合格点をオールウェイズ」 新しいラーメン二郎用語が誕生!? | ガジェット通信 GetNews

 

 先日書いた王将の記事がピックアップされて、はてなブログのトップに掲載されていた。嬉しい。ピックアップが初めてだったこともあるし、それに加えて、日常を書いた内容の記事だったからなお嬉しかった。というのを、ブログのアクセス数を見ていたら数日間異常に増えていたことで気づいた。

 

→ピックアップしてもらった記事

王将があってよかった - スイカが好きなフリをする (hatenablog.jp)


 7月は先輩たちとの社交の日もあった。その数日前に先輩から、流行り病に倒れてしまったので今回は欠席するというラインが届いた。となると、社交の席には私とリアルで会った人がいないことになる。すまんが私はこういうハプニングがわりと好みでな。「知り合いがいなくなったから、参加したくないよ〜」とはならなくて、「よっしゃフリースタイルでいける!」となるワケだ。


 それからも社交に備えて安静に過ごしていると、不運にも前々日になって体調を崩してしまった。最近これ多いぞ。喋るのもツラいし咀嚼するのもツラいので、断腸の思いで社交の欠席連絡をした。

 こうなってしまったらあとは薬を飲むだけなのだが、薬を飲んだところですぐには治らない。飲んで3時間もすれば回復傾向にあるのが自覚できるほどなんだけど、完治するまで3〜5日がかかるし、なにより度し難い(※)のは、痛さの程度が変わらないのだ。これだけはほんとうにいただけない。よくなってんのならそれに比例して痛さも小さくなっておくれよ。

 

※漫画:つくしあきひと,『メイドインアビス』に出てくるキャラクターの口癖。

 

 うつうつと過ごしていると、水分を飲むのもツラいので、自然にコーヒーを1日飲んでいなかった。すると、その日は2回も昼寝をしていた。昼寝はいいぞ。今後も体調に関わらず、カフェインを摂らない日があってもいいな。


 ある日突然、ワイヤレスマウスのクリックが硬くなっていた。ただしくは、強く押さないと反応しなくなったのだ。これまで5%の力で反応していたところを、30%の力を入れないと反応しなくなった。こういった中途半端な壊れ方はけっこうストレスなんだよ。この程度で買い換えるのもアレだしなあ。捨ててしまうほどでもないし。

 そんなところにAmazonプライムデーである。ひさしぶりに爆買いした。マウス、蒸気でホットアイマスク、水、冷えピタ、シャンプー、炭酸水、大豆麺、ノンアルコールビールを買った。